ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | こりゃいいかも!?
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.12.16

こりゃいいかも!?

先日 NEW接眼レンズのお話をしましたが
今回も もう少し雑感を 独り言のように(笑)させてもらおうかな と (^◇^;)


0517.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

これは トリミングを少々のみ あとは縮小だけの画像です。

トリミングにシャープネスを施すと 大抵粒子の粗さが目立って 背景などに顕著にノイズが乗ってしまうんですが
オリジナルがシャープなため 普段かけているシャープネスを施したら
解像感がすごい! を越えて 違和感のある画になってしまったので そのまんま。
なので 背景も荒れていないと思います。

これは中望遠域ですが 以前との差はハッキリわかりました。


0516.jpg
機材条件同上 600x800

こちらはヒヨさんのよりトリミングが多めですが しっかり解像しているため
シャープネスは1のみ他はノーレタです。

メジロの所以たるホワイトアイが やはり強い太陽光では白飛びしてしまっていますね。
こちらも中望遠域ですが 羽衣の状態を拡大して見ると思ったより解像していました。
以前より 被写体の輪郭などの諸収差が抑えられていると感じました。


0518.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

こちらもぜひ大きくして見ていただきたいのですが
シャープネス1のみの処理です。
それでも やや嘴付近などはシャープすぎる感じがします。

やはり774の被写界深度は深いですね。
奥の柿までは厳しいですが 嘴から尾羽までちゃんと解像してます。

この画を見て やはりKOWAのスコープにはKOWAの接眼の方がいいかも! と思ってしまいました (^-^)
なにしろ今までと同じカメラで撮ったわけで その差がここまでハッキリわかるとは思いもしませんでした。


ちょっと気になるのは このツグミン・・・ たぶんいつも見かけるのと同じ個体・・・
足に腫瘍のようなコブが数カ所あるんですよね。

鳥ポックス病あたりなのでしょうか・・・ 詳しくないのでよくわかりませんが
このまま肉腫が大きくなると 歩行などに影響がでるかもなぁ などと心配して見ていました。


0519.jpg
FZ-18 480x360

本日 S80壱号機 無事退院 引き取りに行ってきました。
バイクでカッ飛んで♪ 行ったのですが この時期は寒いですね・・・ もう若くないらしい(笑)

動作音が静かになったなぁ 程度しかわかりませんが
NEW接眼で撮ってみたいですね (^-^)
でも 今の弐号機でも十分なような気がするので そのうちにしようか・・・

あ ちなみに CANON QRの受付のおねぇさんと長話をしてきたのですが
デジスコの話や今後のコンデジの要望(笑)など・・・ そのなかで S80 の部品保持期間が出て
最近のコンデジは 7年から5年保持に短縮されたみたいなので S80が5年にあたるならば
2010年の10月くらい? が期限かも知れないということでした。

詳細は不明ですが 末永く使うことは厳しいのかも知れないですね。
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/270-59a5b900
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱり定番の組み合わせだけあってヨサゲだね~。
つぐみん、被写界深度が深いですね。絞りはどんくらい?
病気が心配です。。。
>QRの受付のおねぇさんと長話
(笑)マジ長そう。
保証期間は5年ですか。E7900も危ないな~。
大量消費の縮図そのものだね。
Posted by かい at 2008.12.16 22:45 | 編集
かいさん ども^^

うん 前からこの組み合わせだろうな・・・ と かいさんも書いてたよね たしか。

絞りはF3.5だね。4ステップ目くらい。

野鳥って人間より免疫力っていうか自然治癒力っていうの?
ありそうなので 自然に治癒してくれればいいんだけどね。
いろいろ病気あるみたいね・・・

>(笑)マジ長そう。

ちょっ! かいくん 
なにも持論を展開して長くなったんじゃないってば(笑)

デジスコって話は知ってたんだけど そこでS80が使われているってことが初耳だったんだってさ。
逆にすんごく質問されたから説明するのが大変だったよ。
勉強になりました・・・ と感謝されたくらい!
その流れでS90?もお願いしといたけど この時勢じゃ厳しいね(笑)

かいさんの世界?いや一般の人の時間的感覚とぼくの感覚は違うんですな。
なんでも効率化・省略を求めてはいかんぞなもし(笑)
あんまり長くなると見てくれなそうなのは確かだけども。

E7900は また違うと思うよ。
ていうか E7900はそもそもレンズユニットASSY交換とか無理じゃなかったっけ?
せせらぎさんかどなたかが話してた気がするよ。
Posted by マグ@管理人 at 2008.12.16 23:14 | 編集
マグさん こんばんは☆
NEW接眼、いい感じだね~!
以前の画より、特に背景がとても自然な描写だなと思いました。
やっぱレンズは大事なのね☆

つぐみんの足…鳥ポックス病ってのは初めて聞きました。
魚とかだと皮膚病とかは、海の中の温泉に行って治したり、悪い所を 他の魚とかに啄ばんで治してもらったりするみたいだけど、鳥さんの場合は自然治癒力で治すしかないのかな…?
川にも温泉があればいいんだけど。。

そうそう! E7900は ニコンさんでレンズ交換できるそうです。
野鳥掲示板のE7900先輩方に教えていただきました。
私も手持ちの初代のが デジスコで使えない光軸になってるので、機会があれば修理に出してみようかなぁ…。
多分これからも ずっと使うだろうし (^-^)
Posted by せせらぎ at 2008.12.17 01:50 | 編集
マグさん ドモ^^

画像から・・レンズユニット丸ごと交換したということですか?
それだけですか?他になんかやってもらったのでしょうか?
OHは初めてなので教えていただけませんでしょうか?
費用などもお願いいたします<(_ _)>
Posted by shin-1 at 2008.12.17 23:42 | 編集
せせらぎさん こんばんは^^

ねぇ・・・ 良い感じですよ。
17Wの画像は 以前からボチボチWEBで拝見させてもらっていて
ぼくにはクリアーすぎて寒々しい感じ? でどうかなぁ と思っていたんですが
お話のように 背景 が綺麗なんですよね。

ここら辺りも 近さんと話して NIKONは中央部の解像感
KOWAは周辺像まで綺麗・・・ 
なるほど そうなのかなぁ と思いましたね。

せせらぎさんのお勧めもありましたもんね (^-^)

>鳥ポックス病・・・

どうも皮膚が裸出した部位にイボ状のようなものができている
からといって必ずしも鳥ポックス病 ではないみたいですね。
詳しく調べていないので なんともいえませんが
今までいろいろな野鳥を見て撮ってきたつもりですが
これほど目立つものは見たことがなかったので ちょっと心配になりました。

E7900の情報ありがとです♪
NIKONさんでも交換できるんですか。
それならまだまだいけそうですね!
正直 P6000は良さそうですが 本体以外の費用も考えると
それほど恩恵にあずかれるのか? って思いますね。

あ そうだ 今回のWEB写真展 漂鳥さん ですよ^^
http://www.digisco.com/digisco_club/
さすがな画像ばかりです。 またご一緒したいですね♪
Posted by マグ@管理人 at 2008.12.18 00:13 | 編集
shinさん ども^^

そうですね。
レンズユニットアッセンブリー交換と点検・清掃でしょうか。

もう何回目なのか忘れてしまっていますが いつも同じです。
内部のことは詳しく調べていないので よくわかりませんが
レンズの駆動部の部品が疲労してくるとピントなど画質に影響するみたいですね。
エンジンなんかの部分はユニット外だったと思うので そのまんまだと思います。
たーぼ♪さんだったか 昔お話させていただいた時に
たしか20.000枚あたりが目安かなぁ ってことでしたね。

以下のリンク先がサービス拠点です。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/list.html
shinさんのところは一番下かな?

で 以下のリンク先が一律料金表です。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html
一律料金で ¥9.975- だと思います。
 
ただ購入店なんかの保証が残っていれば
もしかしたら 無償扱いになるのかも知れないですが・・・

新宿のQRなんかは即日に完了することもあるらしいですが
ぼくのところは いつも3日くらいであがってきますね。

shinさんの ナポレオンくんの画像 などを拝見する限り
距離が近いとはいえ すごく解像していて綺麗じゃないですか^^
なので どのくらいカメラがカウントしているのかわかりませんが
O/Hされても 劇的な変化は体感できないかも知れないですね。
それこそ 完全にA/F合焦が遅いとか 明らかにねむたい画像連発とか
顕著な状態になってからでもいいと思いますよ。

ぼくはものすごく周回?しているので とっくに20.000(x3くらいかな)なんて越えてましたから(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2008.12.18 00:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する