ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 自然の仲間たち今年もよろしく♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2010.01.02

自然の仲間たち今年もよろしく♪

0715.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪


のんびり平穏・・ なんて 観察や撮影で鳥さんや生き物たちを追いかけておきながら
矛盾しているとは思いますが それでもココロから願っているので・・・

風まかせな更新ですが
みなさん 今年も マグブロ よろしくお願いいたします。


 マグパイロビン

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/348-8eb0675c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お、更新されてました。覗いてみて良かった^^ 
今年も風まかせに、楽しませていただきます♪只今、食っちゃ寝正月中(笑)
Posted by とっさ at 2010.01.03 01:11 | 編集
自然の仲間=>くまっちも平穏に過ごしたいなぁ。(^^)
大晦日から風邪をひいて、冬眠中です~ (-_-;)

それでも我が家で観察できた鳥は、スズメ、キジバト、アオジ、ジョウビタキ、カワラヒワ、ハクセキレイ、ウグイス、モズ、ハシボソガラス。
結構楽しめるなぁ~ (*^^*)
Posted by くまっち at 2010.01.03 09:24 | 編集
遅くなりましたが・・
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

>風まかせな更新ですが・・
オケオケです(*^^)v
今年もいろんなお話・・マグ節でお願いいたします<(_ _)>
Posted by shin-1 at 2010.01.03 11:25 | 編集
とっささん こんばんは

食っちゃ寝正月!最高ではないですか^^
おいしいモノをおいしいと思えるのって幸せなことですよね。

風まかせでよろしくお願いいたします♪
Posted by マグ@管理人 at 2010.01.03 21:23 | 編集
くまっちさん こんばんは

周りでも風邪流行ってますよ。
普段バリバリ働いて頑丈な人とか、ちょっと気を抜いて抵抗力が落ちちゃうんでしょうね。

くまっち邸はちょっとした探鳥ポイントじゃないですか(笑)
それだけやってきてくれれば、色々な物語がありそうですね。
速贄とかもありそう・・・

うらやま~ (´0`)
Posted by マグ@管理人 at 2010.01.03 21:32 | 編集
shinさん こんばんは

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

S80の次はいよいよ一眼でしょうか^^
もうライフリストも賑やかすぎですね。
すごいです!

ものすごい風まかせ(^_^;) なブログですが、たまにチラリっ寄ってみてください♪ 
Posted by マグ@管理人 at 2010.01.03 21:41 | 編集
マグさん、謹賀新年!!
無心に餌をつっつく2羽のアオジさん(ですよね?)たち、ん~何気なさがいいですね。

平穏な1年…、少なくとも人為的な妨害だけは受けて欲しくないものです。もっともアオジなんて渡ってきた当初は多少は追いかけても、今じゃ誰も見向きもしないから、かえって彼らには好都合かもね。

先日、地元の自然公園で「あ、アオジアオジ」と一人で興奮して、ふと振り返ったら何人かのカメラマンたち(以前は誰もいなかったのに、ここ1~2年急に増えました。カメラマン人口は確実に増えつつあるようです)は一切反応せず、ただ私を遠くから眺めているだけでしたけどね。

う~ん、きれいだし、かわゆい鳥なのになあ、とアオジに変わっていささか憤慨したしだいです。

そんなことで(何がそんなことか?)今年も宜しくお願いしますね、あちこちで。
Posted by 漂鳥 at 2010.01.04 21:16 | 編集
漂鳥さん こんばんは

今年も あちこち でよろしくお願いいたします (´-`)

人為的ですか・・・ ルリさんなんかは、都市部じゃもう恒例行事みたいになってる所がありますね。

ルリさんに関しては、以前ある職員さんから、餌付けてヤラセのテグスを使っていて、
脚が絡まってプラプラァ・・ なんて伺ったことがあります。

怒りしかなかったですねぇ・・・

撮影対象とか目的とかって人それぞれでいいと思うんですけど、
身近な鳥さんの面白さ? とか 何度撮ってもいろんな表情を見せてくれるとか・・・
一期一会の連続だと思うんですけどね。
そんなすばらしいことに気づいていない、感じないって寂しいココロだなぁ って思いますね。
仰るように、阿呆に石投げられる(怒)ことくらいで、変なことされないから好都合なのかも知れませんけどね。

カメラマン人口・・・ 鳥撮りの人も増えているんでしょうけど、
長い目で見ると、今がピーク辺りじゃないですかね。
みんな今を乗り切ってくれよ~ と♪
Posted by マグ@管理人 at 2010.01.04 23:15 | 編集
遅ればせながら、遅ればせながら  おめでとうございます。
元日から あまりにもいい天気続きで、 こうなると出かける気もせず、
帰郷した娘(人間)と愛しい愛人(猫)に ひたすら尽くした正月でした・・・

昨日・今日と奥方とMFへ。昨日に比べ、今にも雨の落ちそうな本日、案の定 カメラマン少なく(2人)、狙い通り ゆったり。
やはり無欲のせいか、奥方がトラツグミさんを見つけました。
意気込んで探す私とは やはり目線がちがうんですね・・・
二人だけでゆったり トラちゃんの生活ぶりを覗かせていただきました。
いやあ、、、、こんなに可愛い子だとは・・・ うちの猫より可愛いかも。
 途中で撮影はやめ 肉眼(双眼鏡)で楽しませてもらいました。
改めて、カメラ越しの映像の貧相なこと、肉眼で見る鳥の生々しく 生き生きしていることに気づいちゃいました。

今年はもう初トラちゃんを見れたから十分、 あとはいつもの鳥さん達にゆったり遊んでもらいます。

 今年もよろしく。
 

 
Posted by ビンズイ at 2010.01.11 22:02 | 編集
ビンさん こんばんは

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

ぼくの方は、年末から色々とおめでたくないことがありましたので、
慶びの挨拶はなしということで、失礼いたします。

トラさん遭遇・・・ 野鳥板で拝見しましたよ ^^
縦構図はイイ表情が撮れましたね。

トラさんは、毎年1月に入るとぼくの所でも遭遇記録が出て来ますね。
国内ツグミ科最大で、キジバトさんよりやや小さめくらいと、
ガタイは大きいんですが、わりと臆病な鳥さんですよね。
一回林床から繁茂した所など飛んでしまうと、なかなか降りてこないんですよね。

ぼくは以前、ガラス窓に衝突死して持ち込まれた個体を仮剥製にしたんですが
ずいぶん重かったことを記憶しています。

>改めて、カメラ越しの映像の貧相なこと、肉眼で見る鳥の生々しく 生き生きしていることに気づいちゃいました。

写真も芸術とは思いますが、肉眼で見る自然や生き物、鳥さんたちの美しさの前では・・・
と、いつも思いますね。
当り前のことかも知れませんが (^_^;)

カワちゃんなんかも、ブラインド内からくつろいでいる姿をスコープごしでじっくり見ただけでも、
あぁ ホント翡翠(宝石)だわ って何度も思いましたね。

生き物たち・・ 鳥さんたちの姿そのものが芸術品だなぁ と。
Posted by マグ@管理人 at 2010.01.11 23:31 | 編集
なんの拍子か、複雑ないきさつがあって、、、
 ロジクールのM905、今日 手に入れました。
  感触よし、デザイン良し、使い勝手 これから。

何かの勢いで、新しい雲台 ジッツオのG2380 買いました。
  感触よし、デザイン非常に良し、使い勝手 これからこれから(かなり良さげ)、

どちらも持ってるだけで嬉しくなるものがありますね、

  細かいレポートは使い込んでから また・・ (~_~)
     1年後くらいに・・・・ 
Posted by ビンズイ at 2010.01.25 22:22 | 編集
ビンさん こんばんは

掲示版ではたびたび拝見させてもらっています ^^

M905入手されましたか!
ぼくは手が小さい方なのでしっくりきますが、
普通の男の人ではやや小さいかも知れないなぁと・・・
サイズは大丈夫だったでしょうか。

普通のマウスより割高ですが、それなりに満足度の高い仕上がりになっているように思います。

保証期間も長いですし、もしチャタリングなどの不具合が生じても、新しいものが届きますので、
なんだかんだ元は取れると思いますね。
最近サポートの体制が変わったので、やや面倒な手続きになってしまいましたが・・・

ぼくは、ガラス面やマウスパッドがない所での使用に助かっていますね。
それから、付属アプリのsetpointにフリーのアプリuber optionを導入すると
(Win7での動作は不明です)、更に使い勝手がよくなります♪

入手経路は存じませんが、今のところ通販最安はNTT-Xで6000円ちょっとでしょうか。
不定期更新になりますが、アウトレットでは4500円で出てきましたね。

G2380も導入ですか ^^
究具ジンバルくんは、でじすこやさんではどうやらしばらく入手不可な感じになっている様子・・・
G2380は重いのが難点ですが、その分頑丈な作りで、ジワァ~っピタっと動いてくれますよね。

掲示版楽しみにしてますよ♪
Posted by マグ@管理人 at 2010.01.26 23:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する