ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 飽きない画
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.10.14

飽きない画

回のジョウビタキ到来のお話をしたついで? に 
HDDに豊富に眠る未公開画像をお送りしたいと思います。

もっとも 残っているものは画というより証拠画像に近いものが多いのですが(笑)


0461.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 1024x768
●クリックすると大きくなります♪



なんの変哲もない ジョビコのトマリモノなのですが
なんかずーっと見ちゃうんですよ・・・ 

よろしければ画像をクリックして大きめサイズで見てください。


特に生態がどうの部位がどうの 背景がどうの色合いがどうの・・・
そういうところではなくって なんだろ・・・ 見ていて飽きない んですよ(笑)

たしかに たまに出るような自然な羽衣の質感だなぁ とは思いますが
トマリモノなのに生きているような 次の瞬間 尾羽を振りそうな感じとか・・・


こんな印象を与えてくれる画って みなさんも必ず1枚はありますよね。
とどのつまり 自己満足 自画自賛 なのですが(^^;)

気合い入れまくって 飛びモノだぁ風景モノだぁ複数モノだぁ・・・ が撮れたとき
そんなときは もちろんうれしいのですが 意外に見飽きない画って少ないですよね。


鳥友かいさんとこのブログに公開されている 同じくジョビコの画も そんな1枚なのかなぁ
と思います。 ま ぶっちゃけ作品としては雲泥の差があると思っていますが(笑)


そんな お気に入り?とはちょっと違った見飽きない画・・・  みなさんのはどんなものでしょうか (´-`)

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/239-143a31ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうそう! 見ていて飽きないのが一番☆
まったりジョビ子ちゃん、可愛いね~!
今年もまた気丈なジョビ子に MF で会うのが楽しみ☆

何百回と鳥さんを撮っていても、意外と飽きない画って少ないですよね。。
人によって基準はそれぞれだろうけど、私にとっては何だろう・・・?

最近だと、知らない間に撮っていた画像とか (笑)
”こんなのいつ撮ったっけ?!” っていうのが、後で お気に入りになったりする (^ ^ゞ
きっと、その場所に自分も とけこんで一緒になったときに、そんな画像を撮っているんじゃないかな?
(覚えてないのがフシギなんだけど。。)
Posted by せせらぎ at 2008.10.14 17:58 | 編集
マグさん ドモ^^

見飽きない画・・初めて大きく撮れたカワちゃんかなぁ~
大きくプリントして額にいれて飾ってるし・・
小さくプリントしてトイレに貼ってるし・・
PCの画面にもしてるし・・ケータイの画面にもしてるし・・

あっ・・自己マンです・・(^^ゞ


ボチボチ更新・・嬉しいっす(^o^)/
豊富に眠る未公開画像・・ドシドシ吐き出してぇ~
Posted by shin-1 at 2008.10.14 22:40 | 編集
クリックしてみて、思わず声を出してしまいました、
 すげー、、いいー! (しみじみと、ずっと見ていたい!)
 やはり、表情・前景(赤茶の枝)・いいボケ具合の背景・全体構図・色の調和 がいいです。

 かいさんのジョビが、 “トップモデルを凝ったセットの中で撮った写真” 風なら、
 マグさんのジョビは、 “町を歩く普通の女の子をその場で撮った写真” 風
   ってな感じ でしょうか。

そういえば、マグさんの鳥たちは “自分の存在を自己主張してない” ように見えますね。

ちなみに、私の「見飽きない画」、、、  まだ、撮れません(~_~;)

 昨年は11月3日にわが家の前の木に初ジョビが来訪・・ 
  いよいよ再会のときが近づいてきました  (・_・)  ドキドキ・・



Posted by ビンズイ at 2008.10.14 23:13 | 編集
せせらぎさん ども^^

せせらぎさんとこは気丈なタイプですか(笑)
飽きない画っていうと大げさかも知れないですけど
その・・・ 当時の撮影物語とか個体への思い入れとかそういうのも必要としない
漠然といた感じのものなんですけどね^^

モノクロものなんていうのもそのひとつだったりします。


>> ・・・知らない間に撮っていた画像とか (笑)

そうなんですよ(笑)
これは今でこそ覚えているんですけどね 当時は片隅にもなかったものですよ

せせらぎさんの画像のスタイルはH/Nを見なくてもわかっちゃいますが
鳥さんに対するスタイルを変えることなく 新たなスタイルを試してもいいかもね
モノクロ処理しちゃうとか(^^) 
Posted by マグ@管理人 at 2008.10.15 00:31 | 編集
shinさん ども^^

あー shinさんはカワちゃんですかぁ
大小額入りにPC携帯と思い入れがものすごいですね(笑)
ブログの名前欄あたりのカワちゃんでしょうか

ぼくは 写真展で飾っていただいたものしかプリントアウトしてないですね・・・ コストが(^^;)
あとは野鳥誌とか画像提供したいろんな団体の冊子くらいでしょうか 紙ものは。

ぼくが印象に残っているのは NIKON板で驚解像度のエゾビさん
それから 鳥名失念しましたが 秋の風景入りものです。
Posted by マグ@管理人 at 2008.10.15 00:55 | 編集
ビンさん こんばんは

ねぇ たぶんビンさん好みの画かなぁ と思いましたよ^^
もっとビンさんの画の方が淡い感じでナチュラルだと思いますけど

かいさんには褒め殺しになっちゃいそうですが(笑)
ああいうどこか計算された画っていうのは 写真を勉強していないから撮れないんですよ(^^;)

たとえ鳥さん以外に 好素材 が含まれていたとしても 一瞬で一コマを切り取る才能 センスっていうのはありますよね。

ぼくはたぶんずーっと 評価や商売につながるような画 ってのは撮れないだろうなぁ って自信があります(笑)


>> “自分の存在を自己主張してない”

これはたぶんひとつのイメージで膨大なコマのなかから選択してる
ぼくの好みなんでしょうね。


ジョビコに再会したら ぜひマジ泣きしてください!
そんな感動のなかの一コマ 楽しみにしてます^^
Posted by マグ@管理人 at 2008.10.15 01:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する