ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 続・もう秋だ 
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.10.05

続・もう秋だ 

柿に集まってくる生き物はいろいろいますね。

蝶や蛾の仲間やハエなどの昆虫 スズメバチ なかでもオオスズメバチなんかも
すんごい羽音をたててやってきます。


0456.jpg

TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 800x600

でも なんだかんだ一番欲張り?なのは 若チュン太のようです ^^



0458.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 1024x768
●クリックすると大きくなります♪


集団でやってきては チュンちゅかチュンちゅか♪ いいながら
時にケンカをしながらも ものすごい勢いで食べてます。



0457.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 800x600
●クリックすると大きくなります♪


大きな穴を開けたのは カラスくんかヒヨさんだと思っていましたが
どうやら彼らの集団攻撃もまんざらではないようです ^^


若チュン太の生存率は かなり低いのですが 柿パワー?で逞しく生き延びて欲しいなと思いました。 



この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/236-88cbefa9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
そうだねえ、もう「柿と○○」のシーズンだねえ。
色づいた柿を、特に里山のようなところで見るとわけもなくノスタルジックになってしまうのは私だけ?

数年前、我がマンション下がまだ駐車場になる前、甘~い柿が二本ありまして、ある日関東では珍しく大雪に見舞われたその朝、食べ物が他で見つけられないんでしょうねえ、驚くべき数のスズメ・ムクドリ・ヒヨドリ・シジュウカラ・メジロ・カラスが押し寄せ、それこそ日が暮れるまで柿の実の争奪戦を繰り返していたことが思い出されました。
食べるのに、生きるのに必死なその姿にココロ打たれたものです。
遠慮がちに茂みから、ソソッと出てきては端っこの実をつつくウグイスが可愛かったなぁ…。
それをほぼ一日中4階のベランダから眺めている自分に、家人は大いに呆れていましたっけ!
Posted by 漂鳥 at 2008.10.06 21:58 | 編集
マグさん ドモ^^

私の婆ちゃんちに柿の木があって・・よく鳥が来てたのを想い出しました・・
一番食べてたのは・・若チュン太・・ではなく私と弟・・でした(笑)
Posted by shin-1 at 2008.10.07 23:12 | 編集
諸般の事情により 相変わらず 鳥を追いかけてまわしていますです。この間 アメリカウズラシギに出会って その渡りのスケールに痛く感動しております。地味なシギチだけど スンゴイコトやるんだなーと思って・・・
Posted by kim at 2008.10.07 23:21 | 編集
漂鳥さん こんばんは

郷愁ですか・・・ ぼくは自分で言うのもなんですが(笑)感受性が人一倍強いと思っていますから 郷愁しまくりなんですよ(^^;)
あ でも最近やっとバランスとれてきましたけど。。。

ウグイスも柿をほおばるんですねぇ 知らなかったです。
その鳥たちの力関係って やっぱりカラスが我が物顔で
ヒヨとムクが次点で争奪戦 チュン太 メジロ シジュウカラが混群状態で鬼の居ぬ間にって感じでしょうか^^

庭にミズキの木でも生えていたらなぁと この時期は時々思いますね・・・ 
ミズキが住んでる家になりそうですが(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2008.10.08 19:52 | 編集
shinさん どもども^^

今年もシロハラ救助隊の季節が近づいてきましたね。
活躍してくださいね!

柿の木がある婆ちゃんち っていうのがいいですねぇ
柿って独特な灰汁っていうんですか?
あれがどうにも好きになれなくて 秋といえば大好物の梨になっちゃいます。
Posted by マグ@管理人 at 2008.10.08 19:58 | 編集
kimさん こんばんは

アメリケンウズラシギですか
一度も見たことない・・・ というか識別できなそうです(^^;)
アラスカからロシア北部あたりで繁殖して豪や南米で越冬ですか。
しかも日本はルートから外れているらしいですね・・・

彼らは物言わぬ生き物だから 姿形からしか判断できないですけど
話ができたらすんごい旅話が聞けそうですよね^^

「マジ命がけだよ? 疲れて落ちたら海で死が待ってるもん・・・
誰も助けてくれないし・・・ おまえたちに出来るか?」 

超説得力のある話が聞けそうですね(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2008.10.08 20:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する