ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 被災された方々へココロからお見舞い申し上げます。
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2011.03.15

被災された方々へココロからお見舞い申し上げます。

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)の発生に際し
被災されたみなさまに ココロからお悔やみとお見舞いを申し上げます。
それとともに 早期の復興をお祈りいたします。


また 多くの自然も破壊されてしまい 多くの生き物たちも命を落としたと思いますが
必ずまたすばらしい自然環境が蘇って欲しいと願っています。



地震発生時 ガソリンスタンドで給油していたんですけど
ちょっと前に ドバト?の大群が妙な動きをしていたり あちこちでカラスとかが飛び立っていました。
その後 給油し終わったあと 店員さんと話していた時に 妙に車が揺れているなぁ 風が強いんだなぁ
と思っていたら 今にも走り出すんじゃないかと思うほど前後に揺れ出して まるで大地が生きているような
ゆらゆら気持ち悪くなるほど揺れていました。おそらく数分は続いていたと思います。

スタンドの屋根は落ちそうなくらいガシャガシャ音を立てて 高い看板もグワングワン動いて 
止めてあったバイクも倒れてしまいました。
こりゃ普通の地震とは違う震度6くらいだなぁと思って 急いで他のお客さんのラジオを聞いていたら
東北地方に大津波警報発令で10Mの津波が予想されるという放送を聞いて唖然としました。

道路は全て信号が消えてきて 台数の多い環状線からの右折などは大変でした。
幸い自宅内は特に問題はありませんでしたが 近くのマンホールが隆起していたり
震源地からかなり遠くの関東南部でさえ影響を受けていました。

輪番(計画)停電で 東電のお粗末な計画?ゆえに いつ停電するかもわからない状況や
原発からの放射能流出で 300km弱離れているこちらでも普段の数値の10倍近くを記録していました。

余震も甲信越方面震源と東北地方震源の二つが重なって 携帯の緊急地震速報は日々鳴りまくり
スーパーなどの商品も買い溜めする人が多く 主要なものは棚に全くない状態
ガソリンスタンドは軒並み長蛇の列で大渋滞など
今後どうなるか全く予想ができませんが これ以上深刻な状況にならないことをただただ祈るばかりです。


今 ちょうど 3/15 22:33 にかなり大きな余震が来てます!
静岡に震度6強・・・ これは震源が今までの場所と違ってます ><

 


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/363-b3208b11
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日はまた昇る。
Posted by かい at 2011.03.16 21:13 | 編集
かいさん ども^^

かいさんとこは大丈夫でしたか?

関東地方では地震そのものよりも、その後の混乱の方が大変な状況になってきましたね。
毎日停電なのももう慣れてきましたけど。

これは後付的、こじつけ的な感も否めませんが、
普段から身近な鳥ばかり見ていると、おかしな行動ってあるんだなぁと思いましたね。


日はまた昇る、明けない夜はない・・・

早く夜が明けて欲しいですが、闇が長ければ長いほど明けた時の喜びは大きいですよね。
Posted by マグ@管理人 at 2011.03.19 10:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する