ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 来てるかなぁ・・・
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.12.09

来てるかなぁ・・・

今回は 現場は前回までのところとほぼ同じですが
秋深山巡回一回目のお話です。


0502.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 640x480

前回までのお話は ものすごく天候が悪かったですが
こちらの一回目は鬼っ晴れ!
でも 鳥さんの気配が少ない・・・

カラの混群やジョウビタキ 冬期初のルリビタキ♂成鳥もいましたが
前回と同じく なかなかいいところまで出てきてくれませんでした。

ただ 空に目を向けると
オオタカ若が抜けるような青空で帆翔していたり
ハヤブサがものすごい早さで滑空していたりと
ヘボ画像しかないのでアップはしませんが(笑) 観察できたのはよかったです。


0503.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

もう 山に陽が落ちそうな時間帯でしたが
さて 今年は彼らは来てるだろうか・・・ と 去年の場所まで歩いてゆくと
まるで 鳥の気配がない ┐(´ー`)┌

去年はジョビコもいたはずなのにぃ~ (後日にはジョビオがいました)
と ちょっとがっくりしながら ただただ静かなその場所で時間を過ごしていました。

と いよいよ日没で撮影が厳しいぞ という頃になって
一羽が藪に入ってきました。 もしやっ! と双眼鏡で探してみると・・・

来てくれました!! ♀のようだけど とんでもなくボウボウの中なので
なんだかわからない(笑)
おまけに最後まで 地鳴きが一度もなく ただ薄暗い中で自分の目だけが頼りでした。

愛用の双眼鏡は 洋モノ?に比べばすごく安いものですが
口径が大き目なので 早朝や日没時などには何度も救われました。
そのぶん重さも増して 首にクルものがありますが(笑)


0504.jpg
機材条件同上 600x800

遠くからいろいろな場所を探していると・・・ いました! 去年と同じ場所に!
しかも撮影情報を去年のと比べてみると 時間などは見事に同じくらい(笑)

♂一羽に若二羽 ♀一羽くらいでしょうか。
この子はあちこちに赤みがあったので おそらく♂の若だと思います。

つる植物? の実を一生懸命集団で食べていました。
集合写真もありましたが なにせ SS 1/1.7秒・・・
ブレブレばかりで よく止まっているのが残っていたなぁ ってくらい (;´・`)

その後 ススキのところなどにも出てきましたが 
目視するのが厳しくなったので 帰路につくことにしました。

帰りはもちろん真っ暗け(笑) 星空は綺麗でしたが
一気に気温も落ちて 超寒いわ シカも出て来てお互いビックリだわ・・・

それでも 無事やってきてくれて また遭えてよかったなぁ と思った一日でした。
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/265-b159d133
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
♀のようだけど とんでもなくボウボウの中なので
なんだかわからない(笑)

帰りはもちろん真っ暗け(笑) 星空は綺麗でしたが
一気に気温も落ちて 超寒いわ シカも出て来てお互いビックリだわ・・・


このフレーズ最高ですね。 そのままの風景が見えてくるようです お疲れ様でした。
Posted by タンポポ at 2008.12.09 22:57 | 編集
ひきつづき タンポポさん コメントどうもです ^^

あぁ ぼくの表現でも情景が伝わましたか・・・
よかったですよぉ♪

シカさんてけっこうデカイんですよね。
ツキノワさんはさすがにいないと思ってましたが
遭遇以降 たまに こちらの存在を知らせるべく
奇声を上げてました(笑) ・・・かなりやばい人 (^◇^;)
Posted by マグ@管理人 at 2008.12.10 23:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する