ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | モグモグ♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.01.08

モグモグ♪

フィッフィ・・・ フィッフィ・・・

静かな森のなかで遠くの方からやさしい声が聞こえてきました・・・


0555.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

おぉ! やっとこの声が聞けたよ!

どこだどこだぁ? と独りで森をかけずり回って息も絶え絶えなショットがこれです ヽ(^_^;)

遙か遠くで 構図を考える余裕も与えくれず すぐに飛び去ってしまったこの鳥さん・・・

うそぶく(口笛を吹く)ように鳴く ウソさんです。


0556.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

こちらは その後偶然出遭って 桜の花芽をモグモグ食べているところです。

枝から枝へと忙しなく移動しながら 口からパラパラ落としつつひたすら食べていました。

ちょっとシックな感じのベージュな衣をまとっているこの個体は♀です。

なんともまたいきなりの遭遇で空抜けだし・・・ ┐(´ー`)┌
黒キャップはオシャレさんなのですが どうにも目が出ていないものばかり・・・
などと愚痴ってもしようがないのですが(笑) メインフィールドで出遭えただけでうれしかったです。
またじっくり観察・撮影したい鳥さんです。

あ この鳥さん・・・ 桜の害鳥として嫌われているお話を耳にすることがありますが
ウソが食べちゃったから桜の花が少ないとは必ずしも言い切れないこともあると思います。

春の桜も美しくココロに感じるものがありますが 自然の営み・流れのなかでこそのものと思います。


0557.jpg
機材条件同上 500x375
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/291-9e14617f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ウソってかわいいですねー!
くまっちは、先日初めて正面からの真ん丸な姿に出逢いました!
改めて同じ場所に行ったのですが、声はすれども姿は見えず・・
前回見た時に食べていた紫色の実は、跡形もなくなっているし、桜の花芽は未だできてないようです。
2枚目の写真が桜ですよね? こんなのを食べちゃうんですね! これはタイミングを逃さないように通わないといけませんね! (^^)
Posted by くまっち at 2009.01.08 18:40 | 編集
くまっちさん こんばんは

くまっちさんのは亜種アカウソさんのようですが
キレイにかわいらしく撮れてますねぇ・・・
羨ましいです^^

桜とウソ でググってもらうといろいろなお話が出て来ると思います。

まぁ あの豪快な喰いっぷりを見てしまうと
桜好きの方などから嫌われてしまうのも無理がないとは思いますが
たまに 桜の花の付きが悪い=ウソのせい なんて
決めつけたような文言を目にすることがあるので
他にも理由があるんじゃないの? なんて思ってしまいますね。

桜も好きだけど ぼくは 大食らいでもウソさんの方が好きですね(笑)
だって ウソさん 桜の花芽が大好物なんだもん。
生活がかかっている農家の方ならいざ知らず 彼らは命がかかってるんだから・・・
Posted by マグ@管理人 at 2009.01.08 21:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する