ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 0506
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.05.06

0506

        
キセキレイさんの次は セグロセキレイさん です。
この鳥さん 川辺の紳士 って呼んでいます・・・ 勝手に(笑)


0439.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 600x800
●クリックすると大きくなります♪


どこか 燕尾服(つばめじゃないけど)を着てるようで 品格があるように見えませんか?

この鳥さんは ハクセキレイさんの顔の頬の部分を黒くした感じで 大きさもほぼ同じす。
以前にもお話したことがあると思いますが 日本限定(わずかに大陸に記録がある)
で 外国の鳥屋さんには人気のある鳥さんです。

主に河川の中流部や湖沼 冬などには住宅地でも見られるようですが
ぼくのフィールドでは ほとんど見たことがありません。

昔はよく見られていたといわれていますが 近年 ハクセキレイさんが生息域を広げ
その影響なのか? 限定的な生息環境になったのかも知れませんね。


0440.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 1024x768
●クリックすると大きくなります♪


チュイチュイジュイ~・・・・・・♪ などとさえずっているところです。

飛んでいるときの声は キセキレイさんやハクセキレイさんよりも濁った声で ジジ ジ・・・♪
と 聞こえます。

この日は 羽虫やトビケラなどの水生昆虫を 華麗なフライングキャッチや高速トコトコ歩行で
頻繁にゲットしていましたよ ^^

変わっているところといえば この鳥さんは 秋にツガイ形成してなわばりを主張するので
その頃にもさえずりが聞こえます。

他のセキレイ科のタヒバリさんなどと たまに行動しているときもありますが
キセキレイさんやハクセキレイさんとはよく一緒に見かけるので 

セグロキセキレイとかハクキセキレイとか?  雑種って生まれないんですかね?(笑) 



  うーん・・・ ま いいだろっ と思いましたら押してくださいね (^-^)/                        
         thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/229-c1c3aa5c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008.05.06 17:56 | 編集
サトシさん こんばんは。

以前にも訪問してくださったと思いますが
またの応援ありがとうございますm(_ _)m

また気軽にぶらっとポチッとお願いしまーす♪
Posted by マグ@管理人 at 2008.05.06 21:40 | 編集
川辺の紳士ですか! 面白いですねぇ。
くまっちには「おどけたコメディアン」のようにも見えますが。(^^ゞ

そう言えば先日の巣立ち雛を見守るセグロセキレイのお父さん(?)は、雛の近くにいる時はいつもの少し濁った声ではなくて「ピィピィ、ピヨピヨ」って感じのキレイな声でずーっと鳴いていました。 いろんなパターンがあるんですね。

ちょっと見てみたい セグロキセキレイ。。
Posted by くまっち at 2008.05.07 20:10 | 編集
くまっちさん こんばんは。

なるほど コメディアンですか^^
聞きなしと同じように 自分なりに名前を付けてみるのも
面白いですよね。

どんな鳥さんの声も いろいろあるんだと思いますよね。
たとえば ホトトギスなんかでも 一般的なさえずりは
多くの人が知っていると思いますが
警戒するときや托卵するときなど 独特の声があったりするかも知れませんし
もっともっといろんな現場に遭遇したいです。

>セグロキセキレイ・・・
新種発見 初記録・・・ 狙ってください(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2008.05.08 19:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する