ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 鳥さんと食べ物その4
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.01.18

鳥さんと食べ物その4

ヌル食堂で一番かわいそうなのが 番鳥?にすぐに追い立てられてしまう つぐみん です。

そうすると 仕方がないので・・・


0577.jpg
TSN-774 S80壱号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

走る!


0580.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

夕暮れどきも走る!!


0578.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

そして スクっ と背筋を伸ばして立ち止まる・・・

決して猛禽類などの上空監視は怠りません。


0579.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

これをずっと繰り返して 土中のミミズなどを探してゆく・・・


0576.jpg
機材条件同上 640x480

実際 ミミズのようなものを咥えているシーンもあるのですが

それが本当にミミズなのかは わからない・・・

今度行ったら つぐみん に断って(笑) ちょっと探してみよう・・・


この手の鳥さんって なるべく日陰へ 日陰へ と 移動していることが多いですね。

採食中は狙われやすいですから 本能的にそうなるんだと思いますが

ヌル食堂に来る鳥さんも だいたい 枝モジャ に来ます。

撮る方は隙間を見つけるのが大変ですが それが自然ですね。

すっかり慣れ切っちゃってる鳥さんもいますが そういう個体が生き抜くのは厳しいのかも知れません。


つぐみんは 大好きな鳥さんのひとつです。

いっつも口をツグんでいて あまり自らを主張しない・・・ 

一見どこか弱そうに見えて 芯が強い鳥さんに思えます。



今期のぼくのフィールドでは数が少なくちょっと心配・・・

近所にいた つぐみん も最近姿を見せてくれないし・・・

夕方 オレンジ色になりながら  クゥクゥ・・ クゥクゥ・・♪

と 上空を旋回する姿を見られないのも いつもとどこか違う感じ・・・

まぁ ゆっくり様子を見てみよう (´-`)


あ 画像の整理・・・ 全然できてません(笑)

つぐみん も もっとたくさんあるので そのうちアップできれば と思います。

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/298-b9ad9329
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する