ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 0512
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.05.12

0512


前回のキビタキさんたちがいたところには
ほかには センダイムシクイ オオルリ ヤブサメ アカゲラ イカルさんなどがいました。


0446.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 600x800

陽も昇りはじめ とっとと行かないと鳥さんも出動しちゃうよ~
ということで キビタキさんの行動をそのまま観察するのをあきらめ
いざ 目的地へ・・・

と また方々から聞こえてくる ホオジロさんのさえずりに寄り道(笑)

オレはここにいるぞ~ !!!

といわんばかりに 全身全霊の咆哮。

冬場の チッ♪ という地味で謙虚な地鳴きの鳥さんとは似ても似つかないですね。


0447.jpg
FZ18 手持ち 360x480 

ちょっと目を横にずらすと 遠くには まだ残雪が見える富士山。


0449.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 480x360

デジスコで撮ってみました。
ちょっと露出や操作をミスったので 補正してノイズが出ていますが
デジスコの本領発揮? 富士山のドアップです(笑)

左の方に小さく見えるのは 旧測候所だと思います。
あそこから見える雲海も綺麗なんですよね・・・ 今年は登ろうかなぁ・・・  


0448.jpg
FZ18 手持ち 360x480

あ ちなみに 前回のキビタキさんなんかがいたのは こんな感じのところでした。
右の奥の暗がりでキビタキさんがさえずり てっぺんではオオルリさんがさえずっていましたよ♪



うーん・・・ ま いいだろっ と思いましたら押してくださいね (^-^)/                        
         thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/232-0b2d8292
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグさん こんばんは。
富士山を見ながらの鳥見登山、イイですね~!
私にとっては、富士山 = ”新幹線の窓から見れたらラッキー♪” ってイメージなのですが (笑)
一度だけ五合目まで登ったとき、短い間でしたが、とても磁力?というか、土地の力を感じました。
そんな所に住む鳥さんのエネルギーも、すごいなぁ~・・・とも。

ホオジロさん、とても気持ち良さそうに さえずってますね♪
Posted by せせらぎ at 2008.05.12 23:52 | 編集
マグさん ドモ^^

Oh!フジヤマ・・スシ・・ゲイシャ・・(笑)
やっぱり・・デカイですね!
こちらの最高峰の2倍以上だもんなぁー
もう15年くらい前になりますが、バイクをフェリーに乗せて・・5合目までいきました(^^)v
途中で空気が薄くなったのか・・吹けが悪くなったのを憶えています(^^ゞ

今回キビちゃんと出会ったのは広葉樹林の中でしたが、そんなに広いエリアではなく、すぐ周りには針葉樹林があったり、野焼きをするような牧草地?があったり、また、クヌギやモミジを植林した公園的な所も・・というような場所でした。
昨年、初めて見た時もこの広葉樹林の中でしたが・・
その時はオオルリを撮っている時に・・近くに一瞬止まって、通りすがりって感じで・・囀りもせずにすぐに飛んでいってしまいました。
Posted by shin-1 at 2008.05.13 00:12 | 編集
せせらぎさん こんばんは。

ノビヶ原の工事 よかったですね!
こちらもいろいろな開発や(無用と思われる)道路新設などの話がよくあります。
それもあっという間に進んでしまい 自宅周辺もほんの10年前に比べ一変してしまいました(T_T)

グーグルアースで見てみると まとまった緑はほとんど残されていません。
それでも開発は止まらないです・・・
今後人口減は必至なのに 残った人工物はどうなるの?
やっぱり緑が大事だからって 元に戻すのに一体どのくらいの月日が必要だと思っているの?
ぼくには理解できないことだらけです。
あ 愚痴っぽくなりましたね m(_ _)m

ホオジロさんからは 命のエネルギーみたいなものを感じました。
決して豊かではない大地になったとしても 負けるか~
というような。

富士山・・・ 空気の綺麗な日は 自宅からでもクッキリ見えますよ♪
Posted by マグ@管理人 at 2008.05.13 01:27 | 編集
shinさん ども^^

富士山は 角度によっていろいろな表情がありますよね。
空気の澄んだ日に見ると ズーンっとやっぱり大きいんだなぁと思います。

富士山ツーリングですか!
しかも海越えはるばるですね!
さすがだなぁ
そのころだと もちろんバイクもキャブ車でしょうから
ヘコヘコですよね(笑)
ぼくも 思い出がありますよ。
インジェクションの車でも上はきついですよね。

キビタキさんって樹洞とかキツツキ系の穴再利用とか巣箱とか
そんな営巣だったと思いますが
広葉樹林限定なんですかね・・・
そんなことも含めて 調べたりしたいと思っています^^
Posted by マグ@管理人 at 2008.05.13 01:43 | 編集
マグさん ども!

さっき野鳥板にも お返事を書いたのですが、”関係者が(できれば生きもの全般の生態を)知っていたら、未然に防げる工事” が、全国で どれだけたくさんあるだろうと思います。
理解ある人は 少数でも必ずいると信じてデータを撮り続けると、後は 鳥さんたちが いい方向に導いてくれると思います♪
鳥さんたちと同じく、前向きでいきましょう (^-^)/
Posted by せせらぎ at 2008.05.13 20:02 | 編集
マグさん ドモ^^

お~い (^o^) 師匠ぉー (^o^)/
Posted by shin-1 at 2008.06.05 23:22 | 編集
shinさん、マグちゃんのバイオリズムは一年単位?なのでまったり行きますか!
そういえば、週末初めてジュウイチを見ました。
声も堪能しました。
そして、2年くらい前にマグちゃんが山で撮ったジュウイチの画を思い出しました(^^)
Posted by かい at 2008.06.17 22:21 | 編集
まぐぱいさん、こんばんは。
いつの間にかカウントが40004♪ですよ~^^

昨日、TVでハシビロコウさんを見ました。
やっぱり魅力的なお方でした。
とっさの心もハシビロコウで( ̄ー ̄?).....待っちょりますでえ~~
Posted by とっさ at 2008.06.30 21:05 | 編集
BIRDER掲載おめでとう!
ゆっくり充電してくだされ。
Posted by かい at 2008.07.18 21:45 | 編集
せせらぎさん shinさん かいさん とっささん
遅くなって申し訳ないです。

みなさんのやさしさはうれしい限りです。
Posted by マグ@管理人 at 2008.07.21 23:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する