ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 今年もかえってきたよ~
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.11.06

今年もかえってきたよ~

というわけで 今期もしっかり帰ってきてくれました ジョビコさん (´-`)

同一個体かどうか? それは断定できないのですが 去年視認した二羽のうちの一羽だろうと思っています。

北海道などで繁殖例があるようですが だいたい中国からロシア 樺太などで繁殖して
海を越えて越冬しにやってきます。

自宅での初認が 一昨年~11/1 昨年~10/27 今年~10/31 と だいたい同じような感じです。

昨年の記事↓
http://motorochan.blog73.fc2.com/blog-date-200810.html

肝心の画 ですが
動画でお送りしたいと思います。



TSN-774 S80弐号機 TE-17W  ●全画面でHD画質で視聴された方が見やすいかも知れません。

ちょっと わかりずらい&ピンボケ部分などがありますがご了承ください (^~^;)

ジョビコさんは ツグミ科の鳥さんで 普段は地上で昆虫を食べたり
枝にとまって草木の実を食べたりしているんですが
たまにはキビタキさんやコサメちゃんなどのヒタキ科 (Flycatcher フライキャッチャー)
な姿も見ることができます。
 
秋の夕暮れ時 ネグラ入り前によくお気に入りアンテナや瓦の上で ヒーヒーカカカッ♪
とやってから帰るんですが この日はそこに ユスリカ?とか雪虫の類でしょうか・・・
秋とか冬に固まってブンブン飛んでいる羽虫の集団がずっと集っていたので
そこに飛び込んで 何度もフライキャッチしていました。

まだ到着して間もないので ナワバリ内を忙しなく巡回して落ち着きがない感じです (^-^)



0675.jpg

パソコンの世界もカメラなんかと同じで
あとからあとから新しいものが出て来てはいろいろと誘惑してゆく(笑)
お金がかかるものですよね。

最近 WINDOWSさんから新しいOSが出ましたね。
ぼくにはVistaの環境が必要なかったので ずっとXPでしたが
先々のことやRC版(販売候補版)を使ってみたり巷の評判などから
保険?の意味も含めて 6月にお得な先行版をいくつか予約していました。
32bit/64bit選択可能で予想外にお安かったので あっという間に終了ぉ!という盛況ぶりでした。

そんなわけで公式発売前には手元に届いていたのですが
最近はそれほどパソコンを使わなくなってきたので 塩漬け状態になりそうです ┐(´ー`)┌
というか SP1(サービスパック)が出るまでは静観が得策ですよね。

そもそも 一般の人は本体が壊れたら買い換える
そしたら新しいOSが付いてきた!
ってな感じだと思うので OS単体にはなかなか手を出さないとは思いますが
Vistaが企業であまり採用されなかったり 高スペックを要求するなど不人気だったので
それに比べたら投資してもよさそうなOSじゃないかなぁ と思いますね。

といいつつ そもそも無償のリナックスに変えてもいい時期かも知れないですし
次期 8(エイト)の話も既に出て来ているみたいですが(笑)




ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/336-c3a29314
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは(^.^)
ここにも来ましたよ!! ジョビコさん
昨年は10月19日、今年は10月30日、
朝6時に、ヒッヒッの声で目が覚めました。心臓ドキドキ
久しぶりにデジスコ持ち出し、11月3日、いつもの公園のいつもの場所へ。
いたんですよ!!!! いつもの子が!!
胸が熱くなりましたね。
いつも通り、ジョビコと二人きりで素敵な時間をすごしました(^^♪
私しゃもう、この子だけでいい!!! って感じです。
来春まで彼女と一緒の時が過ごせると思うと、うれしくて、うれしくて・・・
Posted by ビンズイ at 2009.11.06 23:32 | 編集
ビンさん こんばんは

お元気でしたでしょうか ^^
などと、ぼくもご無沙汰ブログなのですが (^_^;)

たしかビンさんとこも関東でしたよね。
しかも自宅から贅沢なロケーションで撮影できたような・・・
ビンさんのジョビコ画像の数々が思い出されます。

懐かしい声に誘われるように、いつもの公園のいつもの場所へ・・・
ってなんかそれだけでウルっとロマン感じちゃいますよ(つД`)

恐らく毎年お馴染みのジョビコと二人きりの時間とか、贅沢この上ないですね。
最近はほとんどお酒は飲みませんが、そのトキを思い出しながら飲む肴もない安酒が
妙に旨く感じるような(笑)
ヘンテコな比喩ですが(笑) それくらい気分がいいんじゃないでしょうか。

春まで温かく見守ってあげてください。
野鳥板かどこかでビンさん風ジョビコ画像楽しみにしてます♪
Posted by マグ@管理人 at 2009.11.07 00:04 | 編集
おー、かえって来ましたか。。ジョビコさんにマグちゃん。。

う、うれぴ。

ヒーヒーッ ・・・ ヒーヒーッ ・・・  カッ カカカッ♪が・・・聞こえて、、、こなかった気がしたけど、
可愛いフライキャッチャー、初見です(^^) / う~れしー
Posted by とっさ at 2009.11.07 00:59 | 編集
どこか哀愁を帯びたヒッ、ヒッ、の響きが秋の景色にピッタリだよね。
セブンのインプレも待ってます。
ところでテレビはゲットしたの?
Posted by かい at 2009.11.07 08:37 | 編集
おひさしぶりでーす!
毎年同じ時期にやって来てくれる ジョビコちゃん、嬉しいですね。
こちらは、10/30にジョビオ君が挨拶に来てくれました! (^^)

私も会社と自宅のVM環境はXPだけど、セブンは使ってみてもいいかな~
あっ、メインは Snow Leopard ですけどね! (^_-)
Posted by くまっち at 2009.11.07 12:39 | 編集
とっささん こんばんは

ジョビコさんは冬鳥で冬にはしっかり帰ってくるんですが
ぼくは漂鳥なもので (^_^;)

ジョウビタキさんは、特に珍しい鳥さんでもなく
鳥屋さんには冬に居て当り前的な鳥さんのような存在だと思いますが、
つぐみんなどと同様に遙々海を越えてやってくるわけで
それだけでも ハイリスクな生き様な鳥さん?だと思うんですよね。

多くの生き物が次の瞬間に命を落とすような世界で生きているわけですけど
愛らしい姿だけではなく、苛酷な?背景なんかにも思いを巡らせてみると
より愛着がわきますね。
Posted by マグ@管理人 at 2009.11.07 18:38 | 編集
かいさん こんばんは

寒さが増してきた夕暮れ時、ベージュの衣が暗くなりつつ
視線の先の赤く染まった富士を眺めているのか
お決まりのTVアンテナでしばし休息している姿・・・

なんともいえないいい感じなんですよねぇ
これが♂のジョビオだと雰囲気も変わるかも・・・

セブンは今の所悪い評判はあまり聞かないね。
ただ、会社でXPなら家でセブンにする必要はない
というか、未来的?なGUIなんかに慣れるのが面倒かも知れないね。
正直なところ、景気云々は置いてもXPで基本的なことは必要十分だよね。

テレビ?
っていうと、大画面液晶とか? PCのモニタかな?
最近は、PCのモニタもTN液晶なら随分安くなったよね。
24インチ1920x1080なフルHDくらいが普通になってきたね。
家庭用大画面液晶もエコPが継続されるかどうか・・・
アクオスもよかったけど、レグザいいですよ^^

あ、NIKONさんのD3Sだっけ?
最高でISO102400って・・・手持ちで夜景って・・・ ビックリカメラですね(笑)

なにかあれば直メールしてください♪
Posted by マグ@管理人 at 2009.11.07 19:09 | 編集
くまっちさん こんばんは

お久しぶりでっす (^_^;)

ジョビオさんがやってきましたか。
あのツバメちゃんの巣でグーグー個体(笑)だったらうれしいですね。

マックはオシャレでメインとして使いたいんですけどねぇ・・・
なんか敷居が高いというか、フリーソフトで自分専用!のように行かないというか・・・
最近はPC自体それほど使わなくなってきたので、デフォルトスリム状態で
マックもいいなぁとも思っています。
Posted by マグ@管理人 at 2009.11.07 19:35 | 編集
マグさん こんばんは。
ジョビ子さんの ごはん風景、いいですね~。
「お腹空いてんだよっ! わたしゃ!!」 って気の強さ全開な所が、
ジョビ子さんらしくて憎めません (^^)

先日、ノビちゃんが同じように 小さい蝶を食べていたのですが、
あっ!という間にパクッと一口でたいらげて、すぐに何事も無かったかのように、
またポーカーフェイスで 草のてっぺんをユラユラ~♪
個性の違いは、何度見ても飽きませんね☆
Posted by せせらぎ at 2009.11.07 23:11 | 編集
せせらぎさん こんばんは

もう何年も見続けてると、行動パターンが読めてくるんですよね。
読めてくる は言い過ぎですが(^_^;)、コースが何通りかあったり
食事場所と思われる所の前の電線でヒーヒーカカカッ♪
の雌叫び(笑)をあげて様子を見てから降りてゆくとか・・・

住宅地でも見かける鳥さんですが、そんななかでも一定の・・・ 
ネグラになるような雑木林とか採食できそうな畑とか空き地とか・・・
そんなものが揃っている所は、冬中ナワバリにしてそうです。

ジョビコはベージュな衣でオシャレでかわいらしいですが、
実際はジョビオの方が弱気・・・ というか、
♀がナワバリ内に一冬居続ける状態を多く目にします。
♂の姿も目にしますが、後から来た♀に譲ったり(笑)
逆に♂に譲った、取られた?パターンはあまり見ないですね。
せせらぎさんの経験ではどうですか?

ノビタキさんもジョウビタキやルリビタキさんと同じく、つぐみんの仲間ですよね。
人間が勝手に分類した仲間ってだけですが、フライキャッチってどうですか?
ぼくはここ何年か観察していませんが、一度秋にジックリ観察した時は、
地上でバッタの類を採食していることが多かったですね。
もう人間などには目もくれず、ススキか何かに止まって獲物を見定めて飛び降りる
を繰り返して、ひたすら食べまくってましたね。 
Posted by マグ@管理人 at 2009.11.08 22:25 | 編集
マグさん ドモ^^

私の実家にもきましたよ~
しかも昨年同様、ご丁寧に窓ガラスをノックして到着を知らせてくれました(^^ゞ
当然、激写激写・・後日、up予定っす!(*^^)v
Posted by shin-1 at 2009.11.08 22:55 | 編集
shinさん こんばんは

shinさんとこにも戻って来ましたか ^^
なにやらログハウス風のオシャレなお宅だったと記憶しております。
ジョビオくんだったでしょうか、いやぁ窓ノックまでやるとなると
同じ個体なんでしょうねぇ・・・

うーん 遙々やってきて挨拶してくなんて ロマンですねぇ・・・
Posted by マグ@管理人 at 2009.11.09 00:05 | 編集
きっと同じ子ですよね~
わが家のジョビ男は、一昨年は玄関の巣をねぐらにしてて、
去年は外の木製階段がねぐらのようで、今年はどこをねぐら
にするのかなぁ~なんて楽しみにしてます(^○^)
Posted by ゆばーば at 2009.11.10 22:55 | 編集
ゆばーばさん こんばんは

ジョウビタキさんの帰巣本能については調べたことはないのですが、
ジョビオくんもそこまでゆくと同一個体なんでしょうね。
ゆばーばさん家にジョウビタキさん固有の越冬場所としての魅力があるのかも知れませんが(笑)

今後のレポも楽しみにしてまっす ^^

あ、くまっちさんがコスモス畑でポツンと怪しい人?(笑)になってる画像は秀逸です!
ぼくは更に撮影しているゆばーばさんの後ろから、怪しいご夫婦の画像?を激写したかったです♪
Posted by マグ@管理人 at 2009.11.11 21:32 | 編集
こんばんは。
いやあ、マグさんは人気者だねえ。久々にジョビ子で戻ってきたら(しかもYou Tube!)、わらわらと書き込みが!!
なんだかねえ、愛されるキャラなんだよね、きっと。ほら、デキの悪い子ほど可愛かったり、幾つになっても気になったりする、あれに近いのかもね。
でもそうしてみんなに気にされるってとても素敵なことで、ある意味羨ましくもあります。

また、あの少し癖のある物言いで、みんなの視線を惹きつけちゃってください。マグさんの読者って、みんなどこかでピュアなものを求めている人たちなんだと思うんですよ、きっと(言い過ぎ?)。
Posted by 漂鳥 at 2009.11.12 19:43 | 編集
漂鳥さん こんばんは

>ほら、デキの悪い子ほど可愛かったり、幾つになっても気になったりする、あれに近いのかもね。

ちょっ・・・ 最後に(笑)くらい付けてくださいよ (^◇^;)

とはいうももの、みなさんのように ちゃんとした大人? ではないのは確かですね。
いつまで経っても理想という名の幻想を求めて、薄っぺらい正義感を携えて
青臭いことばかり言ったりやったりしてますから(笑)

ブログについてあえて謙遜気味にいいますと、ぼくは漂鳥さんのように文才があるわけでもなく、
かいさんのように単純明快理路整然とまとめる能力もなく、
せせらぎさんのようにメルヘンチック?な感覚を持ち合わせてもいませんが、
自然をココロで感じ、少ない知識や乏しいボキャを駆使しつつ、
どうにかして自然のすばらしさ、尊さをお伝えしたいなと・・・ いつもそれを考えて書いています。

空に漂う羽根のように自由気ままなブログでも、みなさんに気に留めてもらえてレスまで頂いて、
ありがたい限りです m(_ _)m

久々なのでついでに色々と・・・ S90ですが、ぼくは当分導入しないですね。
金銭的な問題が一番ですが、色々と扱いに苦慮しそうな、クセが多そうな感じがします。
しばらくはIXY1000を予備機としてS80弐号機にがんばってもらいます。
漂鳥さんはいかがでしょうか。そこら辺は、野鳥板の方や多くの人が注目してますよ きっと(^-^) 

公園のお話も難しいですねぇ・・・
識者の方の意見が反映された計画みたいですから、ある程度生態系は維持されてゆくんでしょうけど、
そもそもそんなに管理された公園とか必要なんでしょうかねぇ・・・
真っ先に浮かんだのは、あちこちにある誰が使うの?空港・・・ 多くの犠牲があったろうに・・・とか。

人間と自然ってうまくやってってるんでしょうか
いや、うまくやってゆこうとしているんでしょうか

と、また最後に青臭いことを書いておしまいとします(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2009.11.13 03:01 | 編集
こんばんは、
 わが家の贅沢なロケーション・・・
 ベランダからパジャマ姿でコーヒーをすすりながら、
 ウグイス・シジュウカラ・ムクドリ・ヒヨドリ・セキレイ・オオヨシキリ・雉・モズ・カワラヒワ・ジョウビタキ・アカハラ・ツグミ・シメ
 などが見られます・・ 昨年までは・・。
今年に入り、その原っぱは中学校建設が始まり、今見えるのは重機・鉄板・鉄筋・・・働く人々・・
それぞれの立場でみんな頑張って働いているので、文句は言えません。
幸い、家の横の公園に鳥たちの声が少し残っていますが・・

ジョビコさん、その後 会えません。声は聞こえます。(満足)
掲示板で太郎衛門さんのED3-7900による素晴らしいジョビコを見て愕然としました。
私は774-W300に換えましたが、あんな素晴らしい絵は撮れません・・ 
何を求めてのバージョンアップ(?)だったのか、大事なものを見失ったような、なんかアホくさくなってきました・・・
  確かに、、、前の方がいい絵だったような気がします・・・
Posted by ビンズイ at 2009.11.15 22:26 | 編集
ビンさん こんばんは

ベランダからそんなに見られたんですか・・・
コーヒーすすりながらアカハラとか(笑)
いいなぁ (´-`)

昨今、少子化で高校などは統廃合が進んでいますが、
移転とかでしょうか・・・
事情はわかりませんが、ぼくだと なんだかなぁ・・・
ってまずボヤキが出てしまいそうです。

太郎衛門さんはEDⅢ+E7900で、もう長いこと撮られていますね。
川の石に乗ったキセキレイの画はすばらしかったですよね。
今アップされているジョビコさんの2枚目なんかいいですねぇ・・・

E7900はせせらぎさんも投稿されていますが、
独特の風合いというか、嫌みのない解像感と嫌みのない発色とでもいいましょうか
画に雰囲気が出るんですよね。

W300は多くの方が使っておられて、文句ない描写だとは思いますが
S80などと同じように鋭い解像感、鋭い発色?とでもいいましょうか・・・
好みの問題でしょうし、視聴するモニタや設定次第で変わってくるんでしょうけど
E7900って手持ちのどのモニタで見ても独特の風合いだなぁって思いますね。

たしかP6000って生産完了したんですよね。
後継に期待してみるのもいいですね。

とりあえず現状の機材での最高のジョビコ!
いろいろ撮らせてもらって納得の一枚が創出されるといいですね (^-^)
Posted by マグ@管理人 at 2009.11.15 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する