ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | オススメ♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.12.19

オススメ♪

先日 ブログを応援してくださっている方から 双眼鏡のご相談を受けました。

光学系にはあまり詳しくない・・・ というか興味がない(笑) ので
一般的なことしかわからないのですが 
以前 探鳥会などで初心者の方にお勧めしていたのは 8x32(36) くらいのサイズものです。
倍率が8倍で対物レンズの有効径が30?前後のものです。

双眼鏡を覗いた時の見え方は 千差万別 人ぞれぞれだと思います。
ですから あれがいい とか これが絶対だ! とは言い切れないものだと思っていますが
やはり 洋モノ 舶来モノ は 明るいしクリアーに見えますね。
でも すんごく高いのが難点なんですが 
何十万もするものをガンガン使っても楽勝! って方には 諸手を挙げてお勧めします(笑)

ですが 鳥見も双眼鏡を使うのも初めて・・・ 
って方には やはりエントリークラス? のものをお勧めしたいですね。

そこで KOWAさんかNIKONさんをお勧めするわけですが
ぼくのそれほど多くない経験から言わせてもらうと どうも同じくらいのサイズ?のものでは
コストパフォーマンスなども踏まえるとKOWAさんに分があるように感じます。 

ぼくが普段 ガンガンに(笑)常用しているのは NIKONさんとこの 10x42 ってサイズのものなんですが
以前KOWAさんのものと比較したときに うーむ・・・ と思ってしまいましたね。
あ ハイグレードなレンズのお高いバージョンなどは また違うと思っていますが
同じ価格帯では どうもKOWAさんの方がいいですね。


0521.jpg

というわけで あれこれ検索をかけてみると なんと でじすこやさん が がんばってるじゃないですか!

ぼくは 今までブログのスタイルなどから 
あえて特定のお店の特定の商品をプッシュすることはなかったんですが
はじめて お勧めしてもいいかな? と思うものを紹介します。

あ 今後も自分なりによい商品でお買い得なものがありましたら随時報告したいと思っています。
それから ぼくは でじすこやさんの回し者(笑) ではありませんし 
アフィリエイトやバックマージンの類も一切なしの見返りもなし です・・・ 
いや本音は欲しい・・・ (笑)

わりと疑り深い性格? なので 出来る限りの情報検索や値段のチェックをしています。  
型番が KOWAさんのHPのものと違うようでしたので 店長ぉ! に伺いましたら
現行品ということなので 問題はないようです。
淀バシさんのところは また型番が違うんですよね・・・ ここら辺が謎なんですが・・・

そんなわけで 女性の方が一日首から下げているには重いかも知れませんし
やはり 自分の目に当てて実際に見てみることが基本 だと思いますので
現物が並んでいるお店で判断されるのが最良だと思います。
でも なかなか揃っているお店って近くにないんですよね・・・

もし よくわからないし無難なモノが欲しい!って方には この商品(このくらいの値段なら)
より軽くて小さい 8x25 のサイズのものをお勧めします。

詳しくは こちら

そして上記画像 イチオシなのが こちら


ちなみに 今回ご相談の方は 画像のものを購入されました。
不都合がなければいいんですが・・・ と お店の人以上にドキドキです (^◇^;)
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/272-9bb838d3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あれあれ!?
ちょっと興味はあったのですが、双眼鏡もKOWA優勢なのですか!?
くまっちのメインは、Nikonモナークの8x36です。が、最近は、ゆばーばさん用に買った Nikon 8x20HGをよく借りています。(^^)
8x20HGは、小さくて軽いのによく見えますよ。
KOWAの 8x25はどんなだろうなぁ~ 視界がちょっと狭いみたいだけど明るくて良さそうですね! なにより安い! (^^)
体力のある方は、逆に安くても、32-36mmのちょっと口径の大きいモデルのほうが見やすくっていいんでしょうね。
でも個人的には、デジスコがメインなので 42mm以上はご遠慮いたします。(^^ゞ
36mmでも首が痛くなっちゃうので幅広のストラップに替えたりしてます。もしかして双眼鏡用のハーネスとか使ってます??
Posted by くまっち at 2008.12.19 23:27 | 編集
くまっちさん ども^^

優勢 かどうかは わかりません (´-`)
それぞれの好み というところじゃないでしょうか。

以前 普段お世話になっているフィールドのサンプル機? で 夕方の見づらい時間に比べてみたんですが
ぼくには KOWAさんの方がよく見えたってくらいです。 あ もちろん同価格帯のものです。

ぼくの常用はモナくんの10x42の1台です。
個体識別などに有利な為 10倍にしています。
本当は舶来モノが欲しいんですが 貧乏性ゆえ(笑)たぶんガンガン使えないのでやめました。

小さいサイズのものは 「あ~もっと大きなサイズのものがあったら・・・」
って 遠方モノや早朝・日没付近など暗いところで後悔したことがあるので使っていません。

>双眼鏡用のハーネスとか使ってます?? ・・・

いえいえ 使ってないです。
かなり人生・鳥見の先輩の方が使っていますが けっこう楽みたいですね。

いつも観察と撮影の両方をと欲張っているので(^-^; 10x42未満は使わないですね。
KOWAさんの GENESIS を借りたことがありましたが さすがにあれはちょっと重かったです。
Posted by マグ@管理人 at 2008.12.20 00:07 | 編集
あ~ おもしろかった!

その後紹介された方は 喜んでいるといいですね~

私は鳥ズキキャリアは一年未満なのですが なぜか双眼鏡は20年ものなのです。 10x25って書いてありますが
この数字の意味は何なんでしょう すっごい質問ですみません。これが小さくて結構よく見えて便利なんです。
Posted by タンポポ at 2008.12.20 01:15 | 編集
僕の愛用していた年代モノのNIKONの7倍は蝶番のネジが無くなってバラバラになってしまいました(T_T)
10x25HG L DCF
を横目に見つつ、
BD25-10GR
に決めつつも最終的には、
BD32-10GR
かな(迷迷)


タンポポさん、
最初の「10」が倍率で見える大きさ、「25」が
レンズの直径[mm]で数字が大きい程明るくて見やすい反面、デカくて重いです。参考まで。。
Posted by かい at 2008.12.20 16:09 | 編集
数字のことを教えてくれた かいさん やさしいですね
ありがとうございます。なるほど 実は双眼鏡二つ持っていました Sanyoのデジカメに 押し当てて インスタントデジスコをやるため デジカメに押し当てやすい大きいのを買ったのでした

Nikon Action と書いてあって 8x40と言う数字ですね
これは確かにでかいし重いです でも大きいせいでよく見えていますが 10x25の小さくて軽い方が 本当は遠くまでよく見えるということなのですよね 普段外に鳥を見に行くときは 小さくて軽い方を持っていきます。

でかい方は 家の中から ハトやツバメやスズメを見るのに最適です。

数字の意味もわからず ただのぞいてよく見えるものを買うやつ そんなやつっているんですよね (おっと 私のことか...) かいさん ありがとうございました 
こういう 話題を提供してくださった マグさん もありがとうございました~。




Posted by タンポポ at 2008.12.21 00:52 | 編集
タンポポさん こんにちは^^

>その後紹介された方は 喜んでいるといいですね~

そうですねぇ 満足されるとうれしいんですが・・・
その後の感想? などもいただけましたら報告できればと思います (^-^)

数字のお話は やさしいかいさんのとおりです。
小さくてよく見えるっていいですよね^^
軽くて機動性は優れているんですが 手の振動などでブレて見づらい!
とおっしゃる方もいますので 人それぞれかもですが・・・
探鳥会などで 他の方のを借りて扱い比べてみる機会があれば よい選択ができると思います。 

>デジカメに 押し当てて・・・

最近はデジスコや手持ちになりましたが
ぼくも以前は双眼鏡押し当てでけっこう撮ってましたよ!
証拠程度でよかったんですが これが意外に綺麗に撮れちゃうんですよね。
あ スコープに携帯押し当てもいいみたいですよ・・・ 
ぼくの待ち受け画像は かいさん撮影のヤマセミさんです♪
Posted by マグ@管理人 at 2008.12.21 05:08 | 編集
かいさん ども^^ フォローも ども♪

かいさんの愛機は ポロタイプの大きめでしたよね。
プロシリーズとかでしょうか。

ロクヨン一式+デジスコ一式担いで夜逃げ風味?な かいさんあたりのタフボデー(笑)な方には GENESIS でもいかが?
それと8(10)x25 の2タイプ体制でいいんでない? 

んーやっぱり イツカハスワロ? でイってください。
そして是非貸してください ヾ(^_^
Posted by マグ@管理人 at 2008.12.21 05:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する