ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 10グラムとの戦い
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.01.04

10グラムとの戦い

昨年末の撮影で 森のなかをトコトコ探鳥中 冬の殺風景な景色のなかに小さな花園を見つけました。

椿かなぁ と思っていたのですが どうやらサザンカな感じ・・・
とにかく メジロォくんはいないもんかなぁ と少し待ってみると
やってきました! どうやら2羽いる様子。


0548.jpg
TSN-774 S80壱号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

普段 こんな感じのシチュエーションだと 先客の方がいたりして
イマイチ気乗りしないところがあるのですが
このときは 自分一人だったり ちょうど試写もかねた NEW壱号機 だったので
ちょっと気合を入れて挑んでみることにしました。


0549.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

こちらは 野鳥掲示板 の新年の挨拶に使ったものの少し体勢が変わった版です。
朝日を浴びているところなので いい光の具合になったかな と思います。

ほぼ全てマニュアルフォーカスでの追っかけ撮影・・・

一塊の花園ならいいのですが 近くに何カ所かあるので あっちに行ったりこっちに来たり・・・
その上 時折犬を連れた散歩の人が通ったり 例によって ヒヨ番長(笑) がやってきたりで
思いのほか厳しい戦い? になりました。


0550.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

この日はオーバーホール済の壱号機を使ってみましたが
どうにもしっくりこず 帰ってからモニターで見ても 解像感が思ったより得られなかったので
ひとまず弐号機に戻しました。

いるのはわかっているのですが どこに出るか が問題というか難しいんですよね・・・


0551.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

一番上の2枚は SS1/20 3枚目は1/30 で 最後のものは直射日光がきついので
SSはあがっているのですが 色合いがきつい感じですね。

他にもぶら下がりものや蜜吸いものもありましたが
どうにも納得のものが あまり撮れなかったので リベンジ したいですね・・・ 

でも 自然相手なので サザンカさんとメジロさん次第ってやつですよね (^-^)/
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/288-05c66097
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
サザンメジロ、最高ですね。
そういう場所を事前に見つけて、そこへ狙っていく。
そういう姿勢は見習わなくては。
今年はウメジロをたっぷり撮らせてもらおうと思っています。
Posted by freeman at 2009.01.05 20:59 | 編集
freemanさん こんばんは

サザンメジロ(笑)なんとなく湘南風な・・・

>そういう場所を事前に見つけて、そこへ狙っていく。

あ 事前に見つけてっていうのは普段あまりないですね(^_^;
たまたまフィールドを歩いていてキレイだなぁと思って そこへサザンメジロ(笑)がやってきたという・・・

でも 納得のものが撮れなかったらまた行きたくなりますよね。

freemanさんもウメジロですか^^
ぼくも今年は狙ってみようかなぁ♪
Posted by マグ@管理人 at 2009.01.05 21:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する