ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 鳥さんと食べ物その8
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.01.25

鳥さんと食べ物その8

先日 深山の方へ不定期巡回(笑) に行ってきました。

いろんな冬鳥がやってきていましたが そこでも ヌルデの実が たわわに実っていて
ルリビタキさんなどが集まっていましたので そのお話にしようかと思いましたが 
うちの?ヌル食堂には来ないけど たまにヌルデの実にやってくる キツツキさん のお話にします。


5890.jpg
TSN-774 S80壱号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

コンコンココーン♪・・・

と 木をつつく 森に響くような野太い音が聞こえてきた。
メインフィールドでは滅多にアカゲラさんには遭えないので 自然とアオゲラさんを想像してしまう。  

どこだどこだ?と探し周りやっと見つけたのは モジャモジャの先の常緑樹が生い茂っているなかでした (T_T)
観察だけでもままならないところでしたが どうにか背伸び状態で空間確保・・・
♂のアオゲラくんでした (´-`)


5891.jpg
機材条件同上 480x640

洞(うろ)に頭を突っ込んで・・・


5892.jpg
機材条件同上 480x640

ポイッ~ っと・・・  (飛んでる木クズが見えますか?)


それを繰り返していました。

アオゲラさんは 主に昆虫類・・・ アリさんが好きなので 
樹皮の下などで冬越ししているアリさんを探しているのかも知れないですね。


5893.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

坂道にて 三脚のセンターポールをかなり上げて背伸び状態・・・
こんな姿はあまり人には見られたくないなぁ と思いながらの撮影でした(笑)

普段 都市部や山など見ることができるキツツキの仲間には
コゲラ<アリスイ<アカゲラ<アオゲラ<オオアカゲラ あたりだと思いますが
大きさの違いも上記な感じで 全長30センチくらいと
ポッポちゃんよりやや小さいくらいなので 森の中では存在感がありますね。


5894.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

ケケッ・・・ケレケレケレ・・・♪
と鳴くことがありますが アカゲラさんとの違いを聞き分けるのはかなりハイレベルだと思います。
代わりに ピュー・・・ ピュー・・・♪ と甲高い声で鳴くのはアオゲラさん特有のものです。

そういえば 冒頭の巡回時にも アオゲラさんにアカゲラさんにも遭いましたが
霧というか雲が出てきて観察もきつかったですね・・・
姿が見えないなか わりと近くで ケケケッ・・・♪ と鳴いていましたが 
ビックリするほど大きな声なんですよね (^-^)
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/302-cfdb5c80
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグさん


『どこだどこだ?と探し周りやっと見つけたのは モジャモジャの先の常緑樹が生い茂っているなかでした (T_T)
観察だけでもままならないところでしたが どうにか背伸び状態で空間確保・・・
♂のアオゲラくんでした (´-`)』 

この気分 最高にうれしいですね。もじゃもじゃの中でも 双眼鏡で見ると鳥さんは ちゃんと浮き上がって見えるんですよね   でも私の場合は そういう時は必ずもじゃもじゃのほうにピントが合ってしまって 鳥さんは ボケボケどころやなくて ぼやぼや~ん になってしまいます。

それでもその写真結構うれしくて 削除せずにしまったりするんですよ もう何かの病気にかかってますね多分。

鳴き声 聞いてみたいですね
ケケッ・・・ケレケレケレ・・・♪ ですね
mmmm聞いたことないな~。  

鳴き声は なんといってもマグさんが一番で その他に3~4種類の声しか聞き分けることができません。 緑キツツキさんの声なんて聞ける日があるんだろうかな~。




Posted by タンポポ at 2009.01.27 13:05 | 編集
タンポポさん こんばんは

モジャの中でのピント合わせは難しいですよね。
端っから撮らない方もいますが ぼくはフルマニュアルで液晶画面とにらめっこしてますね(笑)

写真に対する価値観って人それぞれですから
ぼくも 証拠写真・・・ 存在写真レベル(笑)のものもたくさん保存してますよ^^
当時を振り返ったり 後から仕入れた知識で見直したりすると参考になったりすることも多いですから。
HDDが許す・・・(昨今は安いですから問題ないですね)限り こんなんダメだべぇ というものも保存しておくことをオススメします (^-^)/

>鳴き声 聞いてみたいですね

残念ながら アオゲラさんに関しては 日本の固有種なので
そちらでは見られません。
アカゲラ、オオアカゲラ、コゲラさんも無理・・・ アリスイさんは冬期限定で見られるようですよ! 
でも そちらのカラフルなwoodpeckerさんも声が似てるかも知れないですね。
そっちを聞いてみたいです。
また そのうちアジア探鳥に行こっと♪
マグさんのとぼけた?鳴き声も久々に聞きたいしなぁ・・・
Posted by マグ@管理人 at 2009.01.27 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する