ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | なんかハイソなものに・・・
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2010.05.10

なんかハイソなものに・・・

また写真を使っていただきました。


0742.jpg

JTB系列の出版社が発行している月刊誌で「50代からの自分ライフを格好よく!」って感じのコンセプトらしく
ちょっとぼくなんかの下賤なもの(笑)には縁がないような・・・ 年齢的にも追いついていないんですが・・・


0749.jpg

何点か名前入りで掲載していただきました。

初心者でも楽しめる 鳥トレッキング・・・ ということで
普段いろいろな形でお付き合いのあるフィールドなわけなんですが
鳥さんだけを目的にするということであれば もっと狭い都市公園などの方が観察しやすいかも知れないですね。

「自然の中へお邪魔しますという、謙虚な気持ちを忘れずに。」

の一文・・・ 多くの人のココロに響いてくれたら と思います。


0743.jpg

こんな感じでゾウさんやカンガルーちゃんと一緒に載っかってるものもあります♪
あ、2009って出てますけど 今年のものです。

他にもなにやらありましたが また機会があればご紹介させていただきたいと思います。






ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/356-7c468399
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
素敵な本に採用いただいたようで、素晴らしいですね。
写真を見て『自然の中へお邪魔しますという、謙虚な気持ちを忘れずに。』という一文にまず目が止まりましたよ。
もしや、この紹介文まで書かれたのでしょうか?
こういうのいいですね。
Posted by くまっち at 2010.05.10 19:49 | 編集
くまっちさん こんばんは

>・・・にまず目が止まりましたよ。

え? まず写真に目が行きましたよ!
って言ってもらわないと そこは(笑)

その一文とはさすがくまっちさんですね ^^

>もしや、この紹介文まで書かれたのでしょうか?

いえいえ(^_^;) ぼくはそこまでタッチしてませんです。
もしタッチしてたらもっと極端な内容になってますよ。
これはしたらダメだぁ~的(笑)

ぼくも誰に教わったわけでもないですけど、
いつもその気持ちを忘れないようにしているのですごくうれしかったですね (^-^)/
Posted by マグ@管理人 at 2010.05.10 20:26 | 編集
マグさん ドモ^^

さすがっすね~
こんなのに掲載されると・・励みになるなぁ~ まぁ・・私の画ではムリですが・・(^^ゞ

「自然の中へお邪魔しますという、謙虚な気持ちを忘れずに。」
確かに・・マグさんが絡んでたら・・もっと過激なフレーズになってたかもね~(^_-)

Posted by shin-1 at 2010.05.10 22:05 | 編集
shinさん こんばんは

こういう小さめ写真で鳥さん大きくっていうのは、デジスコならでは と思うんですよね。
1ページドカーン写真とかだと、ぼくの写真なんかじゃ雰囲気なさすぎ稚拙すぎて無理です(^_^;)
要するに図鑑向きってことですね(笑)

>もっと過激なフレーズになってたかもね~(^_-)

たぶんですねぇ 内容とかにタッチしてたら
もうちょっと一般人ウケというか人間寄りの目線でお願いします! 
とか言われて それじゃあけっこうです とか言ってそうです(笑)

この「自然の中へ・・・」ってフレーズは、
ぼくがブログ当初から僭越ながらお話させてもらっていたと思うんですよね。
ぼくのフレーズを拝借されたのだろうか・・・  とか思っちゃったくらいです(^^)/

こういう雑誌だと、とにかくただ人間中心に自然を楽しもう!色が濃いと思うんですが、
タイトルにデカデカとこんなフレーズがあったのには正直驚きましたね。
Posted by マグ@管理人 at 2010.05.10 23:18 | 編集
マグさん こんばんは。

「月刊ノジュール」 年間購読雑誌みたいだね。

「歩く旅のすすめ」 この文がまず目に飛び込んできました。
「そうそう! みんな歩こうぜ☆」みたいな(笑)
歩く速度だと、鳥も虫もゆっくり観察できるし (^-^)

『自然の中へお邪魔しますという、謙虚な気持ちを忘れずに。』
きっとマグブロ読者さんが書いて下さったのでは?
鳥さんたちの画像もピッタリ合ってるし。

そうそう、うちには、2.3日前から、
”自然に中にお邪魔します、という、謙虚な感じで”(笑)
どうも、部屋の外に何かのヒナが孵ったらしく、
開かずの窓がさらに開けれなくなってしまいました・・・。
外からも見えにくい所だし、そのまま見守ろうと思います (^-^)/
Posted by せせらぎ at 2010.05.12 20:25 | 編集
せせらぎさん こんばんは

あぁ まず 歩く旅のすすめ かぁ・・・
って 写真は!?(笑)

そうだねぇ 例えば普段、車とかバイクとかで通り過ぎてる所も
たまに歩いて行ったりすると新たな発見があったりね^^

観察といえば、最近トカゲくんが大小いろいろジーッと日光浴してるところに遭遇するね。

>『自然の中へお邪魔しますという、謙虚な気持ちを忘れずに。』

うーん
『写真・文 マグ』 にして欲しかったなぁ(笑)
自分の写真より、この一文が挿入されてた方がうれしかったかな。
もっとあちこちで普通に見かけるようになったらいいのに・・・
具体的な行動で示すのは難しいけど、いつも頭の片隅にはあって欲しいと思います。

>”自然に中にお邪魔します、という・・・

せせらぎさん家にお邪魔します、という謙虚な感じで じゃないの(笑)

一体正体はなんだろう・・・
ポッポちゃんか?チュン太か?
せせらぎ流観察日記をつけてメルヘンチック?に構成したら本になりそうだね (´-`)
後日談楽しみにしてまっす♪
Posted by マグ@管理人 at 2010.05.14 02:06 | 編集
後日談・・・

さっき、母が庭先で見つけた鳥ちゃん・・・

母 「見たことない鳥ちゃんが来てるから早く来て~!」

せ 「どこどこ?・・・って、シジュウカラの赤ちゃんやん!」

・・・ということで、うちの屋根から無事今日巣立っていったのは、シジュウカラちゃんでした☆

いきなり3mほどの距離で、ポカン・・としていたので こっちもビックリ★
まだ庭で遊んでいる様子♪ かわいい~ (^ ^)

一羽ずつ旅立っていったけど、まだヒナの鳴き声がする・・・。
うちの屋根は今季、とても賑やかです (^-^)
Posted by せせらぎ at 2010.05.21 13:13 | 編集
せせらぎさん こんばんは

ちょっと遅くなりました ごめんなさい (^_^;)

あぁ ついに屋根裏の謎の鳥さんの正体がわかったのですね!
シジュウカラさんでしたか (´-`)

おかぁちゃんの「見たことない鳥ちゃん」ってのがいいですね(笑)
今頃はもうすっかり静かになってしまったころでしょうか。

こちらの近所でも瓦屋根下チュン太たちが騒がしくなってきましたよ!
最近は、親がどこか金属音が混じったような声で巣立ちを促している感じですね。

先日も全国のニュース?で、チュン太の減少について放送してましたね・・・

ただ、早朝や夕方にはコウモリが飛んでたり、ツバメちゃんもあちこちで飛び回ってたり
なんか変わりないいつもの春って感じでどこか安心してます。

また鳥たちの屋根裏物語・・・ 変化などがあったら報告待ってますよ♪
Posted by マグ@管理人 at 2010.05.23 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する