ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | かえってきたよ~
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.10.29

かえってきたよ~

10月27日(月) の早朝
窓をあけると どこからか懐かしい声が

ヒーヒーッ ・・・ ヒーヒーッ ・・・  カッ カカカッ♪


0465.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 600x800
●クリックすると大きくなります♪  中望遠域でかなり遠いです



ついにジョビコが帰ってきました (^O^)/
凡そ 半年ぶりの再会です。
去年は11月1日初認でしたからだいたい同じくらいですね。

バンドや追跡装置などを付けているわけではないので
同じ個体とは言い切れませんが
ここはモロに住宅街で 毎年同じアンテナで鳴き 行動範囲も同じ感じ・・・

しかも もう5年くらいいつも♀なので もしジョウビタキが好きな環境(変わり者)だとしても
同じ個体の確率は高いと思います。


中国大陸での繁殖を終え 日本海を越えた長旅・・・
ほんと よく無事に帰ってきたなぁ (つд・)

いつもと変わらぬ尾羽をフリフリしながら佇む姿をしばらく眺めていました。

子供は無事に巣立っただろうか・・・ 繁殖地の環境は変わりないだろうか・・・
いろいろ聞けたらなぁ といつも思います。

今朝も元気に鳴いていましたよ♪

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/242-44d5ef3c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おおっ!来たね~♪
我が家も庭近辺から声は聞こえるけど初認はまだです。
がんばらなくちゃ。
なにやら和風というか琉球風というか・・・ほっとする一枚ですね~♪
Posted by かい at 2008.10.30 00:05 | 編集
こんばんは。
私の住むマンションも、もろ住宅街ですが、やはり決まって毎年10月末には雄がやってきては同じアンテナでヒ、ヒ、ヒと始まります。
やっぱり同一個体なのかな。ただ毎年、とある農家の庭に現れるジョビくんは、年によって性格が違うんです。一昨年はやたらとフレンドリーで、どんなに近づいても全然平気な顔をしていたのに対し、昨年の子は臆病で、ちょっとこちらが動いただけでも速攻逃げてましたから、多分違う子なんでしょう。

ともあれ、ジョビ子との再会、おめでとう。ホッとするというのか、まあ今年も律儀に、なんて思うと少し胸が熱くなるというのか、まあヨカッタ、ヨカッタ!
Posted by 漂鳥 at 2008.10.30 21:01 | 編集
ジョビ子ちゃん、また帰ってきたのですね~ (^^)
我が家でも、今朝ゆばーばさんが、ジョビコを確認したようです。
でも、玄関前の古巣を寝床にしていたジョビオは未だ来ていないようです。

これから楽しみですね! (*^^*)
Posted by くまっち at 2008.10.30 21:13 | 編集
マグさん こんばんは☆
偶然、こちらにも同じ10/27に、ジョビ子さんを初確認しました。

> しかも もう5年くらいいつも♀なので もしジョウビタキが好きな環境(変わり者)だとしても
同じ個体の確率は高いと思います。

こちらの気丈なジョビ子さんも、いつも同じ変わった所に居ついているので、同じ個体じゃないかな~?と思っています (^ ^)

今日はノビちゃんとジョビくんを両方見て初めて気づいたのですが、
ノビちゃんの尾っぽの振り方は、”パッタン…パッタン…”と、マイペースらしく ゆっくりめ。
ジョビくんの方は、”パタタタン…パタタタン…”と、機械のように正確に素早く振っていて、
両者の性格の違いがなんとなく出ていておもしろかったです☆
Posted by せせらぎ at 2008.10.30 21:17 | 編集
マグさん ドモ^^

私は18日に♀を初認・・そして今日・・仕事中に海の近くで♂を初認しました!
元気よく動きまわってたなぁ・・(^_^;)
Posted by shin-1 at 2008.10.30 21:26 | 編集
11月2日 午後3時半 あの子が帰ってきました。
二人きりでよく一緒に過ごした あの場所に 
全く同じ動きで、、、同じ行動、、、 カッ カッの声も♂と違って柔らかく
よく生き延びて ここまで帰ってきたなあ・・  どうしよう・・
Posted by ビンズイ at 2008.11.02 23:02 | 編集
かいさん ども~

庭付近から聞こえてくるってのはうらやまぁですね ^^
こちらは どうやら例年どおりに・・・ それより早くそこそこの数が入ってきている感じを受けます。
大陸の環境が悪くなってゆくのではという懸念が年々増しているのですが
彼らが無事に帰ってくるとまだ大丈夫なのかなぁ とちょっと安心します。
Posted by マグ@管理人 at 2008.11.04 01:27 | 編集
漂鳥さん ども ^^

ねぇ もっと個体差があればいいんですが・・・
彼らの世界とぼくらの世界って 時間的感覚も含めて実はすごく離れているような気もするんですよね。
人間中心の物差しで計れるようなことじゃない 彼ら独自の感覚で動いているとすれば
どこにでもありそうなアンテナや環境も 実はなにかしらの法則?の下 選び抜かれた場所なのかも知れないですね。
そう考えると 同個体じゃないのかもなぁ とも思います。

人間って 一見自然を凌駕したような 管理下に置いたような振る舞いをしていますが
自然現象には太刀打ちできないし 地底や宇宙は未開 地球上の仲間である植物や動物とのコミュニケーションすら未だ取ることができないですよね。まったくわからないことだらけだなぁ
Posted by マグ@管理人 at 2008.11.04 01:40 | 編集
くまっちさん ども ^^

ジョビオ 今年も寝床使ってくれればいいですね!
実現すれば 同個体の確率は高そうですよね。
いや ものすごくジョビオ専用向けな寝床なのかも知れない。
そこらへん ジョビオに聞いてみてください(笑)
うちは 今年もツバメちゃんウェルカムでしたが ダメでした (T_T)
住人に問題あるのかも知れないっス

あ 884も導入されてたんですね。 リッチー♪
サブフィールドでのKOWA率が異常に高いので
以前伺ったことがあったんですが 884→664 774→664
とダウンされている方もわりといらして 明るさ+分解能etcと被写界深度+歩留etc どちらを優先するスタイルかって感じでしょうか。
Posted by マグ@管理人 at 2008.11.04 01:59 | 編集
せせらぎさん いつもどもね~ ^^

うーんやっぱり同個体なのかなぁ・・・
なんかみなさんのところにもちゃんと到着していて
ホントうれしい限りです(^_^)

尾羽の振り方もいろいろ違いますよね。
たしかにノビちゃんとジョウビタキ モズにセキレイの仲間etc...と
それぞれ特徴的ですね。
ぼくは モズのぐりんぐりん回しながらのロックオン状態なんかが好きです(笑)

あ モノクロのノビちゃんよかったですよ!
いい画を選択されてましたよね。とても雰囲気が出てました。
Posted by マグ@管理人 at 2008.11.04 02:19 | 編集
shinさん ども ^^

shinさんとこはけっこう早かったんですね。
仕事中も欠かさずってのがもうなんというかどっぷりですね(笑)

そういえば 随分精力的に活動されているようですね。
なんかブログの鳥種が豊富でビックリしました。
また 改めて伺いますね (^_^)
Posted by マグ@管理人 at 2008.11.04 02:25 | 編集
ビンさん こんばんは

ついにあのコが帰ってきましたか ^^
全くですよね よく生き延びて帰ってきてくれたと思います。

見た目がかわいらしく それでいて遙か海を越えて帰ってくる逞しさ・・・
そんなところが魅力のひとつなのかも知れないですね。

NIKON板のジョビオ 茂みの間から前ボケも入って オッ!
と思いました。
小首をかしげた表情もいいですね。ジョビオもいいなぁ
Posted by マグ@管理人 at 2008.11.04 02:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する