ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | ただいまメンテナンス中です。
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.12.13

ただいまメンテナンス中です。

一昨日は恐ろしいほどポカポカ陽気だった こちら関東南部。

みなさんは鳥見?大掃除?・・・ どのように過ごされましたでしょうか。

だがしかし!予報を見てみますと12/16の水曜日は な、なんと東京の最低気温は0℃になってます (´0`)

いよいよ今週は完全に冬期に突入のようですね。

とにかくこう気温の変動が激しいと体がついてゆかないですねぇ・・・


おーっと! 今天頂付近からカシオペアにかけてデカイのが流れました(^-^)v (12/15 0:13頃)

13日から15日にかけて、ふたご座流星群が活発になるということで、
いまいちだったオリオン座流星群でガッカリして、今回は出動しなかったんですが・・・
放射点が、これから天頂方向から西に動いてゆくので、うち的自宅観察には最高のロケーション!

さて何をお願いしようか・・・         (2009/12/15加筆)



0708.jpg
O/H前  FZ18 640x480

さて 普段の鳥さん撮影ですっかり手放せないアイテムのひとつになっている 究具01ジンバル雲台

雲台? えーと 三脚の上に付けるカメラやスコープなどを動かす台ですね。

写真や光学系に疎い?ぼくがお話するのもなんですが(笑)
鳥さんの撮影って時間とブレとの闘いに尽きると思います。

今回は 各種のブレ のお話は置いておいて
時間・・・ いかに早く・・・ 1秒でも早くファインダー、液晶モニターに導入できるか・・・

動物園で飼い慣らされてボケラぁ~としている鳥さんや 置きピンで待っていたりするなら多少の時間は許されますが
野 にいる自然な姿の鳥さん はこちらが思うようにゆっくりしてくれないことが多いですね。 

そんな1秒でも早く鳥さんをフレーム内に捉えてくれるアイテムのひとつが この 究具01ジンバル雲台 です。


0709.jpg
O/H後  FZ18 640x480

などと 些か でじすこやさん の営業風な感じですが(笑) 特に関係者というわけではないことをお伝えして・・・

今まで NIKON EDⅡ用に Manfrottoのビデオ雲台701RC2 NIKON ED82用に GITZOのG2380 を使ってきましたが
あ ちなみに今でも全て手元にありますが 活躍の機会は少ないです・・・(´-`)
導入のしやすさ 速さでは圧倒的にジンバルくんですね。

そんなジンバルくんも機械ですから 定期的なメンテナンスが必要なわけですが
今回 点検整備のほかに ひとつ かなりお高いわりに気に入らなかったところ・・・
2つあるフリクション調整ダイヤルのゴム部分(丸いところ)の質がイマイチだったので
そこを交換してもらいました。

フィールドでは試していませんが 以前よりグリップ感が増して丈夫な感じです。
さて耐久性はどんなもんだろう・・・

他はO/Hに出す前から特に問題点はなかったので 軽く動作させても変化は感じられなかったですが
信頼の?近さん(店長)メンテ! で気分的にはいいですね♪  


0710.jpg
FZ18 640x480

それから以前から手元にあった CANON IXY1000・・・
アタッチメントの TA-W1 を持っていなかったので長らく防湿庫で眠っていたのですが
今回やっと入手できたので そのうちジックリ使ってみたいと思っています。
近さん 色々ありがとう~(^-^)/

愛機 CANON S80 に比べてマニュアル的な部分は乏しいですが
連写性能 液晶モニタの大型化 見やすさなどや 以前から TSN-774+TE-17Wとの画像がいいなぁ
と思っていたので サブ機になると思いますが まずはあれこれ使い倒してみたいと思っています。

その前にまた液晶モニタフードなどを自作しないと・・ なんですけどね!



ちょっと色気がない?というか 機械のお話だけというのもなんなんので

副管理人の クマとろ? カシラとろ? いや ミヤマとろ!? の画像でも(笑)


0707.jpg
FZ18 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

一昨日のポカポカ陽気で 室温も上がっていたので ちびとろちゃんとともに豪快な水浴び・・・

ちょっと経ったあとの画像ですが 見事に冠羽?が出来上がっています!


0706.jpg
FZ18 600x800 ●クリックすると縦に大きくなります♪

これ無理矢理立てているわけじゃないです (´-`)

水浴びにも程度があるのですが この時はあまりにも全身ずぶ濡れになって
鳥類というより爬虫類? 恐竜? そんな感じの姿になってました。

でもそろそろいい加減 飲み水用で水浴びするのやめて欲しいんですけど・・・ ┐(´ー`)┌





ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks
  
いつも押してくださる方 ココロからありがとう! 
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/346-4b597245
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
まぐぱいさん、こんばんは。

トロちゃんの正面の立ち姿、おばあちゃんちに遊びに来た孫のような雰囲気が漂っています^^???
以前の水浴び動画で、これは何?と思ったら洗濯バサミだったような・・・初めてトロちゃんのリアルな大きさ想像できました。。ちっちゃ~い・・・^^
Posted by とっさ at 2009.12.14 19:40 | 編集
あ、やはりジンバル持ってるんですか、、 いいなあ
欲しいけど、11万円は高いですよね、、 車検の13万円はポンっと出すけど、雲台に11万はね・・・
ベルボンの51Qから思い切って61Qに代えましたけど、やはり・・
導入は結構早くできますが、そこから構図作りのための微動が全くダメです。(ジンバルは微動も可なんですか?)
手でコツコツと叩いて調整しているうちに何度 飛ばれたことか、、
中央で写して後はトリミング、と唱える方もいますが、気に入らない構図でシャッター押すのはなかなか出来ません。
  宝くじ、当ればすぐ買いますが・・・・

わが家は猫ちゃんの天下、ひたすら猫に仕える日々を送っています。
他人から見れば“只の猫”なんでしょうか、私にとっては世界で一番可愛い猫!!世界で一番幸福にしてあげないと、、
 パソコンに5分も向かってるとニャアニャア鳴いて、遊ぼ遊ぼ で、、、 ほら今も鳴いています、 はい止めます
Posted by ビンズイ at 2009.12.14 22:40 | 編集
とっささん こんばんは

>おばあちゃんちに遊びに来た孫のような雰囲気・・・

わかるようなわからないような(笑)

もう人間でいうとおばさんなんですが、
とにかくなんか 強気なオーラ が出てると思いません?
なんかめちゃ がに股だし・・・

大きさは、チュン太をやや大きくした程度なんですが、
重さは、月一測定で58gキープしてます。
だいたいメジロさんの6倍くらいですね・・・

いつもうちで一番元気ですよ ^^

あ、でも最近飛翔に キレ がなくなってきましたね。
先日もカーテンレールに着地できず、そのまま冷蔵庫に激突して落下・・・
しばし呆然?としてましたから・・・  とろちゃん自身が(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2009.12.15 00:09 | 編集
ビンさん こんばんは

野鳥板のカワちゃんとルリオくん・・・
雨上がりの静かな雰囲気が伝わってきますよ。
ビンさんらしいなぁ^^ いいなぁ♪

ジンバルくんはですね、やっぱり高いです。
ぼくは当時モニター品扱いということで、11万円はしなかったんですけど、
正直それでも高すぎますね。

ぼくはまず200万画素のコンデジを双眼鏡に押し当てから鳥さんの撮影をはじめて、
とある団体の普段観察用で使っているスコープやヘナチョコ雲台を使って押し当て撮影、
KOWAさんのどんなデジカメでも使えるよアタッチメント?(笑)を使っての撮影など、
おいおい、いつになったら鳥さんが写ってる写真が撮れるんだよ!って状態を続けてましたから
ビデオ雲台 を初めて使った時はもの凄く感動しましたね。

ただ、それでも狙ったところにスーと動かしてピタッで止まらないので、
構図だなんだでいざ撮影までの時間がどうにかならないもんか・・・
まさにビンさんがお話されている 構図作りの微動 なんてものを含めると、
すでに静寂だけが・・の世界になってますよね(笑)

その点ジンバルくんは、照準器を見ながらピントノブを動かしつつフレーミング、
あとは必要に応じてズーミングや露出補正など行うだけで、雲台の操作は何もないですから相当時間は短縮できますね。
それから、微動ユニットなどを使ってらっしゃる方もいると思いますが、ジンバルくんは微妙な構図作りも楽々です。

当初、微妙に動かしてから カクンッ と落ちる欠陥?がありましたが、
その後の無償修理でそういう現象も無くなりましたね。

手でコツコツと叩いて・・・ これもよくわかります ^^
それから、ぼくはトリミングやレタッチで自分なりの表現をしてもいいと思っています。
極論かも知れませんが、ヤラセ用のアイテムを持ってきて餌付けして撮るくらいなら、
合成すりゃいいのにとも思っていますね。今のデジタル技術はすごいですよ。

脱線しまくりですが、ビンさんみたいにオリジナル画像にごだわれる方にはオススメですね。
一期一会の鳥さんを撮れなかった悔しさ?もありますが、
それなりの機材を揃えれば、逃げ場なし?の後は腕だけってのもありますよね(^~^;)

ビンさんとこはにゃんこ先生ですか ^^
ぼくはどっちかというと忠義な犬派ですね。
飼ってみたいと思っていたんですが、最後まで責任持って面倒みる自信がないですし、
とろちゃんたちでいっぱいいっぱいですから(笑)

ぜひ、最後まで 世界で一番幸福にしてあげてください!(^-^)/
Posted by マグ@管理人 at 2009.12.15 01:23 | 編集
・・で、新しいパソコン、買っちゃいました、 7 → 11万円
何せ、XPくんは毎回、強制終了するほどになっちゃいましたから・・・
 (初期のSP1はHDDがイカれやすい、とのこと。)
で、新PCはサクサクと動き ワイド画面でクリヤ液晶  これで掲示板の写真をクリックして見たら何とまあ、皆さんの写真のきれいなこと!!
自分の投稿写真の、渋くていいなあ と思ってたのが何とみすぼらしいこと・・・
  実は昨晩から、恥ずかしい思いをしているところです・・・(ーー;)

>それなりの機材を揃えれば、逃げ場なし?
そりゃそうですね!! よし今の機材で当分続けよう、、
61Q すっかりへたって、45度位の仰角にするとおがむので手で押さえなければならないほど・・
 やっぱ、ジンバル、欲しいなあ・・ 高いなあ、、、

うちの猫ちゃんは今、間違いなく世界一幸福なネコ
猫って、こんなに人と遊ぶのかいな、って奴です  (^.^)
ヤツが待ってるので撮影お出かけは最大3時間まで (ーー;)
    ・・・・ 変な生活
Posted by ビンズイ at 2009.12.25 22:42 | 編集
ビンさん こんばんは

更新が滞ってしまってすみません (^_^;)
ただ、コメントをいただければ気づき次第必ずレスはいたしますですから!

今日は久々に野鳥関係の団体の人と色々お話してきたんですけど、
調査の報告書を眺めているうちに、バンディングのデータが目に留まり、
疑問点など一方的に且つ無礼に(笑)見解なぞ伺っていたのですが、
なかなか難しい問題ですね・・・
まず、関係者も従来の方法を当り前のように考えている節があったりするんですよね・・・
疑問に感じてないというか・・・
あ、前にも書いたように僕は今の所中立的立場な考えなんですけどね (^-^)
とにかく、バンディングやら撮影の話やら、書きたいことはあるんですが、考えがまとまらないのでまだ先になりそうです。

うぉっ!独り言長すぎ(笑)

おっ!新PC買ったんですか、OSは7と^^
以前ブログにも書いたのですが、ぼくは、自作(自組の方が近い)のPCを使っておりまして、ちょっとかじっているくらいなんですが (^_^;)
ビンさん旧PCのスペックはわかりませんが、恐らくリカバリして、ダメならHDD交換くらいで復活していたと思われますね。
スペック不足、電源orマザボ故障の可能性もあったなら買い換えて正解かも。

初期のSP1云々以前にそもそもセキュリティー的にもSP1で使い続けてちゃいけません(笑)
・・・あ、SP3にはしてたのかな?

それにしても、安くなりましたよねぇ・・・

モニタも新調された・・・(メーカー製一体モノかな? ん?ノートか?)ということで、
一度大まかにでも調整された方がいいかも知れませんね。

>自分の投稿写真の、渋くていいなあ と思ってたのが何とみすぼらしいこと・・・

ビンさんは、恐らくいつもオリジナルを圧縮、サイズ縮小だけの画をアップされているように見えますがいかがですか?
僕の画は、だいたいシャープ処理を軽くかけているものが多いですし、レベル補正などレタッチすることもありますから、
もし見栄えが違っていても当然かと思います。

オリジナルでもレタッチした画でも、見ている人のモニタに因って、調整次第でも印象が変わって見えるのは仕方がないことですよね。

ぼくはプリントもほとんどしませんし、モニタも今の所IPS方式など高価なものを使っていないので、
しっかり調整していませんが、「キャリブレーション」などで調べてみると色々出て来ると思いますよ^^

>やっぱ、ジンバル、欲しいなあ・・ 高いなあ、、、

恐らく?またそのうち 特価品 などと銘打ってもう少し安い個体が出てくるのではないかなぁ と。
それから、BENRO GH-1ジンバル雲台 ってのも詳細は調べていないですが、値段は安いですね。

本来、漂鳥さんくらいに飛びモノ上等、使い倒してナンボのジンバルですけど、
なんというか写真て機材に頼るところ大ですよねぇ・・・ キリがないなぁ・・・ (ボヤキ)

世界一幸福なにゃんこ先生ですか・・・
野鳥の世界には野良猫の問題も出てきますね。
話が長くなったのでまたにします(笑)

あ、もし更新できなければ、ということで よいお年を (^^)/
Posted by マグ@管理人 at 2009.12.26 00:10 | 編集
よいお年を(^o^)丿
Posted by かい at 2009.12.29 23:38 | 編集
かいさん こんばんは

かいさんもよいお年を!

ひたすら かい道 を進むべし
でも、いつも野鳥の側であり続けていてください!
Posted by マグ@管理人 at 2009.12.30 00:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する