ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | ひとときの休息
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.02.07

ひとときの休息

夏には ツバメさんがアクロバティックな水浴びを見せてくれたり
カメさんなどがのんびり甲羅干ししていたりするこの小さな池も 
冬は全面結氷していたりすると 生き物の気配が消えた 静寂だけの世界になる・・・


0620.jpg
TSN-774 S80壱号機 TE-17W 600x800

この日は 凍るほど寒い日ではなかったけれど やはり生き物の気配は感じられない・・・

が しばらく周囲を観察していると 奥の薄暗いところに何かがいる・・・
双眼鏡をのぞいてみると コガモさんの群れだった。


0619.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

完全に安心しきった様子で 羽づくろいをしたり ドブンドブン潜るお決まりの水浴びをしたりするものなど
各々がゆっくりした時を過ごしているようでした。

ここは 外部と遮断されていて 人間が容易に近づけるところではないので
食べ物には不自由するのかも知れないけれど 休息するには最高の場所なんだろうなぁ・・・


0621.jpg
機材条件同上 480x640

と 思ったのもつかのま 群れの動きが慌ただしくなってきたと思いきや
一羽 また一羽 と狭い空間を旋回しながら 上空へ飛んでいってしまいました・・・

このあと 数日後もまた姿を見ることが出来たので 定期的にどこかと往復しているのだろう。

そしてまた 静寂が戻った小さな池には 
役目を終えた真っ白な羽毛だけが風に揺られながら浮いていました。




ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/312-6b59f7dc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
静寂の世界でくつろぐコガモさん達、いいですねー!
コガモさんって他のカモと違って、小さな群れで自分たちの世界を作ってるように見えませんか?
彼らのための人間の入れない世界を大事にしたいですね~

でも、遠くからでいいから、チラッと見せて欲しかったりもしますが・・ σ(^_^;)
Posted by くまっち at 2009.02.09 22:13 | 編集
マグさん ドモ^^

>役目を終えた真っ白な羽毛だけが・・
羽毛の画像・・いいですね・・文章表現も勉強になります。
やっぱり・・目のつけどころが違いますね・・サスガっす(^^)v
Posted by shin-1 at 2009.02.09 22:37 | 編集
くまっちさん こんばんは

コガモさんも狩猟鳥ですから そんな心配のないところでゆっくり休んでいってもらいたいですね。

そういえば ♂が求愛ディスプレーなんかもやっていたようでしたが
SSが厳しかったので お見せできるのものが残せなかったです。
Posted by マグ@管理人 at 2009.02.10 04:52 | 編集
shinさん こんばんは

本当はもっとセンスがある写真や文章で表現できたらなぁ・・・
と 他の方のHPやブログを見て思っているんですけど
こんな稚拙なブログでも 何かを感じてくれる人が一人でもいてくれたら
それだけでありがたいと思っています。
ぼくの哲学?もちょっと独特なところ ありますから(笑)
ただ 頭の回転も落ち気味でキレがないんですよ 最近(T_T)

写真でも文章でもセンスでも どれも一流とはほど遠いですが
鳥さんたちを想うココロ くらいは 一流を目指したいですね。 
Posted by マグ@管理人 at 2009.02.10 05:06 | 編集
i-274いやはや、陰影に深みがあっていい画ですね(^^)
TSN-774とTE-17Wでひと皮むけたね♪ 
Posted by かい at 2009.02.10 23:57 | 編集
マグさん 羽毛画像 私も心に残ります。
見れば見るほど吸い込まれていきそうです 見方 感じ方で こんなにも印象的な 絵が生まれるのですね。
Posted by タンポポ at 2009.02.11 01:50 | 編集
かいさん こんにちは

機材変更でひとかわむけそうなのはかいさんでは?

ぼくは機材こそ変われど 写真技術には進歩がないし
撮影するに際して躊躇したり消極的なところも変わっていないので 
いわゆる優れた画は撮れないです。 あんまり昔の機材の時と変わっていないと思います。

多くの人をうならせる影響力のある撮影者の人たち・・・
かいさんなどの今後の撮影活動に様々なことを勝手に期待しています。
Posted by マグ@管理人 at 2009.02.12 09:05 | 編集
タンポポさん こんにちは

過分な評価や何かをココロで感じてくださったことに感謝します。
ありがとう!
Posted by マグ@管理人 at 2009.02.12 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する