ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 休業中。
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2010.02.02

休業中。

また先頭部分に広告が出てしまいましたね (^^;)

昨夜からこちら関東南部も雪です。

予想より早く夕方から降り始めて それからずっと大粒の吹雪・・・
あっという間に屋根は3~5cmは積もりました。

北国に住んでいた頃にはなんでもないような量なんですが
首都圏・・・ 特に坂が多いこちらは これくらいでも交通に影響が出てしまいます。
さて 明日の出勤時間帯・・ スッテンコロリン事故が多発しなければいいですが・・・


0717.jpg
S80単体 480x640
 
先日所用で地元の街の方?へカメラを持って行ってきました。

日本一の高層ビルとちゅん太(笑) @テレ端。

自宅付近にもちゅん太一家?が住んでいますが 街のちゅん太はどこか薄汚れているんですよね。
やっぱり栄養状態とか空気の影響とかあるんでしょうか。

とにもかくにもあれやこれやと撮影に付き合ってもらって バイバ~イ!の瞬間です。


0719.jpg
機材条件同上 640x480

な~んかいい感じだったので鳥さんはいませんが撮ってみました。

日曜日だったのでエライ人混みだったんですが
なんかのアニメにでも出てきそうな格好のコスプレ?軍団の方々がたくさんいらっしゃいました・・・


0718.jpg
機材条件同上 640x480

停泊中の豪華客船 飛鳥Ⅱもいました。

こちらにも鳥さんは・・・ 飛んでる鳥さん2号 って名前の船だ!?
豪華ついでに空も飛んでくれんだろうか(笑)


0720.jpg
機材条件同上 手すり手押さえセルフタイマー(笑) 640x480

帰りにも寄ってみると ちょっとイイ感じな雰囲気・・・

本格的な撮影機材を携えてる方もチラホラ・・・

飛んでる鳥さん2号 は 全長240Mくらいで 高さは12~13階建てのビルくらいあるんだそうです。
一体クルーズのお値段はいかほどなんでしょうねぇ・・・ 



0716.png


あ それから もうデジスカー?には恒例になってきたような
デジスコ写真展の募集が始まったようです。

えーと 今まで3度かな?選考していただきましたが
どうやら今年は撮影枚数も少なく 納得の一枚もない感じなので欠場かなぁと。

それからそれから またしばらく更新が滞りそうです m(_ _)m
鳥さんの話題やらなにやらあるにはあるんですが なかなか色々不安定なもので・・・


次回も風任せないきなり更新になりそうですが よろしければお付き合いくださいませ。。。





ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

いつもポチポチ押してくださって ココロからありがとう!
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/349-7ed41f0b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
いやいや街がエキゾチックだあ!!こっちとは大分違う。こっちがすげぇ田舎に思えてきた。もっともその分鳥はいるかも。

私もね、たまにね、都内を散歩するんですよ。下町だったり山の手だったり、知らない町の知らない路地がとても新鮮で、本当は短いレンズつけた一眼がいいのだけれど、最近はそれすらも面倒で、S80を単体で持って出かけています。

S80の単体って、手ブレ補正も何もないけどよく写るんですよね。確かkimさんもたまにS80を単体で使うみたいだけど、すごくきれいな写真撮ってます。

デジスコも普段づかいもS80ってなんだかなあと思いますが、扱い慣れてるんで明暗なんかを思うまま撮れるんでつい頼っちゃいます。そういう意味では一眼て難しいと思います。

まあまたごゆるりと更新してください。気長に待ってま~す(^.^)。
Posted by 漂鳥 at 2010.02.02 21:38 | 編集
ああ、いいねS80。
また風が吹いたらどっか行こう(^^)
Posted by かい at 2010.02.02 23:03 | 編集
漂鳥さん こんばんは

野鳥板、拝見させてもらってますよ (´-`)
撮ってる本人はもうとっくに当り前的な感覚になってるんですよね。
でも、冷静に一般の使用法的見地からすると、たかがのコンデジでチュウヒの乱舞とか!?
ありえないし、想像出来ない世界なんだと思いますね。
スコープにつなげてるとはいえ。
これ、S80単体(大多数な利用法 笑)でチュン太とか撮ってて改めて感じましたよ。
漂鳥さんのS80自身?もまさかこんな画を撮らされるとはぁ~ じゃないですかね。

始めた頃、大矢さんのE7900カワちゃん飛びモノとかに驚嘆して、
どの世界も想定外?な職人さんているんだなぁと思いましたけど、
漂鳥さんもその領域に入ってきましたね(笑)

>もっともその分鳥はいるかも。

そちらの環境が羨ましい限りと何度申したことかっ!
でも、前にも話したことがありますが、街と野鳥ってコンセプト?でいつか集中的に撮ってみたいですね。

地元の駅に、もの凄い数のハクセキレイが夕方になるとやってくるんですよ。
先日簡単に数えて数千羽クラスのが。街路樹がハクセキレイだらけ (´0`)
ネグラとして片付けてしまうのは簡単なんですが、
写真にも撮りたいし、なぜ?どこから?知りたいことがたくさんあります。

>本当は短いレンズつけた一眼がいいのだけれど、最近はそれすらも面倒で

漂鳥さんの都内画像は桜とかで拝見してます。
ぼくも実はキャリーにでも積んで、一眼に色んなレンズ抱えて取っ替えながら放浪したいんですけどね、
お金もそうですが、機動性も失われるし、結局機材沼にはまってさぁ大変!で終わりそうで・・・
手持ちは一眼にするかも知れませんが、今のFZくんくらいでちょうどいいなぁと。
普段使いになると、S80でも重いくらいですけど、携帯カメラじゃ うーむ・・・
あとは小さい三脚を持って出るか否か、そこら辺で迷いますね。

S80って、一眼と比べたらアレですけど、実はハイスペックなカメラですもんね。
ぼくはまだまだ使いこなせていないなぁって実感してますよ。
だから、当分S80で行きます♪ 
先日、追加の充電池も注文しちゃいましたしね(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2010.02.02 23:08 | 編集
かいさん こんばんは

>ああ、いいねS80。

え?かいさんはS80を捨ててS90に行ってしまったじゃん(笑)
S90はぼくの場合恐らくストレス溜まりそう・・・

確かS90単体って夜景が手持ちでキレイに撮れるとかって話だよね?
単体画像もおいおい頼みます ^^

風が吹いたらヤマちゃんを囲んでマタ~リしようか
Posted by マグ@管理人 at 2010.02.02 23:19 | 編集
マグさん ドモ^^

S80教信者が集まってるぅ・・・マゼてマゼてぇ~(^O^)/

充電池ご購入ですか・・
私の純正品3個と社外品4個もそろそろヤバくなってきまして、純正品1個と社外品2個がすぐに電池切れ表示になってしまいます。
社外品の方が長持ちするので、よく使いますね~ また買わなくっちゃ・・

飛鳥Ⅱ・・デカイですよね~ 昨年の秋だったか・・こちらの港にも停泊しました。
お金持ちの方々がお土産をダース買いしてました(^^ゞ
Posted by shin-1 at 2010.02.03 08:09 | 編集
まぐぱいさん

こんばんは。

>地元の駅に、もの凄い数のハクセキレイが夕方になるとやってくるんですよ。

昨年の1月か2月頃の夕方、バサバサバサ・・・と団体で移動を何度か繰り返しながら、街路樹を次々、転々としながら渡って行った?集団を見ました。ほとんど暗かったので、その音と鳴き声を感じるだけでしたが、スゴク透き通った滑らかな声で、聞き覚えのある、ヒヨちゃんやムクちゃん、ハクセキレイさんなどで無いことは確かだと思うものの、あれはいったい誰だったんだろう・・と、ずーっと気になってます^^;ちょっと白っぽい色でした。。。。
Posted by とっさ at 2010.02.04 00:43 | 編集
shinさん こんばんは

S80狂信者ですよ(笑)

shinさんは計7コですか!
ぼくは純正2コに社外品が4コで今回の社外品合わせて7コで同じですね ^^

あれ?社外品の方が長持ちしますか。
ぼくのは純正品の方が2、3割 (適当(^_^;) 長持ちするような気がします。
冬場低温になるとホントもたないですよね。

飛鳥Ⅱ・・・ そちらにも寄港してるんですね。
元々そちらの方の造船所で作られたのかと思っていましたが、
作られたのはそっちで、こっちで改装して名前も変わったみたいですね。
何年か前に大桟橋で、飛鳥と飛鳥Ⅱが並んでるシーンが放送されていた気がします。
って、あんまりお船に興味はないんですが・・・ (^_^;)

お土産のダース買い(笑)って何を買っていったんだろう・・・
Posted by マグ@管理人 at 2010.02.04 02:19 | 編集
とっささん こんばんは

さてなんでしょう・・・
バサバサバサ・・・というくらいですから大きめなんでしょうか。
ロケーションもわからないので、なんとも推測しようがないのですが、
アトリご一行さんとかカラの混群、エナガちゃんとかでしょうか。
どれも小さいですね (^_^;)

鳥種がわかるのも楽しいですが、
どんなことをしているか?ってところもまた楽しいですね♪
Posted by マグ@管理人 at 2010.02.04 02:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する