ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 身近な鳥さんの美しさ
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2010.05.08

身近な鳥さんの美しさ

前回の記事で どこにも行かなかったと書きましたが 近所の鳥さんなんかは観察していました。

この時期 たとえば・・・ チュン太の動きをジックリ見てみると
非繁殖期には常に群でワイワイガヤガヤ♪やっていたのが 最近はツガイでいることが増えたり

おや? モロに垂直な隣の塀にとんでもなく不自然な姿でしがみついてる・・・
おやおや? 塀の隙間から飛び出た枯れた雑草を一生懸命引っこ抜こうとしているよ(笑)
おやおやおや? やっととれた枯れ草を運んで瓦屋根の突き出た梁?の下に入ってゆくよ

この時期 色んな鳥さんが冬とは違った行動をしているのを観察するのは楽しいです (´-`)


0746.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 600x800 ●クリックすると縦に大きくなります♪

むか~しの記事でも登場したことのあるラブラブ♪ポッポちゃん

たまーに 自宅前の電線にやってきて ツな様を見せつけてくれる彼らですが(笑)
この時も 片付けものをしている時に外から ブー という独特の声が・・・

今回も非常に長時間に渡って濃厚な行為を見せつけられました (^_^;)
そんなわけでデジスコを引っ張りだしてきて用意撮影するのも容易だったわけで・・・


0744.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

むん!

ポッポちゃんと普段呼んでいますが 正式にはキジバトさんです。

キジバトさんは 人間と同じように?ほぼ通年に渡って繁殖しています。
この時期やってくる 渡り鳥(夏鳥)さんたちは 食べ物の関係で決まった時期に繁殖の為に渡ってきますが
夏鳥さんが雛に与える昆虫などが必要なところ ポッポちゃんはハトの仲間独特の ピジョンミルク
という そのうという器官で作られる栄養分を雛に与えて育てるので時期を選ばなくてもいつでもラブラブ♪というわけです。 


0745.jpg
機材条件同上 750x1000 ●クリックすると巨大になります♪

撮ってる人間が人間なもので (^_^;) なかなか美しさをお伝えできる画はないのですが
たかがポッポちゃん されどポッポちゃん。

紺色の背中 茶色のような橙色のような羽縁・・・  きれいだなぁ・・・


自然の生き物たち・・・ 鳥は美しい・・・
たとえ自分の目が腐り澱んでいる時でも それは変わりない
きっと 彼らは弱く儚くそしていつも死と隣り合わせな日常を必死に生きているからだとぼくは思っている

ぼくらがもの言えぬ彼らに出来ることはなんだろう・・・





ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/355-54da47f4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグさん ドモドモ^^

ダルマキジバト・・よく撮れてますね!
こちらのキジバトは結構ビンカーンですよ・・
なかなか・・近くには寄らせてもらえず・・すぐに遠くへ飛んでいってしまいます(*_*;
Posted by shin-1 at 2010.05.08 21:42 | 編集
shinさん こんばんは

こっちにも ドモドモ (^_^;)

キジバトさんって全国的に普通に見られるようですけど、北海道では越冬のために南下するらしいですね。
まだまだ知らないことが山ほどあって、しかも身近な鳥さんのことを知らなすぎるなぁ なんて思っています。

こちらのキジポッポちゃんは 概ね警戒心が薄く?見受けられますね。
さすがにドバトポッポちゃんよりは距離を置きますが
shinさんとこのキジポッポちゃんは何か理由があるんでしょうかね・・・
 
身近な鳥さんでも地域によって当り前じゃないってところも面白いんですよね (^-^)
Posted by マグ@管理人 at 2010.05.08 22:16 | 編集
うちのチュン太は電柱の角パイプ?の中に営巣しているようなんですが、今朝は寝坊してたのに頭の直ぐ上の窓の庇でもゴソゴソやってたようだなぁ。
キジバトは、新しいレンズやカメラのテストの時には、いつも協力してもらっています。(^^)
夏が近づくと、毎朝『デーデーホーホー』の目覚ましに起こされるんですよね~ σ(^_^;)
Posted by くまっち at 2010.05.09 12:14 | 編集
くまっちさん こんにちは

微かな更新にもかかわらず、巡回してくださっていつもありがとうございます m(_ _)m

チュン太営巣してますか!
自宅近辺でも何ヶ所かやってますねぇ・・・
やはり、昔ながらの和風な家ばかりですね。
洋風でもするんでしょうけど、人間の住宅事情と彼らの生息状況って密接に関係してそうですね。

>夏が近づくと、毎朝『デーデーホーホー』・・・

これってどうやら囀りなんですよね。
地鳴きがあるのかも調べてないんですが、年中繁殖可なので年中デーデー耳にするのか・・・
なーんて思ったりしました。

ぼくが最近起こされるというか、日の出直後に聞くのはメジロちゃんとシジュウカラさんの囀りですね♪
そういえば、いつのまにかヒヨ軍団が全くいなくなりました・・・ 移動したようですね。
Posted by マグ@管理人 at 2010.05.09 19:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する