ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 撮気なし。
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.12.07

撮気なし。

ここ最近 自宅周辺をなわばりにしていたジョビコさんの声も姿もありません(つД`)
ちょっと心配なんです・・・

心配と言えば 今期はモズさんが一度も自宅付近にやってきません。
例年いつものアンテナで高鳴きしていたのですが・・・

厳しい自然界ですが どこかで元気にやっているといいなぁ・・・


さて ずいぶん過去になりましたが (^~^;) お山の方のお話の続きを。


0682.jpg 
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪ 

所々赤味があったので 恐らく♂の若鳥なベニマシコさん。
アザミの仲間の種子を 綿毛から分離させて上手に食べているんですよね。

この撮影前 実は手前でザックをマクラに寝てました(笑)
この日は久々の長歩きもあったり 撮影する気もあまりなかったので 疲れてあちこちで寝ていたんですが
フィッポ♪ の声に ムクッ!と起きて探してみると ススキのすぐ向こうでムシャムシャやってたんです。

手前の淡いベージュな色は 風でユラユラ揺れてるススキ・・・
強い西日とススキがあったので 近い距離でも驚くことなくずっとムシャムシャ・・・
ただ 風に揺れるススキの間を抜いての撮影は タイミングが難しかったですね。


0683.jpg
機材条件 同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪ 

こちらも同個体なコ。

全く警戒している様子はないのですが 
背景が空抜けという ますます厳しい条件なところに移動したり・・・

ベニマシコさんって どこか人間的な表情というか やさしい表情が多いんですよね。
紅猿子 というのが漢字名で 諸説ありますが 顔が猿に似てる?からかも知れないですね。





機材条件 同上 ●全画面でHD画質で視聴された方が見やすいかも知れません。

別の場所で別個体なコですが モグモグ風景の動画も・・・

あ、BGMで繁殖期のごとくけたたましく鳴いているのは 外来種のガビチョウさんです。




0681.jpg
機材条件 同上 トリミング 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪ 

こちらは久々にお目に掛かったミヤマホオジロさん。

これまた別のところなんですが これまたザックをまくらに寝ていると(笑)
アオジさんらしき声が・・・

自然のなかで風の音や鳥さんたちの気配を感じながらサイコーだなぁ 
なんてムニャムニャしていると チチッ・・ チチッ・・ ♪ の声がやけに騒がしくなってきました。

あら? アオジさんじゃないなぁ ホオジロさんご一行様か・・・
と いよいよ確認しようと起きて双眼鏡で探してみると なんとミヤホご一行様!

5羽+の群で 慌てて撮影しようとするも動きが忙しなくなかなか捉えることができない・・・
そうこうするうちに よりにもよってなぜか?こんなときにハイカー?がスタスタやってくるでは (´0`)
結局 数枚なんとか撮って 何にも気にしないで通り過ぎたハイカーさんとともに飛び去ってしまいました。
メデタシメデタシ(笑)

群でまとまっていたシーンなどを撮りたかったのですが なかなかうまくはゆかないものですねぇ・・・
とはいうものの ミヤホさんの群にお目に掛かったのは何年ぶりだろう・・・

主に関西地方など西日本で多く見られる鳥さんなので 出現情報に頼って鳥見をしない
気ままな鳥見スタイルじゃあラッキーだったかなぁ と思います (´-`)

ベニマシコさんもミヤホさんも向こうからやってきてくれたんですよねぇ・・・
やる気なし 撮る気なし で自然に溶け込む 否 自然で寝込む って 鳥さんも気を許してくれたかな。


0705.jpg
機材条件 同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

この日は他に ルリオくん(ルリビタキ♂)にも遭遇することができました。
あ、お話のとおり?撮る気があまりないうえに ものすごい高いところでほぼ真上 仰角がハンパなく 
お約束的にチョコマカ動くもので この画が精一杯でした。

冬期になると都市公園などで見事に餌付けされたルリさんを見かけることがありますが
お山の天然?ルリさんを撮らせてもらおうとすると わからなくもないなぁ と思う時がありますね。
ただそれが不自然な姿で彼らに益とならない理由が多いので ぼくには論外なことなんですけどね。 

この日 やる気なし 大して撮る気なし でしたが
赤~ベニマシコさん 青~ルリビタキさん 黄~ミヤマホオジロさん
と 冬の信号機な鳥さん に出遭うことが来ました。

うーむ・・・ (´ー`) 




ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/345-b65ebd97
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
『やる気なし 撮る気なし で自然に溶け込む』とは、バーダーにとって最高難度の『技』『極意』かもしれませんね~ (*^^*)
お散歩モードの時なら、意外なほど近くで鳥さんと逢えるということはありますが、カメラを持ってしまうと、どうしても『やる気』がムクムクと沸いてきてしまって、結果鳥さんを飛ばしてしまうことになってしまいます。σ(^_^;)

ブラインドや車中撮影も良い手段かもしれませんが、やっぱり一番は、
また~り (__).。oO

鳥見歴の浅いくまっちには遥か遠い道のり、何年かかっても到達できない領域のようです。 σ(^_^;)
Posted by くまっち at 2009.12.07 08:20 | 編集
まぐぱいさん、こんにちは。

目覚めたら・・・ベニマシコさん・・まだ夢の中・・・
そんな淡い感じの背景で素敵ですね。特に二枚目が印象的、こういう感じ好きです。

三枚目も・・・私的には、御伽噺に出て来そうなホッとする画です^^

Posted by とっさ at 2009.12.07 11:16 | 編集
あっ・・御伽噺・・は四枚目のルリオ君でした。
ミヤホさん、無視した訳じゃないんですけど^^;
Posted by とっさ at 2009.12.07 11:19 | 編集
くまっちさん こんばんは

最近会っていませんが、むかし鳥くん♪と鳥見していた時、
「焦らないでもっとジックリ待った方がいいよ」 なーんて言われたこともありましたね (´ー`)
一期一会の鳥さんだし、撮影チャンスは限られているわけですけど、
ああ、けっこうガッツキ気味で撮る気マンマンだったなぁ って思いましたね。
といっても、彼もガッツキながら?いや真剣に撮ってる姿もありましたが(笑)

やる気なし 撮る気なし っていうのは、余計な動きをしないってことかも知れないですね。
それと結果を残そうとすると、どうしても撮気ムンムンになってしまうのは仕方がないことですよね。

車中撮影って開けた場所なんかで有効だと思いますが、あれも周りへの配慮が必要でしょうね。
車中だからどんだけ近づいてもいいわけでもなく、鳥さんは全く警戒していないわけではないですしね。
BIRDER特集じゃないですが、チュウヒさんなんかは一度車で撮影してみたいなぁ なんて思います。

多くの良識ある先輩のお話ですが、やはり対象となる生き物・・・ ぼくらは鳥さんですが、
鳥さんをまず知ること、観察したり調べたりすること、その先に撮影があるんじゃないでしょうか。

鳥さんお願いしますm(_ _)m な謙虚な気分で、マタ~リ気分で、でもいざフレーミングし始めたら本気モードで♪
Posted by マグ@管理人 at 2009.12.07 18:43 | 編集
とっささん こんばんは

これはけっこう近いわりに条件は厳しかったんですよね。
幸い、長く同じ所にいてくれたので連写することができて、
お見せできるものが残っていたんですけど・・・

2枚目は幾分明るく補正を入れてますね。

お伽噺なルリオくんは、モー見上げすぎて目一杯 (´ヘ`;)
三脚後ろ二本も縮めて機材を支えないと倒れるくらいな真上・・・

そこをパタパタ チョコチョコ 移動するもんですから、
お見せできるレベルでピンがキテいたのはこれ一枚なんです。
構図やらなにやら意図する隙もありませんでしたが、
思いの外、暗めで地味だけど自然の姿らしいものが写っていました (^-^)
Posted by マグ@管理人 at 2009.12.07 19:07 | 編集
こんばんは。
もぐもぐ♪ベニマシコ、楽しいですね~、去年はいいのが撮れなかったので、今年こそはと思ってるところです。
ところで、「クリックすると大きな画像になる」スクリプトは、ご自分でカスタマイズされたのでしょうか?
それとも、このテンプレートに備わってるものなのでしょうか? 別窓で表示するのよりも見やすいので、私も導入したいです。ちょっと教えていただけませんか<(_ _)>
Posted by freeman at 2009.12.07 20:47 | 編集
freemanさん こんばんは

いよいよS90導入ですか ^^
当初から、ワンステップ先全域を使うにはセッティングが大変そうだなぁ っていうのと、
なんだかんだでかなりの出費になりそうだなぁ と思っていたので
人柱様(^◇^;) の画を拝見させていただいておりましたが、
テレ側の解像感と画質・・・ G-Chariさんもおっしゃっておいででしたが、シロの発色、階調が豊かに感じますね。

というわけでご質問の本題ですが(笑)
黒背景な大きな画像になるスクリプトですよね?
これはFC2のプラグインパーツを利用させてもらっているんですが、
ちょっと調べましたところ pictlayer という名前で以下で紹介されているようです。

http://fseasons.blog39.fc2.com/blog-entry-459.html

以前、白背景の方が読みやすいというご指摘を受けたのですが、
画像は黒背景の方が引き立ちますよね。
そんな願い?を叶えてくれるすばらしいパーツということで
ありがたく使わせてもらっています (^-^)
Posted by マグ@管理人 at 2009.12.07 21:33 | 編集
なんだ、、、すごい勢いで更新してるじゃないですか・・・(~_~;)

2枚目のベニちゃん、いいですねえ・・
まったり顔で食事をしながら、幸福そのものに見えます。
 私なんぞ、空抜けというだけで撮るのをやめてしまいます。
  そうか、こういう明るい雰囲気で撮れるのか!
  今度、チャレンジしてみよう

鳥さんたち、やはり超能力を持ってますね、
左の遠い鳥を夢中で撮っていると、右のすぐそばにまったり止まっていて、ふと気がついて、よし、と思った瞬間、飛び立ちます・・
 気 が伝わるんでしょうね、、 なので、鳥に現われて欲しい時には、ボぉケ~~ としています。
Posted by ビンズイ at 2009.12.07 22:56 | 編集
いやぁ、早速のお返事ありがとうございました。
今、共有プラグインを探してDLしてみました。
しばらくはこれを使ってみようかと思います(@^_^)ゞ
Posted by freeman at 2009.12.07 22:58 | 編集
ビンさん こんばんは

いえいえ、勢いは今だけです (^◇^;)

枚数を撮ってゆくと、この条件だと厳しいから観察に徹しようとか、動画にしちゃえ 
なぁんて 大した経験もないのに勝手に思ってしまうんですが、
撮ってみて おや? いいじゃん! ていうのはけっこうありますね。
まだまだ、いえ、ほとんど写真の深さを計れていないです (´-`)

>左の遠い鳥を夢中で撮っていると、右のすぐそばにまったり止まっていて、
ふと気がついて、よし、と思った瞬間、飛び立ちます・・

これよくありますね(笑)
彼らのセンサー?は、次の瞬間に死が待っている世界のものですから、
人間には理解できない特別な何かを持っていると思いますね。

そういえば、以前シックなジョビコさんの画像を投稿されてましたが、
あれ、距離が近かったのでしょうか、ものすごく解像してましたね。

ジョビコさんとの時間楽しんでください♪
Posted by マグ@管理人 at 2009.12.08 00:10 | 編集
freemanさん 了解です♪
ご所望されたもののようでよかったです。
Posted by マグ@管理人 at 2009.12.08 00:15 | 編集
こんばんは。
さっきやっと私のブログのマグさんへのお返事を書き終わったところです。
で、この7日のマグさんのブログ拝見したら、OH!なんてこったい!! ほとんど同じこと書いてるじゃないか!! 先に読んどくんだった!!
しか~も、マグさんはしっかりベニちゃん撮ってるのに、私はテープオジさん(私のブログのコメント参照されたし)の毒気に当てられて、ほうほうの体でその場を離れ、写真どこではなかったというお粗末!!

ビンさん、私なんぞマグさんみたいに人間できてないから毎日“撮気”ありまくりですぞ(笑)。ギラギラしちゃってます(笑)。しかしですね、手段を選ばずとも撮ったもん勝ちじゃい、とはどうしても思えないんですね。別に勝負してないし~。

マグさんはマグさんで寝すぎです(笑)。あ、でもこの間チュウヒ待ってたらウトウトウト…、って、気持ちいいんだなあ、これが! 
確かに撮影なんかどうでもよくなっちゃうことあります。で、実はこの感じが一番至福に近かったりもします。
だから鳥見はやめられません。

Posted by 漂鳥 at 2009.12.08 21:39 | 編集
漂鳥さん こんばんは

漂鳥さんのブログでは、相変わらず大人子供な?コメントにレスしてもらって恐縮です (^◇^;)
漂鳥さんのブログでいただいたレスは、以前にも幾度か漂鳥流としてお話されて強く印象に残っています。
と同時に、ぼくと同じような考えで接している人もいらっしゃるんだなぁ と当時うれしく思いましたね。

ただ、押しつける気はない
というところがちょっと違ってくるんですけどね (^-^)
赤の他人からあれこれ言われてはいはい聞いて変わってゆくなんて
そんな簡単にゆくわけないんですが、誰かがね口うるさくでも、声に出さないとね・・・
ぼくも昔、もっと下がって!とかフィールドの古参の人?なんかに叱られたことがありましたが(笑)
言われて気づくことってあると思うんですよね。
と、全てを話さなくても漂鳥さんにはわかっていることとは思うので・・・

>今や餌付けやテープによるおびき寄せは、撮影手法として立派にひとり立ちしてますから…。

うーん・・・ 撮影手法としてひとり立ちですか・・・
ここはぼくの狭くて短い撮影経験では知りえない世界なのだろうと思いますが、
たとえそれを著名などこぞのプロの方がやっていたとしても、だからやっていいこと とは違いますよね。
よくプロがやっているから・・・ だってプロもやってるじゃん・・・
というお話をされる方がいらっしゃいますが、それが何?自分はどう考えてやっているの?と伺います。
ことミルワームによる餌付けは以前にもお話しましたが、管理された給餌と違って、野鳥にとってマイナス的な要素が多いです。

テープおじさん(笑)
ぼくも昔遭遇したことがありましたね。同じくベニマシコさんでした。
バードコールや自然のなかで上手に鳴き真似をして呼び寄せるとか・・・
ただ、その先に 密猟 の話が度々出て来ますね。

>ビンさん、私なんぞマグさんみたいに人間できてないから毎日“撮気”ありまくりですぞ(笑)。

ちょっ それ褒め殺しですがな!(笑)
ぼくもいざフレーミング で撮気爆裂! あ、周囲へのセンサーは怠らないように気をつけてます。

漂鳥さんみたいにバランスがとれてらっしゃる方が、これからの人への先導者としてふさわしいですね。
と、褒め殺し返し? じゃないマジで!

そのうちまたどこぞでお話できたら、と思います (´-`)
Posted by マグ@管理人 at 2009.12.09 00:47 | 編集
マグさん こんばんは。
まずは、ザックをマクラに お昼寝が羨ましい (笑)
私もウトウトしたいけど、さすがに近所のフィールドで レディがマネするわけには (^^;

2枚目のベニマシコさん、フワ~っとマグさんっぽい画ですね。
ほっぺが膨らんで、やっぱりハムマシコに見える (^^)
動画も見せていただきましたが、綿毛ではなく、その種だけを食べてたんですね!
初めて知りました☆

撮影については、私の場合は、MFでの鳥見人は私一人だけなので、
みなさんのブログのお話などを知って、いろんな撮影をする人がいるもんだな~と、ビックリしたり、がっかりしたり。。

その代わり、釣り人のマナーが悪くて、このままではフィールドが どんどん荒らされるので、また お上に意見提案してみました。
一匹羊は負けないのだ~!!
Posted by せせらぎ at 2009.12.09 01:54 | 編集
せせらぎさん こんばんは

おっ! ここにもこれからの人への先導者さんがいらした \(^-^)/

さすがだなぁ・・・
せせらぎさんはしっかりマイフィールドを守るために行動されてますよね。
毎度応援してますよ!
ただ、よく思わない人も出て来るかも知れないので、
そこらあたりはあんばいよくやってください ヾ(^_^

あ、レディい? 一匹羊い? が一人で寝転がっているのは
残念ながらやめといた方がいいかも(笑)

>動画も見せていただきましたが、綿毛ではなく、その種だけを食べてたんですね!

そうなんですよ。
人間のように手がないですから、嘴と舌使い?がすごく巧みなんですよね!
うちの鳥さんたちを観察してても、いつも思います。
同じくらいの幅の細い紙にチギッて、うまいこと縒る(よる)んですよねぇ・・・

>いろんな撮影をする人がいるもんだな~と、ビックリしたり、がっかりしたり。。

人が多いところは自分を含めてホントいろんな人がいますね。
見て見ぬふりして長いものに巻かれるのが楽でいいんですけどね(笑)
これはどうなんだよ! ってところはやっぱりね (^_^;)
自分が絶対正しいなんて思っていませんが、おかしいと思うところは声に出したり、行動しないとね♪
Posted by マグ@管理人 at 2009.12.09 02:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する