ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 0508
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.05.08

0508

  
   
先日 デジスコ登山してきました。

落ちまくっている体力の具合などを見ながらでしたが
さて 夏鳥の様子はいかがなものか? と。

ED?の歩留りよりも 朝晩の暗さに有利な重めの774をチョイス。
軽装備で臨みましたが さすがに脚にキましたね (^◇^;)


0441.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 1024x768
●クリックすると大きくなります♪


夜中出動で 4時前から目的地途中で遭遇の変な鳴き声を 暗闇のなか観察(笑)
朝日が昇る前から ヘンテコ?なハーモニー♪を奏でている鳥さん・・・
やっと明るくなってきて 目を凝らしてみると キビタキさんでした。

この鳥さんは 他の鳥さんの物まねが得意なのと
若い個体などは はっきりキビタキとわかる声がなかったりするんですよね。
修行不足と思いますが 気づけば1時間ほど観察してました。

で 画像の鳥さんは そのあと今回新たに発見した いかにもいろいろいそうっ! 
ってポイントで遭遇した(また寄り道 笑) これまた若いキビタキさんです。 

撮影時間5時で 暗すぎゆえにISO100に増感・・・ それでも SS1/3 です。
薄暗い静まりかえった森のなか 喉から胸に掛けての黄色を輝かせながら飛翔する姿が美しかったです。 


しばらく続く予定です ^^


うーん・・・ ま いいだろっ と思いましたら押してくださいね (^-^)/                        
         thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/230-783943af
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグさん、こんばんは。
お、やはりお山へ行ったんですか。勘のいいマグさんのことだから、いろんな鳥に会えたんだろうなあ。
キビに引き続き、どんな鳥が登場してくるか楽しみです。
Posted by 漂鳥 at 2008.05.08 22:09 | 編集
漂鳥さん こんばんは。

やっぱり山が好きです。
特にこの時期は何が出てくるかワクワクです^^
といっても 何も撮れなくても見ることができなくても
山いっぱいのさえずりだけで満足なのですが。

目的の鳥さんの一種だけで あとはあまり撮れていなので
ご期待には添えませんです(笑)
山は難しいですね。
Posted by マグ@管理人 at 2008.05.08 22:19 | 編集
マグさん ドモ^^

1/3ですか・・(+o+)
でも・・その数値とは思えないくらいシャープに撮れているのではないですか?

GWはキビを始め・・オオルリやウグイス、ソウシチョウの声をたっぷりと体に染み込ませてきました(時々カケスくんのギャーもまじりながら・・)

最終日は・・後ろ髪引かれる思いで帰ってきました(笑)
Posted by shin-1 at 2008.05.08 23:11 | 編集
shinさん ども^^

いや これから書こうと思っていたんですが
ぼくも 幻聴 すごかったです(笑)
っていうか 今もちょっとしたBGMなどが 数種のさえずり
として聞こえてくる始末・・・

後ろ髪もまったく同じで 結局日没後7時前に帰路につき
トータル 15時間ほどで どうにかあきらめました (^◇^;)
ホントは 夜の部 に突入したかったんですが・・・

ISO100にすると 結構な率でキレのある画が残るんですよね。
ノイジーなので封印してますが お山などでは証拠写真として割り切って使ってます。
Posted by マグ@管理人 at 2008.05.08 23:42 | 編集
4時前に目的地途中って、何時出発ですか?
すごい!
やっぱりそれくらいしないと、なかなか出会えないんですね。
スコープかついで登山・・・私の体力では無理です^^;
Posted by ゆばーば at 2008.05.09 05:32 | 編集
ゆばーばさん こんばんは。

えと 本当は現地車中泊でもして 日の出前出撃でもよかったのですが
今回は道が空いてるだろうということで3時くらいに出ました^^
わりと身近な1500Mくらいの山なので そんなに時間はかかりません。

やっぱり早朝か夕方がいいと思いますね・・・
鳥の動きも光の具合も。 

けっこうな頻度で休む・・・というか
鳥の声と動きがあれば即止まるので そんなにガツガツ登ってはいないと思います。
でも 声を頼りにけっこう歩いたかな(^^;) 無意識なので。

一度50ミリクラスでも担いでやってみてはいかがですか?
たぶん 山中に聞こえるさえずりにワクワクして疲れも忘れますよ!
Posted by マグ@管理人 at 2008.05.09 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する