ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | フィッポ祭!?
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.11.18

フィッポ祭!?

先日 久々にお山の方を巡回してきました。

ゆっくりと秋の色から冬の色へ変わってゆく そんな景色を眺めながら

なんだか一年過ぎるのが早いなぁ などと独り言をつぶやきつつ トコトコ・・ トコトコトコ・・・


0676.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

歩いて間もなく フィッフィッ フィッポ♪・・・ と懐かしい声が・・・

さっそくベニマシコさんの小群に遭遇!

♂やら♀やら若い♂やらが藪に身を隠しながらこちらに移動してきました。

今期も無事に北から渡ってきたんだねぇ・・・



機材条件 同上 ●全画面でHD画質で視聴された方が見やすいかも知れません。

ちょっと短くて音声もイマイチですが 雰囲気だけでもお伝えできればと・・・

何かの高山植物?を食べながら こんな感じで鳴いています。


0677.jpg
機材条件 同上 768x1024 ●クリックすると縦に大きくなります♪ 

静止画だとこんな感じで・・・

これってなんの樹でしょうね。

ベニマシコさんって けっこういろいろな種類の果実 というか種子を食べているんですよね。


0679.jpg
機材条件 同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

こちらは♀ですね。

このアザミの仲間の種子をモグモグやっている姿を一番目にしました。


この日は 別にあまり鳥さんに遭えなくても のんびり観察できればいいなぁ
と思って歩いていたんですが 結局 赤・青・黄色の冬の信号機?な鳥さんを観察することが出来ました。
赤色のベニマシコさんに至っては かなりの個体数がいたと思います。

次回も同じような感じの画が出て来ると思います (^_^;)



0678.jpg
FZ-18 500x375

話かわって 普段ぼくはメガネを使うことが多いんですが
先日 何本か引退 そして久々に新調したうちの一本がこれです。

ちょっと紫がかっているように見えますが 実際はビミョ~にピンクがかってます。

今まで選んだことがない感じのデザインで レンズもビミョ~に色を入れました。

自分では予想外に満足で(笑) メインだな よし。 と思っていたんですが
周囲の感想・・・ なんか美容室にいそぉ・・・ とか アパレル関係? とか・・・ 

うーむむむ

あ 鳥見のときも 眩しいのでたまに色付きのをかけますが 暗くなったり 色が変わるんですねぇ・・・
いちいち外すのも面倒だし 結局色なしのになってしまうんですが・・・ (´-`)




ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/338-e75ea022
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お山をのんびり散策っていいですよね~ 地味な♀もかわいいです。
しかも早くも信号成立とはうらやましい。
この子と、某掲示板の子と、後はルリビタキ? (^^)
いいですなぁ~

くまっちの一番近いフィールドである某自然公園には野鳥の会のレンジャーさんがいるせいか、バンディングされてる野鳥がかなり多いのですが、これってちょっと微妙です・・(^^ゞ
Posted by くまっち at 2009.11.18 22:26 | 編集
赤が来たんだね(^^)
Posted by かい at 2009.11.19 00:26 | 編集
マグさん こんばんは。
ベニマシコさんって よく見てみると、ほっぺを膨らましてモグモグしてますよね。
ずっと前、ハムスターみたいになった子を見たことがあります (^^)

オサレなメガネだす~☆
今 愛用中の おうちメガネが偶然、同じようなグレーの普通のセルフレームなのですが、
3年目でも飽きずに お気に入りです♪
意外と どんな色の服にも合うし、きっとヘビロテになるでしょう☆
Posted by せせらぎ at 2009.11.19 01:27 | 編集
くまっちさん こんばんは

さすがくまっちさん♪ 
ぼくはこの「キラッっと光るモノ」含めて納得の一枚なんですよね。
この光るモノは一体なんだろう? と多くの人の目にとまって欲しいと思っています。

このブログでは、過去、鳥類標識調査について深く語った記事はありません。
それは、勉強不足もあるのですが、自分のなかである程度の結論が出ていないからです。

ぼくの知り合いにもバンダーがいて、以前いろいろと話したことがありますが、
必要か否か?を自分で判断できるほど場数や知識がなく材料も乏しいもので
ずっと肯定も否定もしないという考えでいます。

ただ、今のやり方では標識された個体に負担が大きい から別の方法はないのか?
それだけはいつも思いますね。

今後、また気合いを入れて?活動しはじめましたら、一度ちゃんとした記事にしてみたいと思っています。
Posted by マグ@管理人 at 2009.11.19 18:18 | 編集
かいさん こんばんは

キタよ~
その節は北の地でお世話しましたって 笑 
かいさんによろしく鳴いてました (´-`)
Posted by マグ@管理人 at 2009.11.19 18:19 | 編集
せせらぎさん こんばんは

今日はこちら、この秋一番の寒さじゃないでしょうか。
日中7、8℃な感じでした (´0`)

たしかに(笑) 頬がポッコリしてるとハムスターやリス顔ですね^^
紅猿子のマシコも諸説あるようですが、こう見ると赤ら顔のニホンザルに似てますね。

このメガネは、セルとメタルが合体してるんですよね。
セルって鼻あて一体モノが多いので、マツゲが長い(*^_^*)ぼくなどは、
レンズがすぐ白くなってしまっていたので、今回は鼻あて重視にしました。

これもカラーバージョンはグレーです♪
ヘビロテ!? 舶来語?(笑)業界用語? と思いましたが、俗語、省略言葉でしたか。
なんか女性誌でよく使われているらしいですね。
たかがメガネ って感じなんですが、デザインだけでトータルの印象も大きく変わってきますよね (´-`)
Posted by マグ@管理人 at 2009.11.19 18:34 | 編集
近くにこんな山があるなんて、、、、幸せですねえ (^.^)

 幸せはこんなものかな ミヤホの声に目を覚まし (字余り)

   って気分なんでしょうね (~_~;)

私もジョビ子に会える幸せをかみしめています、

 幸せはこんなものかな 冬鳥また渡りきて (字余り)
Posted by ビンズイ at 2009.11.20 22:26 | 編集
ビンさん こんばんは

いえ、近くないんですよ (´0`)
ブーブーで片道2時間くらいで、寄り道していて結局目的の場所まで行けないこともあったり・・・ 笑
近場はどこも人が多すぎて、ぼくには壊滅的鳥見環境なんですよ。

ミヤホさんは、後日またお話しようと思いますが、
一言でいうと、撮気がなかったから偶然巡りあえたような・・・
向こうからたくさんやってきてくれましたから♪

ジョビコとの時間楽しんでください!
彼らが毎年やってくるのは、決して当り前のことではないですから (´-`)
Posted by マグ@管理人 at 2009.11.20 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する