ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 夏のおわり
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.08.27

夏のおわり

先日 熱戦を繰り広げた高校野球が幕を閉じました。

と のっけから? 鳥さんとは関係ないお話になっていますが
みなさん またまたご無沙汰しております (^~^;)

いやぁ 前にもお話したと思いますが 大の高校野球ファンなもので
今年も 録画を含めて全試合観戦したんですけど 熱い試合が多かったですねぇ・・・

幼少の頃からですから もうかれこれ30年ほどの観戦歴になるのですが 
昔から変わらない白熱したドラマは 今でもココロにジーンとくるものを残してくれます。

「野球はツーアウトから」 という言葉を 改めて感じさせてくれた大会だったと思います。


0669.jpg
FZ18+DMW-LA3+TCON-17 手持ち トリミング 1024x514 ●クリックすると大きくなります♪

さて 鳥さんの方ですが(笑) 今繁殖期はなるべく撮影も観察も控えよう と思っていたので
お見せできるような画像やお話は少ないのですが 先日 部屋で過ごしていると 外からツバメちゃんの声・・・

ピチュピチュ♪と にぎやかな感じだったので ベランダから探してみると
ちょっと上の方に 巣立ってまもない感じの子が4羽ほど夕日を浴びて電線に止まっていました。

ツバメちゃんは 2回 時には3回も繁殖するようですから おそらく最後の繁殖で巣立った子たちですね。 


0667.jpg
機材条件同上 1024x768 ノートリ ●クリックすると大きくなります♪

一番上の画像では ウトウトしてる子や座り込んでいる子など いかにも警戒心なさすぎな幼鳥たち・・・

ツバメちゃんは成鳥でも足が短く弱いので 地上に降りることが少ないんですが 
幼鳥ですから尚更弱く慣れていないせいか ちょっとした風でもオタオタして大騒ぎ・・・
それでも なぜか元の電線に帰ってくるんですよねぇ・・・ そんな動きだけでも幼鳥丸出し (´-`)


0670.jpg
機材条件同上 1024x456 トリミング ●クリックすると大きくなります♪ 

と 時折 親鳥らしきものがやってくると いっせいに口をあけておねだり大騒ぎ・・・ !!

それでも 食べ物をもらっている子はいなかったようですから 親が飛行を促しているんでしょうね。


0668.jpg
機材条件同上 1024x768 ノートリ ●クリックすると大きくなります♪ 

ひとしきり そんなことを繰り返したあと みんな夕暮れの空に飛び立ってゆきました。

あれから 声もしなくなり姿も見なくなりましたから 今頃は集団でネグラ生活している頃かなぁ・・・

高校野球が終わり ツバメちゃんもいなくなり 秋はそこまで来ていますね・・・


今秋は ヒヨさんの渡りに付き合ってみようか・・・
 
そういえば カメラも新しい機種が色々出てきているみたいですねぇ
愛機S80の後継にあたる S90がいよいよ発売されるそうで こんな時勢にCANONさんもすごいですね ^^  

sc0000re.gif

詳細はこちら  http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index.html


波乱が起こりそうな総選挙がやってきて 新型インフルエンザの流行もいよいよ一番やばそうな局面・・・
いろいろと変化やら混乱が起きそうな秋になりそうですね。 



 
※ あちこちのバナーの表示が 「Xマーク」 になっていると思いますが
どうやらブログサービス側の仕様が変わったようで おいおい修正したいと思っています。。。


ココロで感じたら押してください・・・ fc2 blogranking blogranking


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/331-4966074d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
久しぶりの更新ですねー!
我が家の近所でも2回目の繁殖は確認しましたが、3回目もあるとは驚きです! ツバメのお宿も見に行きたいと思ってるのですが、なかなかチャンスがなくって行けてませんし。。

カメラといえば、S90は当然期待が大きいでしょうが、SONYの裏面照射型CMOSセンサー搭載機も面白そうですよ。高速連写&高感度の特典が付いてきます! (^^)
とにもかくにも、早く秋が来て欲しいですね。
Posted by くまっち at 2009.08.27 22:00 | 編集
くまっちさん こんばんは

マタ~リ更新ですみません(^_^;)
これからもたま~に覗いてやってください。

ツバメちゃんは確か・・・ 
若鳥(生まれて1年未満)の生存率が2~3割くらいだったと聞いたことがあります。
産卵回数は、そんな低い生存率とも関係があるのかも知れませんね。

S90 うーん・・・
とーんとカメラ事情から遠ざかっていたもので、昨今の状況がわからんちんなんですが、
秒間コマ数がこれほど少ないとなると、描写能力が余程優れていない限り手を出しづらいですね・・・
S80を凌ぐ驚きのテレ端! くらいじゃないとスルーしてしまいそうです。
当分S80弐号機とIXY1000を入手したので、そこらで細々と行こうかなぁと。
以前から、774+17W+IXY1000~3000の画は良さげだなぁと思っていたので。

裏面照射型CMOSセンサー・・・ サイバーショットDSC-WX1てのかな。
ちょっとググってみましたら、フル画素で10コマ/秒連写が可能!?
うーむ・・・ メディアの規格が増えるのが嫌でアンチぎみだったのですが、
W300も好評のようだし、薄型PS3に手を出そうかと思いつつ、SONYの選択肢もありかなぁ・・・
ちょっとレグザのZ8000諸々配備、ほか音響にも投資したいと思っているので懐的に厳しいかな (^_^;)
Posted by マグ@管理人 at 2009.08.28 20:03 | 編集
マグさん ドモ^^

決勝戦は見ごたえがありましたね~
両校優勝でもオケ!って感じでした。
あれだけの試合なら準優勝でも全く悔いが残らないのではないかと思いました。

確かに・・S80を凌ぐ程のモノでないと手が伸びないデス!
もう完全にエスハチ病だな・・(^^ゞ
Posted by shin-1 at 2009.08.30 22:04 | 編集
shinさん こんばんは ^^

決勝よかったですよね!
ラジオ片手に甲子園で観戦したかったですよ。
ってもあのくらいの熱戦じゃないと、TV観戦の方が盛り上がるんですけどね。
朝から最後まで3塁側とかにいると、帰りには真っ黒フラフラになって、
それを大会通して観戦した日にゃあ・・・笑

今大会は九州勢のレベルが高かったのが印象的でしたね。
春の覇者、清峰を予選で破った長崎日大と花巻東の緒戦と
明豊x花巻東あたりが事実上の決勝戦かなと思っています。
九国のP納富くんがサヨナラ安打を打たれて泣き崩れたシーンも記憶に残りますねぇ・・・
あ、中京の強力打線x完全体な花巻東P菊池くんの勝負も見たかったですねぇ・・・

などと、語りまくってすみません (^_^;)

S90どうでしょうねぇ・・・
価格的にカメラ単体で4~5万は飛んで、ブラケットでまた数万飛んで・・・
うーん・・・ それだけでも厳しいところですね。
その前に抱えているスコープ他諸々の在庫をどうにかしないとかも・・・

shinさんのS80はホオアカ画像を見てもまだイケそうじゃないですか?
たとえ近距離だったとしても、十分な画質を創出してくれてますよね。
完全に動作せず・・・ までS80♪
Posted by マグ@管理人 at 2009.08.31 22:19 | 編集
おはようございます。

今日はカラリと空も晴れ上がり、秋ですねえ。
富士山もまた遠くに見えておりました。

今年に入ってツグミ、メジロ、シジュウカラ、カワセミさんたちを撮ることができました。カワラヒワさんにも初めて出会って嬉しかった。デジスコじゃないですからちーさーい^^ですけどね。PCに取り込んで拡大して見ています。

まぐちゃんの、秋の鳥さんたち、また楽しみです。
のんびり待ってます。
Posted by とっさ at 2009.09.10 09:33 | 編集
とっささん こんばんは

ああ そういえば 秋の富士山もこれからですね。
自宅からだと何やらゴチャゴチャ無粋なものが入り込むんですが
それでもいつ見ても飽きないですよね。

つぐみんはこれからやってきますし ちょうど秋の渡りの時期ですから
なんじゃこれ?というものが通過してゆくかも知れないですよ\(^-^)

みんなまた海を越えて命がけの旅路です・・・
本能とはいえ 彼らには畏敬の念すら憶えます。

秋の鳥さんたちですかぁ・・・
どうだろ 観察できてもお見せできないかも知れないですね
(´-`)
Posted by マグ@管理人 at 2009.09.10 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する