ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 緑に抱かれて
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2011.06.21

緑に抱かれて

 っていいですよね。

パっと思い浮かんだ色・・・ 今あなたは何色が好き? って聞かれて  って答えた人は
たしか、ココロが疲れているとかなんとか・・・

うーん・・・ 年中疲れていますが、そんなことを抜きにしても、この萌黄色というか新緑の色というか
目にはやさしいし、すごく落ち着きますね。

でも、きっと毎日に囲まれていると、慣れちゃって眩しさも変わっちゃうんだろな。


0798.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

不定期に巡回してくるキビタキさんが遠くで囀っていたので、強引に(笑) 前ボケを入れてみました。

こうして画像として見ると、一見存在感があるように見えますが、
薄暗く枝だらけの森のなかで、いくら森いっぱいに響くように囀っていても、チュン太と同じくらい(14cm)の小さな鳥さんで、
背中の黄色や白斑は周囲に溶け込んでしまいますから、探すのはなかなか大変なのです。


0797.jpg
機材条件 同上 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

ちょっと男前な一枚。

この時は昼寝をしていたんですが (^^;) 遠くから近づいてくる ピッピコピー♪の 声に 
ガバッ!っと起きて、急いで森のなかを目を擦りながら探してみつけた一枚でした。


0800.jpg
機材条件 同上 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

とーんと近所では声を聞かなくなったヒヨさん。

本来は山地で繁殖していたようですが、最近は都市部でも人間のゴミを使ったりして営巣しているようですね。
ぼくの近所では、繁殖期と非繁殖期に見聞きする数は圧倒的に違いますね。

画像を大きくするとわかりますが、ちょっと口を開けて鳴いているところです (´-`)
非繁殖期の冬場などは、ヒヨさんの声がけたたましく聞こえる時がありますが、
ここいら辺は、夏鳥の囀りのほか、外来生物のガビチョウとソウシチョウの声の方が耳に響いていましたね。


0801.jpg
機材条件 同上 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

先ほどもお話した、外来生物に生息域を脅かされているといわれている、ウグイスさん。

それでも、元気にあちらこちらで囀っていましたね^^


0803.jpg
機材条件 同上 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

ソングポストを見つけて待っていれば、最初の露出した囀りの場面に出遭うこともありますが、
大抵はこんな感じの藪のなかをチョコマカ移動しながら、ホーホケキョ♪ さぁ移動・・ の繰り返しです。

センダイムシクイさんの動画をご覧になった方は、あんな感じと思っていただければいいと思います。

この画像は、藪の中の逆光だったので、あえてウグイスさんがわかるよう明るく補正しています。


0799.jpg
機材条件 同上 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

こちらも、昼寝の最中に(笑) 近くで ツーピーツーピー♪ 鳴いてるなぁと思って見ると
2羽のうちの1羽が、営巣中と思われる巣材を咥えていたので撮らせてもらったものです。
2羽で仲良く、針葉樹の森と遠くの広葉樹の森を行き来していましたね。

ちょっと慌ててて露出オーバーになってしまい、SSも稼げなかったので、尾羽などがブレていますね。
ちゃんと起きてないとぉ! っても早朝出動は昼寝抜きにはバッテリー切れを起こしちゃうもので (^^;)


0804.jpg
機材条件 同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

スジグロシロチョウさんのようですね。

飛翔中の撮影も狙ってみましたが、やっぱり全滅でした。


0802.jpg
機材条件 同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

今回一番見たチョウは、このジャコウアゲハでしょうか。

こちらは♂ですが、♂♀あちこちにいましたね。 ハコネウツギの花に群れていたように見えました。
肝心の花絡みは・・ 納得のものが撮れなかったです くぅう(´ヘ`;)


というわけで、ほかにも、コルリさんやイカルさんの囀り、海辺ではアオバトさんが群れで飛んでいましたね。
そこそこの鳥種に出遭えたと思います♪


そういえば、先日深夜、近所の森からフクロウさんの ホーホー・・ゴロスケホーホー♪ の声が聞こえてきました。
たまーにやってきてくれるんですが、双眼鏡で探しても見つかりませんでした。 残念 (´ヘ`;)

それでも、巨大スーパーやら幹線道路の車の音がうるさいなか、負けずに?鳴いてくれて感謝感謝です。





ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/371-9a28c99f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
近所でフクロウの声が聞こえるのはいいですね。
うちも以前は聞こえたんだけど…。

今日、今年初めてセミの声を聞きました。
夜はCC川からカエルの声が聞こえてきます。
浴室が川側なのでカエルの合唱を聞きながらの入浴。
フクロウの声を聞きながら…の方がいいのになぁ。


Posted by CC at 2011.06.27 00:31 | 編集
CCさん こんばんは^^

フクロウさんの声は、自宅近辺では年に一度あるかないか、
メインのフィールドでもあまり聞いたことがありませんね。

グーグルアースとかで見ると、里山とか緑地が削られすぎて、いるのが不思議なくらいですね・・・

フライングゼミの声はまだですねぇ・・
カエルの声を聞きながらの入浴って都市部では贅沢じゃないですか?^^
ウシガエルならどうかなぁとも思いますけど(笑)

CC川にカエルくんがいるってことは、鳥さんもきっとやってきてるでしょうね♪
Posted by マグ@管理人 at 2011.06.27 21:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する