ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 泣きました (つД`)
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.08.22

泣きました (つД`)

なにがって? 毎日熱い戦いを繰り広げている五輪なんですが 

ついに ソフトボールで悲願の ★金メダル を取ってくれました!


五輪4回目で初の金  アトランタでメダルなし シドニーで銀 アテネで銅 
と いつも アメリカ オーストラリアに敗退していたなかで ついにやりました! (つД`)


0453.jpg

迫力不足ですが ウォオオオオオオ~~~~~~ という雄叫びヒヨで(笑) 



熱戦が続いた高校野球が幕を閉じて熱気冷めやらぬなか 久々にマジ泣きしました。

高校野球は例年通り 録画も含めて全試合見たので すでにお腹いっぱいだったのですが
1996年のアトランタ大会から五輪のたびに応援してきたので 次五輪から種目がなくなることもあって
最後の五輪こそはと応援してきました。


予選は やはりアメリカが無敗でトップの通過。

決勝リーグは ページシステムという変則方式なのですが
1位 アメリカ 2位 日本 との対戦は 延長9回で惜しくも敗退・・・・・ しかしメダルは確定。
勝ってた試合だったよな~ と思いつつ 午後に再び他ブロックで勝ち上がってきた豪と対戦。

これに勝って再び 今夜 宿敵アメリカとの決勝戦!


まぁ自分は学生時代に野球を少々 他にソフトボールをやってた彼女がいたくらいの接点しかない 
にわかファンなのですが(笑) 

高校野球の地元校 横浜と慶應義塾が勝ち上がってきた以上に興奮して試合を見ていました。

外は激しい雷雨で昼間のように明るく ドカンドカン近くに落ちていましたが おかまいなし(笑)


とにかく 体格差のすごいこと!(笑) 子供と大人がやっているくらいの違いで
途中継投して出てきたアボット投手は なんと190センチ以上の身長(笑)
他の選手も軒並みでかい。 豪もでかかった・・・

そんな体格差のハンデを補って 優勝を勝ち取ったことも小柄なぼくとしては痛快でした!


今回優勝できた最大の要因はピッチャーの上野さんの力投とチームワークだったと思います。
3連投で合計400球以上 肩もヒジも相当疲労していたはずですが ココロで投げていたように見えました。

勝っているなか突然の豪雨で あわや雨天ノーゲーム再試合のピンチもあったり
USA♪ USA♪ の過激な応援? もありましたが どうやら天も味方してくれたようです ^^


今大会は解説として来ていた 宇津木元監督の 最後のアウト後の ヨ”ォオォォーシ!・・・  に 
彼女たちの長く険しい道のりだったという思いが伝わってきました。


試合後の上野投手の 「 気持ちが強い人間が勝ちを掴むことができるんだなぁ と思いました 

というコメントには やっぱりあきらめない気持ちが大事なんだなって思いました。


女子ソフトボールのみなさん 最高の試合を感動をありがとう!!!



それから 訪問やブログランキングにポチポチしていただいているみなさん

いつ更新するかもわからない不定期不安定ブログを応援してくださってココロより感謝しています。

いつもありがとう            マグパイロビン

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/234-d8043496
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです


freemanさんの掲示板に年中お邪魔している タンポポです

くまっちさんの所をのぞいたら お友達のところに こちらが載せられていたので お邪魔しました

今日の日付で 女子ソフトボールチームに感動した記事を書かれていたので 私はたまたま今日が来てほしくない自分の誕生日なので いいことと重なった記念に 書いています。

こちらでは シキチョウいつも元気に飛び回っています。
そちらも 暑さに負けずがんばってください。
Posted by タンポポ at 2008.08.22 16:04 | 編集
いや~、めでたいめでたい。
じっくり見ていたからこそ感動もひとしおだよネ。
あの雷雨で会社が一時停電になりました。
サーバーもろとも何千台ものPCが一気に落ちる様はある意味痛快ですなぁ。
最近こっちは朝晩寒いくらいです。
Posted by かい at 2008.08.22 23:44 | 編集
マグさん ドモ^^

星野JAPAN負けちゃいましたね・・(>_<)
期待が大きかった分・・落胆も大きいっす・・

今回のオリンピックは女高男低な感じ・・
明後日の男子マラソンに期待・・です(^o^)/
Posted by shin-1 at 2008.08.22 23:51 | 編集
まぐ殿

待った甲斐ありました。ハシビロコウとっさ、41111GET致しました♪
Posted by とっさ at 2008.08.23 02:58 | 編集
ソフト優勝の瞬間、涙出ちゃいましたね ^_^;
女子サッカーの素晴らしい3位決定戦(対ドイツ)といい、気魄のソフトといい、感動しちゃいました。
もっと感動したのは、ソフトの表彰式後に日米豪の3チームが五輪復活を訴えて“2016”とボールで描いたこと。
 アメリカチーム(敗れた選手たちに監督が「これで人生が終わったわけじゃない」と励ますほど落胆していた)の発案だそうです。

ドイツに負けたサッカーの澤選手はゲーム終了直後、若いFWの永里選手に守備面のアドバイスをしていたそうです。
  次を見据えた “前へ” のあくなき精神!!
決勝戦でのソフトの上野選手、「負けたらどうしようなんて全然考えず、自分の力を出し切ろうと思ってた」
  たくましい!! 
 素晴らしいなでしこたちに乾杯!!!
Posted by ビンズイ at 2008.08.25 22:22 | 編集
こんばんは。
女子ソフトって、ほとんど解説していた宇津木妙子女史が牽引してきたんですよね。で、どうしても結果が出ないので教え子だった斉藤さんに監督を譲ったんですが、でも気持ちは監督のまま。選手一人一人を自分の娘のように熟知しているから、もうほとんど一緒に戦ってましたもんね。
それがあのヨ゛ォオォォシの一声に凝縮されていました。直後の涙声に、女史の悲願でもあったんだなぁ、ということがよく分かり、そのことに感動してました。
オリンピックそのもには色んな意見があるようですが、こういう瞬間に感じ入ることは決して悪いことじゃないと思います。
ヨカッタ、ヨカッタ!

ところでヒヨもこの冷涼な気候に合わせてか、いくらか平地に戻ってきてますね。
なので久々にNANDA HIYOKAをじっくり撮ってみようと思ってるんですよ…。
Posted by 漂鳥 at 2008.08.25 22:46 | 編集
こんばんは おひさです
今朝 我が家の庭木にシジュウカラが5羽来まして そろそろシーズンインと感じました エナガも十数羽にぎやかに飛んでいましたよ よく行く池には ミサゴが常駐 楽しみです
Posted by kim at 2008.08.25 23:09 | 編集
タンポポさん こんばんは。 来て欲しくない誕生日おめでとうございます♪

記憶が正しければ、以前freemanさんの掲示板に 三段シートのシキチョウ(笑)を投稿されていましたよね?
東南アジア・・・ シンガポールあたりにお住まいでしたっけ?

シキチョウの画像を見て滞在当時を思い出しましたよ。
さえずり(地鳴き?)で毎朝起こされていたところから
H/Nも シキチョウ=マグパイロビン なものですから ^^

ソフトボールは ニワカファンのぼくにも熱意が伝わってきましたので
とても感動しましたね。

また現地のお話でもしにいらしてくださいね。
Posted by マグ@管理人 at 2008.08.28 22:46 | 編集
かいさん どーも^^

たぶん選手はみんな一生懸命なんだろうと思うんですけど
ソフトはどこか高校野球の純粋さ?と似てるような気がするんですよ。

あまり好きではないプロ野球(笑)特に今回の惨敗の原因について くどくど持論を展開する気もありませんが
チームワークとハングリー精神 この辺に違いがあったのかな?と。

最近の気象は原因はさておき 随分おかしくなりましたね。
普段から落雷情報などの気象情報をPCで確認しているんですが
関東北部やそっち方面は集中的ですよね。落雷マークで真っ赤とか(笑)

といいつつ・・・ 今もそっち方面すごいですよ!(笑)
空見てると ネオン街のように光りっぱなしで富士山の演習音のような地響きが・・・

こっちも局地的にいきなりやってくるんで
さすがに壊れていいものだけを除き 全部コンセント抜いてますよ(笑)
雷ガードも絶対安全じゃないし 家財保険?入ってないと損害でかすぎですよね。

サーバダウンとか 管理者大変そう・・・

ヤマちゃん画像のバックアップとかはお忘れなく!
Posted by マグ@管理人 at 2008.08.28 23:01 | 編集
shinさん ども^^

W300配備したみたいで やる気満々ですね!
S80と比較してどうですか?画素数アップはダテじゃないってところでしょうか。

ぼくは機材情報も最近全然追いかけてないので
詳しいことはわかりませんけど デジスコ用のコンデジって
そろそろ厳しくなってる状況のように見受けられます。
元々デジスコ用途じゃないからやむを得ませんが(笑)
そのうち専用が出てくれればいいですよね^^

今回の五輪は日本勢にとっても課題が多く残った大会だったかも知れないですよね。
そもそも 平和の祭典? この辺りから疑問を感じましたが(笑)

正直野球には期待してなかったですね。
外国遠征組が一人もいないと無理だろ・・・と。
レベルにそれほど差があるとは思いませんが
フィジカルで劣勢な日本こそ 野球はチームみんなでやるもんだ という基本がなかったような・・・
逆に 体格 体力差で圧倒的不利であったにも拘わらず ソフトが金を取れたのは
技術とチームワークと熱意だったと思っています。

女高男低・・・ これは言えますね(笑)
社会でも思うし そもそも生存本能の違いが・・・
んー あとはスポ魂とかスパルタってのがタブー視されてる風潮もあるのかも知れないですね。
ゆとり教育・・・ うーん・・・(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2008.08.29 00:36 | 編集
とっささん こんばんは。

いつもありがとうございます^^
次は 44444 を狙ってみてください。
いつごろになるかはわかりませんが(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2008.08.29 00:39 | 編集
ビンさん こんばんは

ずいぶん遅くなっちゃいました (^^;)
あんなに盛り上がったオリンピックも もうずいぶん昔のように感じますね。

でもふとオリンピックのことを思い出そうとすると
やっぱり真っ先ににソフトボールを思い出します。

アメリカチームも確か以前 全勝日本から決勝で勝ち
優勝をもぎ取ってますよね。
剛と柔のような関係の最強チーム同士ですね。

「次を見据えた “前へ” のあくなき精神!! 」

たくましいですね。やっぱり気持ちって大事ですよね・・・

同じように感動されていたことがうれしかったです^^
Posted by マグ@管理人 at 2008.10.04 19:01 | 編集
漂鳥さん こんばんは

漂鳥さんにも遅くなりまして 申し訳ないです(^^;)
たまに掲示板を拝見していますが 相変わらずの漂鳥スタイルで文句なしの作品ばかりですね。
変な?方向にスタイルチェンジでもされていたらそれとなくレスしようと思いましたが(笑)
野鳥思いのスタイル健在のようで ただ いいなぁ~
と眺めさせてもらってます^^

オリンピック自体は 食品問題先延ばしやCG満載画像などなど 正直やっぱりか的なところが多かったですが
選手たちのドラマはすばらしかったですね^^

このヒヨさんは 1000Mくらいのところで
夕方ナワバリでもアピールするかのような声で鳴き続けていました。

もうすっかり秋になってしまいましたが(笑)
ヒヨさんもいつも通り戻ってきてますね。
Posted by マグ@管理人 at 2008.10.04 19:19 | 編集
kimさん こんばんは

kimさんへのレスも遅くなりまして 申し訳ないです(^^;)
シジュウカラさんはその後どうですか?

庭木にエナガまでやってくるって羨ましすぎますね。
部屋からウォッチングや営巣観察も出来ちゃいそうですね。

kimさんのミサゴさんは暗色背景で雨に打たれているものなど
印象的なものが多いですよね。
今夏は赤い鳥や虹色の鳥なんかも観察できましたか?^^
Posted by マグ@管理人 at 2008.10.04 19:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する