ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 正月気分なとりさんで♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.01.02

正月気分なとりさんで♪

なんとなくお正月気分なとりさんをお送りします (^-^)


0543.jpg
TSN-774 S80壱号機 TE-17W 600x800

メジロォさんもなかなか納得のものが撮れませんねぇ・・・

柿メジロさんなどは 同じ場所に居続けてくれるので まだ見られるものが残っているのですが
花の蜜を吸いに来る・・・ しかもたくさんあると 行ったり来たりで さぁ大変(笑)


0544.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 600x800

ジョビオさんも 地面に下りて昆虫などを食べてるばかりかと思いきや
やっぱりバランス良く植物も食べに来るんですよね。

2、3時間観察していると 一定のルートを辿って
なわばり内で捕食活動をしているようでした。 

この実・・・ ちょっと種類はまだ調べていませんが
ジョビオさんに断って(笑)食べてみました。

うーん・・・ ネズミモチの実よりはおいしかった気もしますが
やっぱり味気ない (^◇^;)   やっぱ味より健康やね!


0542.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 600x800

こちらは昨年の春にやってきてくれたオジローさんです。
今年も梅の咲くころに またいろんな鳥さんが来てくれればいいなと思います♪
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/286-639dc244
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグさん、またそんな実を食べているのですか!?
なかには人に良くない毒を持った実もあるので気をつけてくださいね!
「野鳥と木の実ハンドブック(文一出版)」をお奨めします。(^^ゞ
Posted by くまっち at 2009.01.02 15:35 | 編集
くまっちさん ども^^

ハハハ・・・(^~^;)

毒というか舌がしびれて吐き気を催したこともありましたが
少しじゃ平気だろって勢いです。
あ 人にはお勧めしませんです(笑)

植物ってこれまた奥が深くてなかなか覚えられないんですよね・・・
オススメの本 探ってみます♪
Posted by マグ@管理人 at 2009.01.02 15:52 | 編集
あのー、、つぶらな瞳の、オジローさん?の本名を教えてくださいませンカ(汗)^^;



Posted by とっさ at 2009.01.02 16:58 | 編集
とっささん ども^^

オジローさんといえば オジロワシ・・・
ではなくオジロビタキさんです♪

他のヒタキの仲間に比べたら あまり遭遇できない鳥さんです。
初回夏羽♂や成鳥♂などと比べると地味ですが
もしこの個体が♂だったら今頃喉の部分が橙色になってオシャレさんなはずです ヽ(´ー`)丿
Posted by マグ@管理人 at 2009.01.02 21:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する