ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 鳥さんと食べ物その7
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.01.22

鳥さんと食べ物その7

きょうも ルーリー♀タイプ (´-`)

しかも似たような画像ばかりになってしまい 見てくださる方には面白味に欠けるかも知れませんが

自分には備忘録的な意味合いもあるので 飽きてしまった方はスルーでお願いします(笑)


0589.jpg
TSN-774 S80壱号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

よーし 急いで食べよっ! の図。

ここから パクッ → キョロキョロ → ビョン! と次の枝に移る行程が速い・・・
しかも 滞在時間も計ったように同じような感じ・・・
一定の時間になると 敵?やライバル?がいなくてもあっさりと笹薮に消えてしまう・・・


0587.jpg
機材条件同上 ●クリックすると大きくなります♪

こちらは早朝・・・ 朝日を浴びてるの図。

声がしたと思ったら いきなり目の前にとまって 残り少ない実を咥えてさいなら~♪
こんな遭遇を朝一でできた日は それだけで寒いなか時間かけて来てよかったなぁ と思う。 


0588.jpg
機材条件同上 ●クリックすると大きくなります♪

上の画像とこちら・・・ 尾羽がピララァ~となっている。

意外に この ピララァ~ のシーンは多く残っているのですが 
バランスをとっている時や飛び立つ前以外にも頻繁に開いている様子・・・

ちなみに尾羽の枚数がわかるほど鮮明なものはないのですが
小鳥の標準的な12枚くらいだと思います。

一番下のものは真っ白くて綺麗だなぁ・・・  

同じ種類でも 鳥さんの羽衣って 日射しによってそれぞれ違ってみえますよね・・・

さてこのフィールドには何羽の個体がいるんだろうか  と。

同時に見た個体数やなわばりの調査は毎年しているのですが
今期は全部の写真を見比べて 識者の意見を伺ってなるべく絞りたいなぁ と思っています (^-^)
でも・・・ 大変そう(笑)
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/301-b8082c9e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグさん イエイエぜんぜん飽きませんよ むしろ先の画像よりもかわいいです かわいいのは後から貼る? ほんと3枚ともとってもかわいいです 何しろ顔がいい! しっぽもいい! 小さな微妙なかわいい表情を撮ってあげられること なんともしあわせですよね 他の人に理解されにくいですが?ほんと 大好きな表情に撮れた写真ってうれしいですよね~~~~。
Posted by タンポポ at 2009.01.23 00:40 | 編集
タンポポさん こんばんは

今期のメインフィールドは ルリさん♀タイプが多いようで
遭遇する率も高く 写真もまだいろいろあるんですよ (^~^;)

タンポポさんの気に入った写真があったとすれば それはうれしいことです♪
Posted by マグ@管理人 at 2009.01.24 19:39 | 編集
i-274おっと、もうシリーズ7作目か!
期せずしてスルーしてもうた(^^ゞ
尾羽開きは威嚇の時にもするのかな?教えてください。
Posted by かい at 2009.01.24 22:36 | 編集
かいさん ども^^
期せずして?・・・ ホントはあんまり興味ないっしょ?(ーー;)  大笑
ぼくは 水しぶきには興味ありですよ^^

威嚇・・・ うーん 一般的にはありそうだね。
でも そこらへんはまだ追求?していないからわかりまへんねん ┐(´ー`)┌

でも いろんなところでルーリーさんを見ていると 威嚇という使い方はしていみたいだよ。
ジョウさんと比べてみても 尾羽広げは明らかに多いよね。
それもただ枝に止っているときもしてるし ぼくなんかの敵? が近くにいない すごく高い枝の上でもやってるんだよね・・・
ジョウさんや小さな猛禽くんが 尾羽ピコピコ 尾羽グルングルン タイミングとってるって感じに似てるかもね。
そのうちもっと深く調べてみるつもり。
Posted by マグ@管理人 at 2009.01.25 17:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する