ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 鳥さんと食べ物その6
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.01.21

鳥さんと食べ物その6

今期は例年に比べ木の実が多いせいか ヌル食堂はあちこちにある。

ヌル商店街 といった方がいいかも知れないが そんないろんなところで姿を見せているのが

ルーリー♀タイプ。


0584.jpg
TSN-774 S80壱号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

同時に2羽までは確認できたが フィールド内にはおそらく3羽以上はいると思う。

尾羽をフリフリしながら 笹藪のなかから突然飛び出してくる。

この写真・・・ うまいこと実を咥えているところが残っていた (瞳に映っているのは夕日です)

ルーリーだけでも どのくらい撮ったかわからないほど撮ったが

あまりに採食の瞬間が速くて デジスコでは止められず 残っているものは少なかった。


0585.jpg
機材条件同上 600x800

ヌル食堂にやってくる 彼(彼女)は どの個体もとても落ち着きがない。

タワワに実った枝には留まっているのかと思いきや 次の枝 次の枝・・・ と どんどん移動する。

それだから こちらの位置などを逐一変えつつ 枝かぶりを避けるのは大変だった。


0586.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

こちらは ルーリーがいかにも好みそうな場所。

いつもなら いそうな場所なのに全く見ないことが多かったが

今期は いそうなところで遭遇することが多い。


たぶん 次回も つづき・・・ というか 画像がいっぱい残っているので (^◇^;)

番鳥さんは まだ先になりそうです・・・ 先日行った時もすごい なわばり死守本能? を見せてくれました。
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/300-d7ab031b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ヌル食堂のルーリーちゃんもいいですが、最後のがいいなー
見上げる写真や、細い枝がいっぱいのことが多いから余計に新鮮なのかも?

番鳥さんまだ~? (^^)
Posted by くまっち at 2009.01.22 19:49 | 編集
くまっちさん こんばんは

なにしろ各所のヌル食堂にて重点的に観察していることが多かったので
ヌルちゃんものばかりです^^
いろんな生き物が食べに来るんですよね。

番鳥さん・・・ 特に引っ張ってるわけでもありませんが
珍しいとか鮮やかな鳥さんとかではないので あまり期待されない方がよろしいかと・・・(^◇^;)
Posted by マグ@管理人 at 2009.01.22 20:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する