ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 超・鳥・速報♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.12.11

超・鳥・速報♪

なんと 自宅付近に2羽もジョビコがいることが発覚!?


0505.jpg
FZ18+DMW-LA3+TCON-17 手持ち 480x640

あ 画像はトリミングなどで荒れてしまっていることを予め (^-^;

元に戻って・・・

最近も毎朝 ヒッヒッカカカッ♪ が聞こえていたんですが 
この日も な~んか近くにいるなぁ と・・・
それで見てみると 何かチュン太らしきもの? と戯れてるじゃないですか(笑)
へぇ~ チュン太と一緒にいることもあるんだなぁ と おもむろにお手軽カメラで見てみると

おやぁ?・・・ そっくりじゃん!


0506.jpg
機材条件同上 640x480

右の方がプックリ? していますが 確かにジョビコが2羽います。

どうも左の方が盛んに牽制するようにチョコマカ動いて 右は プックリどっしり(笑)


0507.jpg
機材条件同上 640x480

なぜか どのカットも同じ姿勢なのが笑えました (^-^)


0508.jpg
機材条件同上 640x480

結局 左のジョビコが プックリ?を追い立てる形で離れてしまいましたが
その後も近くで一緒にいるシーンがありました。

はて? 元々いた個体はどっちだろう・・・
ていうか 元々2羽いたんだろうか?・・・
たまたま1羽が立ち寄っただけだろうか?・・・
ジョビコに人気なのはなんでだろう・・・

などなど 興味は尽きません。

とにかく 2羽を同時に見ることはなかったので
こんな住宅街にわざわざやってきてくれることがうれしかったですね。


ご近所さんに怪しまれないよう 彼女たちの今後の動向?に注目です!!   ・・・あ ぼくだけか?(笑) 
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/266-27e7a15f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
プックリどっしり(笑) かわいいなぁ~ (^ ^)
うちの周りにも朝、声はするけど 姿は見たことありません。
右の どっしりさんが 付いてまわってるのかしら?
去年近所に居ついてたジョビ子さんにも、なぜかアリスイさんが付いてまわっていました。
ジョビ子さんは わりに気が強く、姉御気質?なので、付いていきたくなるのかも??
今後の動向、楽しみにしてます (^-^)/
Posted by せせらぎ at 2008.12.11 17:28 | 編集
おぉ~。そっくりなかわいい子が2羽並んでるぅ。
なんともワクワクするような場面ですね。
彼女たちの今後の動向に私も注目!です。
Posted by CC at 2008.12.11 23:11 | 編集
マグさん プックリ 
デブちゃんと(失礼!)と言わないところがやさしいかも...。おんなじ動きをするのも楽しいですね なにかとってもほんわかカットでほのぼのむっどいっぱいです。
Posted by タンポポ at 2008.12.11 23:24 | 編集
おぉ~ いいなぁ 2ショット!
朝玄関から出ると、ジョビコがヒッヒッ! 癒されるなぁ~ (^^)

我が家の近辺にも、ジョビコ&ジョビオが居るのですが、滅多に姿を見せてくれません。 あっ、先シーズン玄関先のツバメの古巣を寝床にしていた子は未だ来ていないようです・・
Posted by くまっち at 2008.12.12 13:40 | 編集
せせらぎさん ども ^^

ジョウビタキさんってこんなに普通に見ることができたかなぁ
ってくらい 最近は近所でもフィールドでも遭遇しますね。

前回なんかの山のお話でも 車で帰ってくる途中 
信号待ちで 坂を下る 疲れた?チャリンコのブレーキの音が
ヒッヒッ・・・♪に聞こえたり
自宅でも 夏のキビタキ以来の幻聴地獄?でしたよ(笑)

アリスイもなわばり意識がありそうですね。
なわばり主張合戦してたのかも?

また変化があったら報告します♪
Posted by マグ@管理人 at 2008.12.12 19:36 | 編集
CCさん こんばんは

はじめは朝日を浴びて プックリさんの方が金色に輝いていたので
むむっ!?
と思ったのですが 日が陰ったりすると全く同じ。
大きさも羽衣の状態次第なので これも同じ。

見分けがつきませんでした (´-`)

度々目撃できるようになれば違いがわかるかも知れないですね。
また報告したいと思っています。
Posted by マグ@管理人 at 2008.12.12 19:43 | 編集
タンポポさん こんばんは

実際 プックリ なんですよね ぼく的なピッタリ表現として (^-^)
家禽のアヒルなんかは本気でデブって?(失礼) そうですけど(笑)
野鳥って 餌付けされたカモとか例外を除いて
自然界で自然な生活を送ってると太れないと思いますね。

ほのぼのするのは 瓦とか住宅密集事情?なんかの
イマイチ美しくないけど どこか日本的な風景? が写り込んでいるからかも知れないですね。
Posted by マグ@管理人 at 2008.12.12 19:57 | 編集
くまっちさん ども ^^

ねぇ ほんと住宅密集地でもいろんな鳥さんて見られるもんですよね。

居候のジョビオくん? はまだ来てないですか・・・
今年も来てくれたらすごいですよね!
けっこうぼくも楽しみにしてるんですよ (^o^)/
Posted by マグ@管理人 at 2008.12.12 20:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する