ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 鳥さんと食べ物その1
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.01.12

鳥さんと食べ物その1

鳥さんと食べ物シリーズ♪ 

っと言っても いつもたいてい何かしら採食しているシーンなどを選んでアップしているのですが (^^;

冬になるとあちこちで目にする ヌルデの実 に集まる鳥さんを中心にお送りしたいと思います。


0565.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

今回は 久々登場 NANDAHIYOKA? のヒヨドリさん から・・・

はい 初っぱなからヌルデではないですね(笑) こちらはトウネズミモチの実にやってきたところです。
 
早朝 モロに逆光の強い日射しのなかで ヒーヨ ヒーヨ♪ いいながら場所を変えつつ食べていました。

わりと規則的に飛び回っていたので 飛び出しを狙ってみると そこそこ見られるものが残っていました。

他にも何枚か飛翔姿がありましたが 被写界深度の深さの恩恵に与れたのは少なかったです。

やっぱり日頃から訓練していないと追いつけないですね(T_T)


0566.jpg
機材条件 同上 600x800 

いよいよ本題(笑) ヌルデの実とヒヨさん♪

久々のアップを撮ってみましたが もう少し移動してヌルデが主張できる構図に変えるべきでしたね・・・

ヌルデの実は ウルシ科の植物で 塩分を含んでいることから 鳥さんたちに人気があるようです。


0567.jpg
機材条件 同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

あぁ 日陰でブレブレ・・・ もっとナイスな?画像が撮影できましたら またアップしたいと思いますが

ヒヨさん・・・ パッグゥ! ウメェ♪ っと やってるところですね。

いつものように そんなにウマイのか? と 彼らに断って一粒いただいてみましたが

あぁ なんかのツマミ? な風味はあるかも (^Q^)

あ こちらはウルシ科の植物で 敏感な方はかぶれたりするかも知れませんので

マネしない方が懸命です・・・ っていうか しないですよね ふつう(笑)


で やっぱりヒヨさんが このヌルデ食堂の番鳥? かと思いきや さらに強力なやつがいるんです。

また 次回以降にお話できたら と思います♪
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/295-74565bd4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
さすが、NANHIYO副隊長!
羽根が透けて綺麗ですね。

普通そんなウルシ科の実なんて食べませんって!
ヒヨ軍団に襲われても知りませんよ! (^^)

でも、さらに強力なやつって??
もしや ポン・・
Posted by くまっち at 2009.01.12 21:14 | 編集
くまっちさん こんばんは

いやぁ 実質隊長なんですけどね!(^◇^;)
そろそろ白黒鳥をお休みして ガツンッ! とオレが隊長だ!!
って画を見せて欲しいものです・・・ (ボソっ

あ 味見なしですか? 普通ないですよね (´-`)
やめた方がいいと思います(笑)

鳥さんによっても違うと思うんですが たぶん本能優先で
味っていうのは二の次だと思うんですよね。
ただ うちの鳥さんたちに 希に味のあるものを与えると
もっとくれ もっとくれぇ~! と迫ってくるんですよね。
内臓に負担がかかるので 鳥さん専用食しか与えていませんが
そんなことから 密の味や柿の味など・・・
わかるものはわかっているのかなぁ と思いますが
さて鳥さんは塩ッ辛いものをどう思っているのやら・・・

ポン・・?

んー ポン引きですか? (笑)
Posted by マグ@管理人 at 2009.01.12 23:41 | 編集
またまた登場。 (^^ゞ

なんか悩ませてしまったようですみません m(__)m
マグさんって「とりぱん」読者じゃありませんでしたっけ?
身近な野鳥をはじめとする日常の4コマ漫画ですが、そこに最初に登場するのが、ヒヨも一目置く「アオゲラのポンちゃん」なんです・・(^^ゞ
Posted by くまっち at 2009.01.14 20:05 | 編集
くまっちさん どもども^^

なるほど そういうマンガがあったのですね!
知りませんでした。
で ちょっと調べてみると なるほど つぐみん とかありますね(笑)

アオゲラさんにはヒヨも一目置くんですか・・・
あ 今回のヌル食堂物語?にはアオゲラさんは登場しない予定です (^^;
Posted by マグ@管理人 at 2009.01.14 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する