ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 春のヤマ
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.04.15

春のヤマ

なんだか初夏のような日が続いていますね・・・

今 遠くから ホーホー ゴロスケ ホーホー♪ という声を聞きながら書いています。

フクロウさん・・・

ここはモロに住宅地ですが 残り少なくなった緑地では なんとか生き延びているようです。


0654.jpg
TSN-774 S80壱号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

先日 おヤマの方で見かけた アオジさん・・・

♂ですが 非繁殖期と違って鮮やかになってきましたね。
地鳴きとともに 時折囀りも聞こえてきていました。

この日は 体調 機材とも不調でしたので 画像より見聞きした鳥さんのお話を少し・・・

冬鳥の ルリビタキさんにウソさん シメさんは嘴がしっかり夏色鉛色でしたね。
イカルくんは群れで移動しながら 囀りはなし。
アカゲラさんは山中に響くかのようなドラミングをしていました。
カラ類にホオジロ カワラヒワさんなんかも囀っていましたね。
カケスくん ジェージェー声 も久々に聞きました。
他にもいろいろ見聞きしましたが 残念ながら 夏鳥はまだのようでした。


0655.jpg
機材条件 同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

ちょっと前を通りますよ~

と ハクビシンさんがのっそのっそ道を渡っていました。
と思ったんですが 尾が短いんですよね・・・ 
ポンタ? いや 顔の模様が全く違う・・・ 
おや? おやおやおや?・・・
これはもしや アナグマさんみたいですねぇ・・・

ちょっと軽く調べただけなので ハッキリわかりませんが
そのうち識者に聞いてみよう。

冬眠から醒めてまもないようで なんか眠そうな小学生みたい(笑)に歩いていました。
鼻を使って器用に落ち葉の下を探っていましたよ (^-^)





ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/326-92f77149
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あっ! 復活&連発見逃してました!σ(^_^;)
アオジさんの黄色が鮮やかでキレイですね。
先日から早朝出社前デジスコで、夏の黄色い子を探しているんですが、まだ逢えません。明日こそは!? (^-^)v
んで、なんですか? アナグマ?
こんなのが歩いてたらビックリですねー! (^^)
Posted by くまっち at 2009.04.15 22:38 | 編集
くまっちさん こんばんは

いや復活というか 鳥さん自体は見ているんですけど
なかなか本腰入れて撮影できなかったり・・・
連発もいまだけ特価? な感じですよ (´-`)
なんとなくマタ~リ不定期にやってゆきます。

キビさんそろそろでしょうね。
そちらの方が早いでしょうから 楽しみですね^^
まだ今期は聞いていませんが 去年の山で出遭ったたくさんのキビさんの声がたまに聞こえてきますよ♪
Posted by マグ@管理人 at 2009.04.15 22:55 | 編集
マグさん ドモ^^

アナグマさんかと思いきや・・ハクビシンという選択肢もあるんですねー
こちらではアライグマはかなり出回ってるようですが・・
ハクビシンのウワサは、ほとんど耳にしません!
Posted by shin-1 at 2009.04.16 23:31 | 編集
shinさん こんばんは

shinさんのところはまずアナグマさんからですか^^
ハクビシン・・・ こちらはメインフィールドや
住宅地の夜のゴミステーションなどでも目撃しています。
東京23区内でもけっこう生息しているみたいですね。

アライグマは最近見聞きしないですが こちらもまだいると思います。

鳥さんでいえば ガビチョウ ソウシチョウ ハッカチョウなども
増えてきている様子ですね・・・
Posted by マグ@管理人 at 2009.04.17 00:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する