ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 夏は地味なのね(^◇^;)
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.08.01

夏は地味なのね(^◇^;)

昨日の♪あつあつキジバトさんの熱も覚めやらぬまま 川のとりさんを続行します(*^_^*)

●写真はすべてクリックでおーきくなります♪

20060801182653.jpg

ED82 E7900 FSB-1A 38XWFA
SS1/49 F2.8 EV-1.0 ISO50 ノートリ1024x768


これはNIKON E7900で撮ったものですが、やっぱりイイ~!
最近だとP2 P4なんかが出てきていますが、イマイチ人気がないみたいですねぇ・・・


グィ~ンっと伸びをしている このカモのようなとりさんは見たことありますか? 
カワイイ~ (*^_^*) 自画自賛(笑)

ちょっと地味な感じですよね^^ やっぱり♀です。
冬には身近な都市公園でも見ることができるとりさんですが、夏場は山間の渓流や湖沼なんかにいます。
警戒心が強いので もちろんブラインドからの撮影です。



20060801182537.jpg

ED82 E7900 FSB-1A 38WXFA
SS1/46 F2.8 EV-1.0 ISO50 1024x768ノートリ


ちょっとSSが出なくて止まりませんでした(>_<) ISO100にしとけばよかったのは後の祭り・・・
これも普段使わぬサブ機ゆえの悲しさか・・・(´ヘ`;

これは♂です。
エクリプス(非繁殖羽)といって 繁殖期4~7月が終わると一時的に羽が♀のように生えかわり、この後11月くらいからまた鮮やかな羽に変わっていきます。
簡単にいうと 目立ちまくって女の子の気を引く前の準備期間でしょうか(笑)

一般に長く連れそう○○夫婦とよくお話に出てきますが、実際は抱卵期につがいを解消した後 ♂は次の♀を探しにゆくという説を聞きます。
ただ、この説に反してやっぱりずーっと同じ個体で一夫一婦としていくんだというお話もあり ハッキリしていないようです。
まぁ 人間の世界に限らずとりの世界にもいろいろありまさーねー^^



20060801182553.jpg

ED82 E7900 FSB-1A 38XWFA
SS1/21 F2.8 EV-1.0 ISO100 1024x768ノートリ


これかはかくれんぼしてるとこです^^
このとりさんは昼間はこんな感じで休んで夕方から夜になって活発になります。

カモの仲間とちょっと違うのが、食べ物です。シイとかナラのドングリを好んで食べます。
ちょうど2枚目の♂が咥えているのがたぶんドングリっぽいような・・・
あとは、カモの仲間の多くは水辺の草地にお皿のような巣を作りますがこのとりさんは 木の洞(ウロ)や窪み 巣箱などを巣にします。
それから休憩するときなどに樹上に器用に登ってゆきます。

ぼくもこの日 わりとスタスタ木に登ってゆくこのとりさんを見て なんかカモの仲間のイメージが・・・ って思いました(笑)



20060801182707.jpg

ED82 S80 BR-S80 38XWFA
SS1/125 F3.2 EV-1.3 ISO50 1024x768ちょっとトリミング

こちらはCANONのS80ですね^^

これも♂です。
水浴びの最中ですが なにやら糸のようなものが見えますね・・・
先日お話した 釣り糸 です。
こんな感じであっちゃこっちゃ見られます・・・

次回もこのとりさんの画の残りなどをお見せする予定です\(^o^)

さて なんてとりさんかわかりましたか・・・?^^



この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/29-727fc9e6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する