ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 青葉緑鳥
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2011.05.17

青葉緑鳥

いつのまにやら新緑がまぶしく 春というより初夏になってしまいました。

みなさま お変わりないでしょうか 久々の季刊誌ブログ更新です (^_^;)


相変わらず 地味ぃーにスローに鳥見しております。

今冬はやはりマヒワが多かったようで 自宅周辺でも初めて小群に遭遇しました。
ジョビコ つぐみん などは 4月に別れの挨拶をしに来た?あと見聞きしなくなりました。
ヒヨさんも随分減りましたね。

代わって シジュウカラさんやらメジロちゃんが毎朝元気に囀るようになり
アオサギ軍団が夜に グエー グエー♪ と雄叫びを上げながら飛び
チュン太の群れが番に分かれ営巣をはじめ ツバメちゃんたちが無事に到着&営巣!などと

いつもと変わらぬ鳥たちの営みを見ながら 季節の移り変わりを感じていました。

一昨年は5/9 昨年は5/26とバラツキがあるホトトギスさんはまだ登場していませんね。


0770.jpg
FZ18+DMW-LA3+TCON-17 手持ち トリミング 1024x768 ●クリックすると大きくなります

一生懸命  長兵衛 忠兵衛 長忠兵衛ぇ~♪ と囀っているところ

しかし ぼくにはそんな風には聞こえないです(笑)
なんとも早口マシンガンソング?なので 文字に表すのは厳しいんじゃないでしょうか。

メジロちゃんもシジュウカラさんも 小さい体でありったけの声をふりしぼって鳴いている
目立たないとイケてる娘を見つけて繁殖できないし 目立っちゃうと怖いのに捕食されちゃうし・・・
本能とはいえギリギリの選択 命懸けの行動ですね。



0771.jpg
●クリックすると大きくなります

春といえば デジスコ写真展!

今期も撮影枚数が少なく ニワカ撮影者状態(^◇^;)では 当然納得の画も写せなかったわけですが
何かを知ってもらう 感じてもらうような画を出すことにしました。

今回も運良く選考されたようで いつものように入場料はタダということで
新宿・大阪の両会場にて開催されますので お近くにお立ち寄りの際にはちょこっと覗いてみてください。
 
秀逸なみなさんのものとは違い なんの変哲もない画にガッカリされると思いますが
とりあえず端っこの方まで探してみてください(笑)

ちなみに・・ 今回は鳥さんじゃないです♪


(追記)

いつもお世話になっている 日本野鳥の会 でも現在写真展が開催されているそうなので、
こちらも併せてご紹介させていただきます。

この手の写真展には一度も足を運んだことはないのですが、
この道では名の知れたプロの方々の、ものすごい写真が並んでいると思われます。

日本野鳥の会写真展「野鳥を通して見えるもの」
日本野鳥の会写真展「野鳥が誘う生物多様性の世界」

クリックすると詳細を見ることができます。

特に「野鳥を通して見えるもの」・・・
野鳥をきっかけにその背景にある環境や私たちのライフスタイルに目を向け、
自然を守るために私たちに何ができるかを問いかける写真約90点を集めました。

というすばらしいテーマのようですので、一生に一度はこんな画を撮ってみたいなぁ
というものが並んでいるんだろうと思います。

いずれも都内(品川、日比谷公園付近)なのですが、
あ、今回の デジスコ写真展 新宿会場 は6月7日からなので、上記の写真展は終わってしまって
一緒に回るのは無理ですね (^_^;)  

よろしければどうぞということで♪





ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/364-e229e695
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おめでとう!
Posted by かい at 2011.05.17 08:41 | 編集
短かっ(笑)

かいさん ども^^

今回もデジスコらしいものにしました。
やっぱり引きの画は一眼の表現力には敵わないですよね。

かいさんテリトリーではキビタキさんが今年も囀りまくっているでしょうか。
たまにはつぶやいて!

Posted by マグ@管理人 at 2011.05.17 19:04 | 編集
鳥さんじゃないなら誰だろう・・・???

気になりますが、透視能力ゼロなので後の楽しみとしときます。

おめでとう!!^^
Posted by とっさ at 2011.05.17 20:00 | 編集
とっささん こんばんは^^

本当は鳥さんにしたかったんですけど、毎度毎度 これっ!ってのがないんですよねぇ・・・

自分が納得できたもので、写真展の主旨?に沿ったものを選んでるんですけど、
自分的にはどうにもつまらない写真ばかりなんです・・・

つまる写真?は、解像感がイマイチとか印刷に耐えられそうもないようなものばかりで・・・

といったわけで、今回は鳥さんではありませんが、特に自信作というわけでもありません (^_^;)

またWEBでも見られると思いますので、後日URLを貼りますね♪
Posted by マグ@管理人 at 2011.05.17 20:46 | 編集
マグさん ドモ^^

やっと・・季刊誌出ましたね~ お待ちしておりました。

聞きなしはいろいろありますけど・・ピタっとハマるのはなかなか・・
「長兵衛 忠兵衛 長忠兵衛ぇ~♪」 私にも聞こえません(^^ゞ

写真展ネタ・・気になるなぁ~ 鳥じゃないとしたら虫か?
もしかしてミルワームとか・・(爆爆爆)
Posted by shin-1 at 2011.05.17 23:20 | 編集
お久しぶりで~す!
隔月発行くらいになりましたか? (^^)

写真展見に行きますよ~ なんだろうなぁ?
ちなみに、ゆばーば&くまっちは鳥さんで出展です。(^^)
Posted by くまっち at 2011.05.17 23:29 | 編集
shinさん ども^^

shinさんとこもちょくちょくのぞきに伺っているんですけど、
コメント残さないですみません(^_^;)

色々コメントしたいんですけど、どうも思うように言葉が出てこないんですよね。
久々の季刊誌ブログを書くのにもエライ時間かかっちゃいました。

shinさん相変わらず精力的ですね!

ミルワーム!!!
そのネタがあったか!
皮肉ったコメントとともにゴミムシダマシのドアップでも撮って出せばよかった!
いや、わりとマジで(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2011.05.17 23:39 | 編集
くまっちさん こんばんは^^

毎度ご無沙汰になっちゃってます(^_^;)
それなのにタイムリーにコメントくださっていつもありがとうございますm(_ _)m

いやぁ ほんとみなさんと一緒に並ぶのが恥ずかしい感じなんですよ。
参加することに意義がある的でして・・・

あ、当然ちっこい方の写真なので、くまっち&ゆばーばさんなどのすばらしい作品群から遠く離れた
便所の横らへんにひっそりあると思います(笑)

ところで、今期のサンコウチョウはいかがですか?
サンコウチョウに限らずですが、繁殖期の人が原因の悲しい出来事が少しでもなくなってくれればいいなぁと。
Posted by マグ@管理人 at 2011.05.18 00:01 | 編集
マグさん、こんにちは。
こちらでは久しぶりです。
今年は震災の後ということで、皆さん出展を迷っていたみたいですね。
鳥じゃないのって私もよく考えるんですよ。今年は鳥にしましたけどね、しかも一眼に適わない引いたやつで! 案の定A4でしたが(笑)。
Posted by 漂鳥 at 2011.05.19 17:12 | 編集
漂鳥さん こんばんは^^

未曾有といってよいほどの震災だっただけに仕方ないですかね。

それと、デジスコ自体も一眼が手頃になったり、ボーグなんかも人気だったりで
落ち着いてきた感じもしますね。

引きの画にしましたか (´-`)
撮像素子の違いが大きすぎるので表現力は到底及ばないですよね。
画素数以前に明るく隅々まで精緻に歪みなく描写されているのを見るとデジスコじゃ無理だなぁ
といつも思います。

写真展の趣旨からしても、引きの画はハネられやすい気がしますが、
そこはこだわりの漂鳥さん!
前回のセッカはいいなぁと思いましたが、それよりもっと引いてるのかな?
ぼくは選考されても、毎度A4固定なんですけどね(笑)
S95レポお待ちしてますよ♪
Posted by マグ@管理人 at 2011.05.19 20:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する