ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 生きてます(^^;)
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.07.21

生きてます(^^;)

前回からずいぶん時が経ってしまいました。

いつのまにか ツバメもチュン太も子供を連れて 親子で飛び回っていますね。
ホトトギスの夜鳴きもなくなり 早朝に鳴きながら移動するアオサギの群れをたまに見かけます。

インターネットの性質上 プライベートなことを書くことはしたくないのですが
心身ともに限界状態ですので ひきつづき次回はいつアップできるかわかりません。

コメントくださったみなさん 更新が滞っているのにポチポチしていただいてるみなさん
チラリのぞいてくださっているみなさん ココロから感謝しております。


0450.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 1024x768
●クリックすると大きくなります♪


前回の春山デジスコ登山の続き・・・ といっても かなり忘却の彼方という感じですが(笑)
毎年一度は訪れていた山で 声はすれども姿は見られず の鳥さんが このコルリさんです。

この時も 声を頼りに笹薮から樹上に出るのをひたすら待ち続け やっとの思いで見つけることができました。
その姿を双眼鏡で見つけた時 長年の思いが一気にこみ上げてきて ウルウルきたのを覚えています。


0451.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 600x800

この日 見たかった鳥さんは マミジロ コルリ ムシクイの仲間 クマタカなどでしたが
コルリさんを見つけただけで 満足でした。


0452.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 600x800
●クリックすると大きくなります♪


ヒッヒッヒッ・・・ ヒンカラカラ♪ の部分です。
動画もありますので 機会があればアップしたいと思います。
オオルリの瑠璃色とは違った やや地味な ぼくには上品な瑠璃色に見えました。
立ち方もツグミ科特有ですよね。


コメントへのレスポンスは すぐに出来るかわかりません。
なにとぞお許しくださいませ。


マグパイロビン



この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/233-d7a38fe3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
とりあえず 安心しました (~_~;) まあ のんびりと行きましょう。

ルリビタキやオオルリさんは  藍色 って感じですが
 このコルリさんは 花田色=純正の青色  って感じで 控えめで 好感が持てます(未見ですが)
  サッ  と 半透明の涼しい風が吹いているみたいです・・・
Posted by ビンズイ at 2008.07.21 23:30 | 編集
マグさん ドモ^^

のーんびり・・ゆったり・・まったり・・オケです (^o^)丿
Posted by shin-1 at 2008.07.22 01:33 | 編集
おはよーございまーす!
やっと起きましたか!? えっ、違うって!? (^^ゞ

ゆっくり、ながーくいきましょう!
Posted by くまっち at 2008.07.22 05:19 | 編集
マグさ~ん!
どもども~(^_^)
BIRDER見ました?見ましたよね?
お隣さんにしてもらえて嬉しいです♪
多分マグさんも出してるやろなぁと思ってたんですよ。
うふっ♪
これからも楽しみにしてますので、いいのが撮れたら
アップしてくださいね(^_^)
Posted by ゆばーば at 2008.07.22 22:28 | 編集
(*^^)v
Posted by かい at 2008.07.22 22:59 | 編集
(^▽^)/
Posted by とっさ at 2008.07.23 21:36 | 編集
ビンさん shinさん くまっちさん ゆばーばさん かいさん とっささん コメントありがとです。

ビンさん・・・ すんません(^^;) 人ぞれぞれ事情があるにせよ 
いきなり消息不明は失礼とは重々承知しておりますが
こんなブログでよろしければまたいらしてください。

shinさん・・・ W300にしたようで 今後の作品も楽しみにしてます。

ゆばーばさん・・・ 年間購読してますので2冊来てます。
身近に見られる鳥さんの在庫は豊富ですので 余裕がある時だけ参加させてもらってます。
大写しもなく見開き2ページにも及ばない作品でしたね(^^;)

くまっちさん かいさん とっささん ありがとう!
Posted by マグ@管理人 at 2008.07.23 23:41 | 編集
オッハー! マグさん
この場面 マグさんならどうする?自問自答しながら撮影しています。心の師 マグパイロビン ま ゆるーりといきましょう。
Posted by kim at 2008.07.26 19:46 | 編集
kimさん こんばんは。
ご無沙汰してます。

赤の衝撃 はいかがですか?
八色の衝撃なんかも堪能されてるんでしょうね^^

ぼくならどうだろう・・・
野鳥重視の姿勢は頭に残しつつ 結果も気にしながらになっちゃいますね(^^;)
あ 繁殖期は当然野鳥最重視です。

てなことで 楽しみながらも結果を残しながらも
生き物への配慮という難題に自問自答しながら・・・ ってやっぱり難しいですね(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2008.07.27 22:49 | 編集
むむ、更新に気づかず1週間も経ってしまったわい!!

まあ、まったりいきましょう。

ところでコルリ、そうかあ、藪に隠れて辛抱強く待たなくちゃいけないのかあ。そうと知りつつ、この春行ったお山では1時間近くは待ったんですが、ついに根負けしちゃった情けない漂鳥さんです。

>あ 繁殖期は当然野鳥最重視です。
 いやいや耳に痛いです。サンコウチョウもセッカも、オオヨシキリもノビタキも、全部子育て中でした。偉そうなことを言いながら、結局出かけて行ってはストレスかけてるんじゃないかと……。

だからね、時折りマグさんにこうして間接的にでも叱ってもらった方がいいんです。この身の引き締まる思いをさせてくれるのは、さしあたりマグさんしかいないもので…。(自分がしっかりすればいいんですが)

そうそうBIRDER。オンパレードなのでびっくりしました。自分は片隅に1枚…。あ、別にひがんではいませんよ(笑)。

話したいことが山ほどありそうですが、またの機会に。
Posted by 漂鳥 at 2008.07.28 22:14 | 編集
漂鳥さん こんばんは。
ご無沙汰しております。

時折 野鳥板を拝見させてもらってますよ^^
相変わらず文句なしの作品ばかりですね。
きっと更に真っ黒けっけなんでしょうね(笑)

繁殖期は 野鳥を愛する真面目な?写真家 のみなさんには悩み多い時期ですよね。
いくらブラインドなどに籠もって配慮してたとしても
結局 程度の(大)差こそあれ 自分はよくて他人はダメなのか
なんて言われちゃうんですが
やっぱり長年の野鳥の観察や撮影から生態にも詳しい漂鳥さんなんかが
先頭に立って啓発していただきたいなと思っています。
損な役回りですが 人間より野鳥に好かれる人もいなくちゃ・・・   ねぇ(笑)

BIRDERは おなじみさんの鳥さんだけは いろいろ持ち合わせていますから^^
あ カワセミさんは人気爆発!だと思いましたから投稿しませんでした。

またそのうちフィールドででもお話できたらいいですね。
Posted by マグ@管理人 at 2008.07.29 01:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する