ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | イソピヨのちイソピヨ
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.11.30

イソピヨのちイソピヨ

先日 所用で急遽 伊豆半島の別荘地で有名な所に行ってきました。

マイフィールドなどで そろそろあの鳥さんが来てるかなぁ・・・
などと考えながらの鳥見もいいんですが 偶然立ち寄った地の探鳥の方が好きなんですよね。
さすがに気合いの入った鳥見はできないので 双眼鏡と手持ちFZくんの装備でいざ出発・・・


0691.jpg
FZ18+DMW-LA3+TCON-17  手持ち 600x800 ●クリックすると縦に大きくなります

眩しいくらいの強い日射しに照らされた相模湾を眺めつつ 海岸線をしばらく走って さぁ昼メシにすっかぁ~
と 海辺のパーキングに飛び込み まず探鳥(笑)

山側のどこか寂びれた田舎町? をテクテク歩いてゆくと すぐさまイソヒヨドリの♂が歓迎♪

イソヒヨくんの色合いと潮で痛んだ建物や背後に見える古くなった鉄橋などの寂びれた雰囲気
 がなんともココロに響きましたねぇ・・・

さて 他には・・ と・・ 海に流れる川の近くにホオジロくんやらキセキレイさんがいました。
いるべきところにちゃんといるんだなぁ って・・・


0692.jpg
機材条件同上 1024x768  ●クリックすると大きくなります

更に足を伸ばすと キチキチ キーキーキー♪ とモズさん発見っ!

お決まりの電線とまりなのと モズさんって強気なわりには意外に警戒心が強いので
遠くから無理矢理(笑)秋らしい構図?で撮ってみました。

しばらくFZくんを使っていなかったので マニュアルフォーカス操作を失念・・・
手前のススキでA/Fが狂気に満ちた動作をしていましたが どうにか間を抜いて撮影できました (^◇^;)


0695.jpg
FZ18単体 480x360

このままだと山側探鳥にドップリ浸かって目的地に着けなくなるので 後ろ髪を引かれる思いでしたが
海側へ戻ることに・・・

喉が渇いたなぁ・・・ などと遠くから自販機の存在を確認していたものの 
近づくにつれ漂う寂れた臭・・・ やはりこれまたお約束のやる気のない自販機くん(笑) 


0693.jpg
機材条件同上 1024x768  ●クリックすると大きくなります

とっととメシを食って出発しよう! と海を眺めながらパクパクしていると 湘南方面からV字編隊接近中・・・

どうやらカワウさんのようですが 体の中央のようで後方に翼があるような・・・ (´0`)

ちょっとこの状態ではぼくには同定できません。


0694.jpg
機材条件同上 1024x768  ●クリックすると大きくなります

一度行った先でUターンして またUターン と編隊もバラバラになりながらのよくわからない行動・・・

もしかしたら 三浦半島の先っぽにウミウの集団越冬地があるので そこから採食場まで飛んで行ってる最中とか?
そんなに遠くまで移動してるのかなぁ・・・ いやそもそもカワウの可能性もあるしなぁ・・・
と ちょっと分布を調べてみると ここら真鶴半島もウミウさんの越冬地の様子。

更に脱線しながら調べを進めてゆくと真鶴町の町の鳥が なんとイソヒヨさん♪ 
ってもだからどうした?って話なんですが(笑)


0704.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります

パクパクしてる最中も ♀がひょこ!っと堤防の上に顔を出し スタタタタ・・・と移動していつの間にかいない・・・

当然メシよりそっちの方が気になるわけで やっぱり昼メシはまともに食べられなかったです ┐(´ー`)┌


つづく・・・・・



ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/342-9a5acb8f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお、マガンの群れ・・・なわけないか。
当然、上段の左から3個目、ポチっと勝負してきたんだよね?
イソッピの一番の思い出はひめゆりの塔で悲しげに鳴いてた子かな。
そして2番目は伊東のマックの看板で綺麗な声で鳴いてた子かな。
続きが楽しみ♪
Posted by かい at 2009.11.30 23:33 | 編集
かいさん こんばんは

いえ どうみても鵜そのものでしたね (´0`)

自販機は堂々と店先?に置いてあったので
長寿な自販機(笑)だなぁと思ってたんだけど 触れてはならんオーラ 
を発していたので泣く泣くスルーしました。

ひめゆりの塔・・・ 行ったことはないけど イソピヨさん似合いそうな・・・
伊東マックとか? イソピヨさんはやっぱそこら辺にもいっぱいいるんですね。
今まで観光地らしいとこで鳥見とかしたことがなかったんですけど
思いの外いろんな鳥さんに出遭うことができましたよ ^^
Posted by マグ@管理人 at 2009.12.01 20:58 | 編集
まぐぱいさん、こんばんは。

あのー、かいさんがおっしゃられた、

>上段の左から3個目、ポチっと勝負・・・

って自販機のことです・・・ヨネ?

アセロラ&レモンスカッシュ&黄金色の何か・・・三種類しか無いところ七種類あるように並べてあるのがすごくイケてますね(笑)
そこまでやって、なぜに3個目が空いたのか謎です。

私の妄想力で、まぐちゃんが勝負しているところ?を想像したら可笑しくてたまりませんでした。久々に満点大笑いさせていただきました。

ところで・・3個目、ポチってされたんでしょうか?
Posted by とっさ at 2009.12.01 21:13 | 編集
とっささん こんばんは

マタ~リすぎるブログになりつつありますが
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

あ、NEWマークの件ですが、あれはたぶん投稿時間を手動で調整しているからだと思います。

>ポチっと勝負・・・

そうです自販機のことですよ ^^
ソンナンどう勝負するっちゅうねん! って感じです(笑)

黄金色はコーヒーではないかと思われますが・・・

え?(・_・) 七種類あるように見えますか?
それは高等な見方をされているんでしょうか。
いや、あまりの放置っぷりに焼けて色合いが微妙に変わった戦略?
に素直なとっささんがまんまと騙されているのではないでしょうか。

>ところで・・3個目、ポチってされたんでしょうか?

ポチッて無反応でもクレームのつけどころがなさそうなので
そのままお辞儀をして遠ざかりました(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2009.12.01 23:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する