ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | あーあ GW
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2010.05.07

あーあ GW

最近いつもご無沙汰しております (^_^;)

ゴールデンウィーク・・・ みなさんはどこか出動されましたでしょうか。

ぼくは なかなか動けない事情もあり 混むのがわかっていて出動するのが嫌な性分もあり
で どこにも行きませんでした。

そんなわけで 地味ぃ~に衣替えやらあちこちの掃除なんぞをしていたわけですが
今月?の BIRDER に双眼鏡やら光学機材のメンテのお話が載っていたので
久々にきっちり双眼鏡を掃除してやりました。


0739.jpg

NIKONさんの特注!?オオルリ仕様な双眼鏡・・・笑

白い鳥さんは バリ島の絶滅が危惧される固有種 カンムリシロムク (ジャラック・バリ Jalak Bali) 
何度かナマで観たことがありますが すごく綺麗な鳥さんです。
ちなみに日本では 夕方街路樹なんかに集結してるムックンの仲間です。


0740.jpg

NIKONのキャップで常に抱卵してます(笑)

双眼鏡にしてもスコープにしても レンズは極力弄らないに越したことはないのですが
今回は初めてきっちり水洗いなどしました。

で ピッカピカ♪

そろそろ スワロ ツァイス ライカ? なんかにしたいんですが
ものすごく貧乏かつ貧乏症なので 使わないで厳重に監禁しそうな予感大・・・
なのでこれからもお安いのをガシガシ使い続けると思います。



0747.jpg

なんなんだ この画像は・・・

と お思いの方もいらっしゃると思いますが バイクのフロントタイヤ部分です ヽ(^_^;)

しばらくノーメンテ状態だったマグパイ2号くん・・・
先日、久々にメンテ&ブレーキバッド交換したんですが、なんか面倒くせえー 
昔は色々楽しかったんだけどなぁ などと・・・

半ばやっつけ仕事のごとく、パッド交換・・・
マスターシリンダーのフタが固着して外れねー ><
ということでフルードはそのうちってことで パッドだけささっと交換

車と違ってピストンも楽に鞘に収まってくれるとこがいいねぇ
むかーし 誰かの車でウォータポンププライヤーかなんかで無理矢理ピストン押し込んだら
ナナメってうんともすんとも状態に・・・ 
高圧のエアーで吹っ飛ばしましたけど 適当にやるもんじゃあない! って思いました ┐(´ー`)┌

無事交換後 焼き入れ・・・ 慣らしみたいなもんですけど 自宅前の環状道路で急制動やらなにやら
傍から見たら あんちゃんガス欠したのか?的ガックンガックンな挙動 (笑)
遊びもなくなりタッチもよくなって無事しゅーりょー♪

あー鳴き止め忘れた・・・ あーピストン清掃忘れた・・・

あ ブレーキだけ?はバイク屋さんにお任せした方がいいですよ (^-^)/
何が起きても全部*事故*責任ですから!

うーん・・・ そろそろまた走りたくなってきなぁ 
SSの600CC辺りでものすごく爆走したい気分だなぁ・・・ とか。

そんな感じで 何十年ぶりかの全日晴天なGWはあっというまに過ぎ去ってゆきました。




ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/354-2d885fc9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグさん ドモ^^

パッド交換ですか・・ベスラっすね!
もう10年くらい前にバイク屋さんを手伝ってまして・・よくやりましたよ~(*^^)v
スクーターのお客さんは、結構無頓着で・・パッドが無くなってるのにディスクに傷を入れながら乗ってる人もいましたね~(怖)
Posted by shin-1 at 2010.05.08 21:36 | 編集
shinさん こんばんは

いやぁ 微かな更新なのに巡回してもらっていつもありがとうございます m(_ _)m

shinさんも確か・・・ モンキーかゴリラ系のコダワリ派でしたよね?

バイク屋さんにいたんですか^^
それじゃあ色々と詳しそうですね!
そういえば かいさんなんかと車やバイクの嗜好が似ているような・・・
どことなくヤンチャ臭も(笑)

ぼくもレプリカ全盛期にカワサキさんとこのZXR400転がしてまして・・・
今でも時々スイッチオン!(謎) しちゃいますね (^_^;)

ベスラのパッドって使ったことなかったんですよね。
ロッキード、RKとかデイトナ赤パッド(笑)とか
ホースも換えて・・ なーんてしてないので どこのパッドでもいいんですが
ジャックナイフくらいできるパッドじゃないとね!(^~^;)

ハチロクの後継・・・ とてもそうには見えない・・・
が そのうち出そうですけど ちょっとピクリッとかしちゃってます。
Posted by マグ@管理人 at 2010.05.08 22:05 | 編集
マグさん ドモドモ^^

>モンキーかゴリラ系・・
はは・・ちゃいます(^^ゞ

RZ50から始まり・・ハタチ過ぎの頃は、男カワサキGPZ→GPXで箱根まで行ったこともありましたね~

私もレプリカ全盛時代を謳歌した一人で・・GSX-R派でした・・というよりもヨシムラ信者と言ったほうが正解かなぁ~
当時は、地方でも草レースみたいなのが流行ってて、才能も無いのに湯水のように金をつぎ込んでました(^^ゞ

30過ぎてからは体が小さいので、ツーリングマシンは400カタナをイジったり、コンパクトなGSF1200とか転がしてました・・転がされていたと言ったほうが正解かも(^^ゞ

もう・・何年も乗ってませんが・・最近、またウズウズしてきました。でも・・カタログ見ても魅かれるマシンが見当たらない・・(*_*;


Posted by shin-1 at 2010.05.09 07:34 | 編集
光学系のメンテなんて、ほんとはキチンとやらないといけないんでしょうが・・・ たまに液体のレンズクリーナでフキフキするだけです。σ(^_^;)

マグさんも、shin-1さんもバイク好きなんっすね。
わたしはレプリカ全盛時代(?) 軟弱にホンダVF400転がしてました。
でもその性能を発揮できるところって、なかなか無いんでヤマハXT250なんてので林道走ったりしたなぁ~
今は、もうそんな元気はないけど、ビッグスクータとか鳥見の足にいいかも? なんて思ってます。(^^)
Posted by くまっち at 2010.05.09 12:07 | 編集
shinさん こんにちは

>モンキーかゴリラ系・・
>はは・・ちゃいます(^^ゞ

あれ?以前そんなお話をされていた気がしてたんですが・・・
記憶違いだったようですね (^_^;)

たぶんshinさんの方がやや上の世代だと思うんですが、
RZ50・・・ ものすごく懐かしいです(笑)
ぼくなんかはどちらかというとNSR50が多かった時代です。
たまーに先輩とかのRZのサンパンとか 250のパワーバンドすごっ!なーんて。

GPZ GPX  くわぁ~そちらから箱根まで遠征ですか!(^◇^;)
GSX-R400ですか?
走り仲間はいろんなの乗ってまして、88年式(GK73A)をしばらく借りてたんですが
ノーマルでも恐ろしく速かったのを覚えていますね。
最高速もメーター読み ふわわkm/hは楽に越えてました。
ヨシムラ管の1100に乗ってたやつには軽ーくチギラレましたけど・・・

ヨシムラ管懐かしいなぁ
草レースもされてたんですねぇ

ぼくもコンパクトな体型なので400レプリカに振り回されていましたね。
NSR250Rやら後方排気にVガンマ辺りがちょうどよかった感じです ^^

すっかりピンクナンバーなスクーターオヤジになってしまいましたが
このパッドを買いに久々に部品屋に行った時に最近のSSのカッコよさにビクンビクンしちゃいまして
人様のものなのに思わず跨ろうとしちゃいました(笑)

でも ずいぶんバイク事情も変わりましたよね・・・
あの頃は若かったですよね^^ 昔話楽しいなぁ♪
Posted by マグ@管理人 at 2010.05.09 16:33 | 編集
くまっちさん こんにちは

>たまに液体のレンズクリーナでフキフキするだけです。σ(^_^;)

触らないに越したことはないですよね。
レンズクリーナーもコーティングを侵すとかなんとかで余程のことじゃないと使っていません。
やってもブロワーとメガネレンズ拭きでサッとくらいでしょうか。

くまっちさんもライダーだったんですか!
みなさんどこか同じような香り?が漂ってくると思ってました(笑)

モトクロスは乗りやすいんですけど、シート高が・・・
なんか片足やっとでつま先ピーンなんですよね(笑)
あ、弄ったCRMを借りたことがありましたが、 非常にやばかったです (^_^;)

林道・・・ 楽しそうですけど、峠とか今考えると 生き物たちよ・・・
と、申し訳ない気持ちになることが多々あります m(_ _)m

ビクスクって一時より静かになりましたね。
直線番長のどこが面白いんだろう・・・ なーんて思ったりしましたが
そういう発想が既にオッサンですね(笑)

こっちは交通事情が厳しいので、鳥見もバイク移動が多いんですが、
そろそろマグパイ3号導入したいです。
Posted by マグ@管理人 at 2010.05.09 17:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する