ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 移ろい そしてジョビコ登場♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2010.11.10

移ろい そしてジョビコ登場♪

みなさま 完璧にご無沙汰しております(^_^;)

季節の移ろいは早いもので いつしかセミの声は消え カネタタキが鳴きはじめ
一番大好きな秋がやってきました。
色づく森 風に舞う落ち葉 透き通るような夜空・・・ どれもみな美しいです。

繁殖期はというとほとんどどこへも行かず 身近な所での自然観察といった
消極的接触 スローバーディング?な感じでした。

鳥さんから植物や昆虫など面白いこと ココロで感じたことなど色々ありました。
それと 悲しい出来事なんかもありました・・・
これはまたお話したいと思いますが その都度ブログにアップしたかったんですが これがなかなか・・・


0755.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪


さて・・・
ジョビコ!

今年も帰ってきました♪
記録をとっているだけで5年目 同個体かどうかわからない所もありますが
以前にもお話したようにかなりその可能性が高いのではと思っています。

最近は 2007年が11/1 2008年が10/29 2009年が10/31 2010年が11/3 とほぼ同じような初認日ですね。

早朝 帰ってきたよ~♪ と言わんばかりに 懐かしい ヒッヒッ・・カカカ♪ の声が!
今か今かと待ちわびていたので すごくうれしかったですね。
とにかく長旅お疲れさん。 よくまた無事に戻ってきたねぇ・・・

去って行ったであろうキビタキなどの夏鳥もそうですが あの小さな体でよくもまぁ
遙か彼方の地からいつも無事に戻って来られるものだと 本能のなせる技と言えば簡単なことですが
彼らの苛酷な生き様?には畏敬の念を抱かずにはいられません。


そのジョビコ 先日久しぶりにメインフィールドに足を運ぼうと
まだ夜も明け切らないなか準備していると ドデカイ!ヒッヒッ・・カカカ♪ が・・・
ふと 窓の外を見ると 目の前に尾羽をフリフリしながらこちらを見ているジョビコが(*^_^*)
うぁ めちゃくちゃかわいいなぁ と しばし肉眼で観察しつつ飛去後出動。

着いた先でまたいきなり ヒッヒッ・・カカカ♪
おや?またですか! この辺りじゃ最近はなわばり作っていないんだけどなぁ
などと思いつつ 機材の組み立て中もある程度の距離を保ちつつこちらを伺っているジョビコ
で いざ 朝日を浴びてるジョビコ をイメージして撮らせてくださいなん♪ と辺りを見回してもいない・・・

あ ガラス窓と格闘してるよ(笑) と見つけてもなかなか落ち着かなくヒラリハラリとまたどこかへ行ってしまう。
そんなことを繰り返して結局遠くからのポツリン画像しか撮らせてもらえず またねぇ と森の方へ・・・

当日は暴風すごすぎで 鳴き声は聞こえないし風に舞う落ち葉は鳥さんに見えちゃうしで難易度?は高め
そんななかでも森ではそこそこの冬鳥の姿を見ることができました。

 

0757.jpg
機材条件同上 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

冬鳥というわけではないですが
シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、エナガ、コゲラの小集団の混群も賑やかに木々の間を飛び交っていました。

シジュウカラさん・・・ 
住宅地の庭にもやってくる身近な鳥さんですが 平均寿命は2年もいかないと言われています。
あるお話では9割は成鳥になる前に捕食されるなどして死んでしまう・・・
よく見ることができるのは数で支えられているからだと思いますが 
なーんだシジュウカラか でも彼らの「時間」はぼくらとは違うんだなぁ ということを覚えておいて欲しいと思います。


0756.jpg
機材条件同上 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

ホオジロさんも強風に煽られながらもしっかり枝に止まって チチッ♪ と鳴いていましたね。


0754.jpg
機材条件同上 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

で 帰り際またジョビコ (笑)
もう陽が落ちそうだし というところで機材を収納していると あら お帰りの挨拶ですか・・
てな面持ちで近づいてくる。

よしよし もうSSも出ないけど・・ と再び機材を組み立てていると あら なんでそんな遠くへ・・
うんじゃ今度こそサヨウナラ~♪・・ あら またどうして来るの?  などということを繰り返しつつ
なんとかなわばり内コースを先読みして日没後に撮らせてもらったのがこの一枚。
構図がどうだとか一切余裕なし(笑) 何回機材の組み立て収納してんだよ っていう・・・


そんなわけで朝から晩までジョビコに翻弄?されっぱなしな一日でした ┐(´ー`)┌







ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/358-b3e72d98
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いや~~~とんでもなくお久しぶりです(笑)

秋ですからね・・お元気そうで何よりです^^

久々にここで見るジョビコさんは、いっそう!可愛いですね。
Posted by とっさ at 2010.11.10 23:25 | 編集
いやホント、ジョビもマグちゃんもとっささんもお久しぶりです!
鳥は人生の縮図、尊くて儚いです。
悲しいくらい儚いですね。
時には真正面から受け止め、時にはヒラリとかわしながらマッタリと行きませう!
Posted by かい at 2010.11.11 00:03 | 編集
とっささん こんばんは

いやぁ完全に季刊誌?状態になってます(^_^;)
それなのに即レスありがたいです。

ジョウビタキさん、特に♀は愛嬌ありますから
この時期からは楽しみなんですよね。

きっととっささん宅周辺にも必ずやってきていると思いますので、
鳴き声を頼りに探してみてください。
チュン太とほぼ同じ大きさですからなかなか見つかりづらいかもですが
一度ジックリ観察するとこういう所にいそうだなっていうのがわかってくると思います♪
Posted by マグ@管理人 at 2010.11.11 00:25 | 編集
かいさん ども^^

重ねて、季刊誌状態のブログに即レスありがたいです(^^)

野の鳥はホントにどの種も儚いと思いますよ。
どんなに逞しく活発そうに見えていても、生理的寿命?をまっとうできるのはごくわずか・・・
そんな厳しい環境にもかかわらず、更に人間によって追い打ちを掛けられたりしたら
そりゃ簡単に絶滅もしますよね。これは鳥類に限ったことではないですが。

お互いマターリいきましょう!
自分に出来ることを、自分にしか出来ないことを模索しつつ・・・
Posted by マグ@管理人 at 2010.11.11 00:40 | 編集
いやぁ~、お久しぶりです!
『ココロで感じたとりたち 秋号』首をなが~くして待ってましたよ! (^^)
くまっちにとって『今年も来たな~』を一番思わせてくれるジョビコちゃんとともに、マグさんも出てきてくれて嬉しいです。(^^)
またまたスローかもしれませんが、楽しみにしてますよ!
Posted by くまっち at 2010.11.11 20:20 | 編集
くまっちさん どうも^^

秋号(笑)
いやぁすっかり放置状態になってしまいまして・・・
それなのに巡回コース?に入れていただいて即レスありがたいです。

くまっち&ゆばーばさんは相変わらず精力的なんでしょうね。
また、ブログに訪問させてもらいます。

そういえば、漂鳥さんとこでハンドルネーム出してしまって
頭文字にでもすればよかったかなと思いましたが、
訂正できないんですよね、すみません(^_^;)
Posted by マグ@管理人 at 2010.11.11 23:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.11.13 10:26 | 編集
匿名希望さん こんにちは

差し支えなければ、ブログ右カラムの下の方にメール欄がありますので、
そこから空メールでも送っていただければ、そちらに返信させていただきたいと思います。v-22
Posted by マグ@管理人 at 2010.11.13 15:03 | 編集
あらら、季刊誌になってたんですか・・ ^^;

実はですね、、、誰かに聞いてほしかったんですが、、

 この時期は紅葉した樹々に朝日が射し、ベランダから見るそれはメルヘンの世界で、そこに鳥たちがやってくるんですが、
  そのため、毎朝6時起きが続く時期なんですが、、、
 そろそろジョビコがくるはずと待ってると、なんと!! ビンズイがやってきて、紅葉の梢にとまって、やさしい声で夜明けのスキャット!!
 うれしかったなあ、、、 

で、夕方、いつもの公園のいつもの場所へ、
あっけないくらい、すぐにジョビコが目の前に現れました。うれしかったなあ、、
でもいつもと違う子、娘さんらしい、、、母親に会いたかったけど、、、嬉しいやら、さびしいやら
 ま、この子とこれから半年間、楽しめる、、、、 嬉しい
(今朝は紅葉の中、ツグミン2人、モズ1人と楽しいひととき)
Posted by ビンズイ at 2010.11.13 22:22 | 編集
ビンさん こんばんは

そうなんですよ(^_^;)季刊誌です。。。

毎回書いてるような気もしますが(笑)
どこぞのお山の別荘のようなお宅は羨ましい限りですね。
ビンズイがベランダから見られるとか・・・
で その余韻に浸りながらコーヒーをいただくと^^

ジョビコにも遭ったんですね。
いつもと違うってのはどこか今までのコとは違う識別ポイントがあるとか?

ツグミンも来てますよね。
夜空を眺めていると クイクイ~♪ っと渡ってゆく声が聞こえてきますよ。

公園での出遭い・・・ また色々あると思いますが
鳥たちをココロで感じ、温かく見守ってやってくださいね♪ 
Posted by マグ@管理人 at 2010.11.13 23:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する