ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 続・ほどほどに
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.04.16

続・ほどほどに

まだ 本格的に鳥見をはじめて間もない頃 
森のなかで出遭った一羽の瑠璃色の鳥さんに目を奪われました。

その鳥さんの美しさにココロをも奪われ 何も知らないぼくは もっとよく近くで見たいと思い
ためらいもなく 近づいてゆきました。

どんどん近づいても そのまま動かないので なんて気前のいい鳥さんなんだろう
などと思い 肉眼でもハッキリ見える距離くらいでしばらく観察していました。

その後 そのお話を 鳥見の先輩に上機嫌で話していると
それは きっと 渡ってきた直後で疲れ切って動こうにも動けない状態なんだよ・・・ と。

間近で見ることができたうれしさやら自慢したい気持ちやら そんなものはすっ飛んで
 ガーン と石で頭を殴られたような 
情けないような 鳥さんに申し訳ないような・・・

この季節になると そんなことが思い出されます。


0656.jpg
※画像は昨年のもので このお話とは直接関係ありません。

鳥見 鳥撮りの人たちのなかには 今か今かと夏鳥の到来を待ちわびている人が多いと思いますが

彼らの多くは 海を越え 遙か何千キロもの命がけの旅をして
やっとの思いで日本各地に到着します。

この時期 待ちわびた 美しい鳥さんを見たい 撮りたい気持ちはみなさんのみならず
ぼくももちろんあります。

ですが 相当疲れ切っている個体が多いということは頭の片隅に入れおいて欲しいと思います。


初物ゲットォ~! (^-^)v  な気持ちはわかりますが 

    動きが鈍かったり 疲れているような鳥さんだとしたら ほどほどに・・・





 ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/327-d60fbccc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うっ、グッサリきました。σ(^_^;)
そんな疲れ切ってる状況ってあるんですね。勉強になります。(^^)

ちなみに、今朝はピッピリリー!の声だけ聞いてきました。
さえずりだしたら大丈夫かな~?
Posted by くまっち at 2009.04.16 21:37 | 編集
くまっちさん こんばんは

渡り途中の落鳥も多いと思いますし
やむを得ず漁船なんかに降りて休むキビタキさんなんかの話も聞きます。
昔は 疲れ果てている渡り期を狙っての猟もあったようです。

そのうち出遭うかも知れませんが ホントに動かない・・・
というか動けない鳥さんがいます。

たまに じっとしててイイ子だったよ~
お陰で近くでたくさん撮れたよっ!
なんて話してくる撮影者の人に出遭いますが
はぁ~・・・ と 
それとなく今回のようなお話をしますが 聞いているのかいないのか・・・ ┐(´ー`)┌

どういう状態ならいいのか悪いのかなど
ぼくもハッキリとは言えませんが
あれ? なんかおかしい? と思う個体は そっとしといてあげてください。
Posted by マグ@管理人 at 2009.04.17 00:23 | 編集
う、まず!
オオルリ、ノビ、キビみ~んなきはじめてるんだよねえ。でも鳴かないんだよねえ、春なのに。きっと相当疲れてるんだねえ。
せめて鳴くまで待つとするか。
Posted by 漂鳥 at 2009.04.17 02:12 | 編集
漂鳥さん こんばんは

なかには だからこそ撮影にはうってつけなんだ!
という人もいると思います。
疲れているかなんてどうやって見分けがつくんだよ!
などという人もいるでしょう。

でも時期が時期ですから 物言わぬ彼らを慮るココロは
いつも以上に持って臨んで欲しいなと思います。
と 野鳥思いの漂鳥さんには僭越だと思いますが 
昔の自分への自戒とともに 我先にと撮気マンマンな撮影者の人達が
少しでも余裕を持っていただけたら と。

なにしろこちら鳥見人口がものすごく多いもので・・・
Posted by マグ@管理人 at 2009.04.17 18:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する