ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | は 鼻が・・・
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.11.04

は 鼻が・・・

先日 ちょっとサブフィールドに散歩がてら様子を見に行ってきました。
アオジさんをはじめ いろいろな冬鳥を見聞することができました。

ただ ススキだか セイタカアワダチソウだかわかりませんが
乾燥した陽気のなか 強烈な風がいろいろなものを飛ばしていたようで
目はしょぼしょぼ 鼻はグスグスでひどい目に遭いました (T_T)


0467.jpg
FZ18+DMW-LA3+TCON-17 手持ち ノートリ 1024x768
●クリックすると大きくなります♪


ここにも既に到着していました。
もう何年も同じなわばりにやってくるジョビコです。

冬鳥はわりとどの個体も 慣れるまではこちらとの距離が離れぎみですが
このジョビコは もうすっかり定着しているような動きでした。


0466.jpg
FZ18+DMW-LA3+TCON-17 手持ち ノートリ 1024x768
●クリックすると大きくなります♪


稲干しに群がるチュン太です。
かなりの数がいましたよ ^^

時折 ブワァ~っと音をたてて飛び立つさまは 思いの外壮観でした。

今回は お散歩カメラ手持ちだったので曇天下ではSSが厳しく ボケボケが多かったです。 


0468.jpg
FZ18 手持ち ノートリ 480x640
●クリックすると大きくなります♪


コスモスも終りに近づいているようでしたが 久々に見たので新鮮な感じでした。


他にも お腹を膨らませた産卵間近のジョロウグモがたくさんいたり
カマキリなどの昆虫も見ることができました。

カラ類の混群も いつもどおり数が増えているようでした。
いよいよ冬が近づいてきましたね。
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/243-6a8ca068
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグさん ドモ^^

こちらもジョビ子にジョビ男・・ウヨウヨ出てきてマス(^◇^)
カワちゃんを夢中で撮っていたら・・
「カッカカッ・・」と 遊んでくれコールを繰り返しておりましたよん(^o^)/
Posted by shin-1 at 2008.11.04 21:12 | 編集
う、、、先を越されましたか・・・
そう、緑系統を背景にしたジョビコです。
昨年は、いかにも冬の茶・灰色系統を背景にしたジョビコさんをたくさん撮りましたが、
こないだから、
「あ、緑を背景にするのもいいな」それも、こんなシブい緑がいいなあ、
と思っていた次第です。結構、やさしく柔らかい雰囲気ですよね。
 チャンスはここ1、2週間くらいか・・

NIKON板のジョビオ君、「おっ・・」と思っていただいてホントにありがとうございます。
自分でも 「おっ・・」と思った写真です。暗く、不鮮明ですが・・
チャンスがあれば、シブい緑を背景に もっと鮮明にジョビオ君の写真も撮らせてもらえたらなあ、と思っています。
(ジョビオ君には派手な紅葉は似合わないような・・・)

 “ひたき来て 色つくりたる 枯れ木かな” 
 という凄い俳句(詠み人、忘れました)がありますが、そんなモノトーン背景のジョビオにも出会いたいですね。
(俳句では “ひたき” はジョウビタキのことで 秋の季語だそうです、知りませんでした)

 これから来春まで、、 “楽しみな時間” が始まりました
Posted by ビンズイ at 2008.11.04 22:35 | 編集
さあ~~ちゅん太さんは何人いるでしょう?!

ってマグパイクイズは・・・出ていないようなんで、勝手に出題、お答え致しますと^^47・・・くらいかなぁ??

ちゅん太すずなりで思わず拡大して数えました^^ 田舎の秋、稲穂のニオイ、思い出しました。
Posted by とっさ at 2008.11.04 22:48 | 編集
shinさん ども ^^

カカカッ♪ も食事場などでは かなり強い感じなんですよね。
決まって ヒヨやキジバトさんなんかがいるんですけど(笑)

今年もけっこうな数が来ているようで安心です。。。
Posted by マグ@管理人 at 2008.11.06 21:08 | 編集
ビンさん こんばんは

W300も設定次第?なのかな E7900とおなじような雰囲気の画作りができるんですね。
CANONも彩度などを調節すればもっとシックに仕上がりそうですが・・・ もっともオリジナルを無視すればレタでいくらでも弄れそうですが ^^

♂のジョビオの方は 橙色が主張しすぎて背景とか難しいですよね。

尉鶲(ジョウビタキ)の 鶲(ひたき) って晩秋なんですね。
ほかに 鵯(ひよどり)鶫(つぐみ)頭高(かしらだか)
鴲(しめ)・・・ などたくさんありました。
この世界は経験値0なのでわからないことだらけですが (^^;)

由来を調べていた時期もありましたが すっかり頓挫しちゃってます。
Posted by マグ@管理人 at 2008.11.06 21:27 | 編集
とっささん こんばんは

あー マグパイクイズはご無沙汰ですねぇ・・・
すっかり余裕をなくし遊びゴコロもなくしちゃいましたか(^^;)

たぶん47+何羽かいますよ ^^
ぼけちゃってるチュン太もいますからねん

これはこれで 農家の人には困り者?かも知れませんが
チュン太にはご馳走だし 見ているだけのこちらとしては
ほのぼのとした秋を感じさせていただきました。

案山子もたくさんあるのですが 全くお構いなしでした(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2008.11.06 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する