ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 暗い森のクロスケ
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.01.06

暗い森のクロスケ

今年も例年と同じくアオジさんはよく見かけて一安心ですね (´-`)

早朝 森を静かに歩いていると地面に動くモノあり!

こんな感じの環境だともしや!・・・


0553.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

と  久々のクロジさんでした (^O^)/   ・・・ブログでも初登場ですね。

昨期は体調不良などであまりフィールドに出られず 夏山でも遭う機会がなかったので
どこか懐かしさ?を感じて ちょっと感動しました (つд・)


0554.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

アオジさんと違って 暗い笹藪や常緑樹の奥の方の地面で隠密行動?をしていることが多いので
双眼鏡で見つけても なかなか撮影には至らないことが多いのですが
この日は運良く見通しの良いところで落ち葉をガサゴソほじくっていました (^-^)

ここぞとばかりに連写しまくったのですが やっぱり暗いところがお好きなのでブレブレ増産・・・
でも一連の画像のなかで 葉っぱを器用に持ち上げてひっくり返しているシーンは面白かったです。

動画も撮りましたので そのうちアップできれば と思います♪

あ そういえば この鳥さん・・・ 
非繁殖期は小群で行動しているんですが ♀をあまり見かけないん気がするんですよね・・・
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/290-63c040da
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
一昨年くらいまでは近所の公園にいたんだけど最近見てないなぁ。
そのかわりクロスケやシロスケ(シロハラ)が好きだった場所にはたくさんのソウシチョウが・・・
Posted by かい at 2009.01.08 00:03 | 編集
かいさん ども~^^

あぁ やっぱねぇ・・・ 
いや貴重な情報ありがとです(^-^)/

ソウシチョウにガビチョウは近年分布を広げているようですね。
こっちだとわりと山の方に行かないと両者とも見られないんですが
ウグイスの生息域が脅かされているって話は聞きますよね。
実際 同じようなところで彼らの声を聞くのですが・

非繁殖期はクロジやツグミ類ともかぶって しかも強いのかなぁ・・・
クロジは間違いなく追い出されそうな感じですよね(´~`)
Posted by マグ@管理人 at 2009.01.08 00:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する