ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 恐怖!ヒル地獄 (((゚Д゚)))
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2011.06.27

恐怖!ヒル地獄 (((゚Д゚)))

先日、朝の4時すぎからお山を歩いてきました。


0806.jpg
S80単体 風景モード 640x480

この画像は、ずいぶん日が昇ってからのものですが、早朝から午後もずっと富士山がキレイに見えていました。

山といっても大した標高ではないので、昼間は気温が30℃を超えて灼熱地獄でした (´ヘ`;)


0807.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 480x360

富士山の山頂付近です。

まだけっこう雪が残っていますね。
左の方に見える人工物のようなものが、剣ヶ峯の旧富士山測候所跡ら辺だと思います。


0805.jpg
S80単体 480x360

話を戻しまして・・(^^;)

この日も特に決めたルートではなく、気配がありそうなところを自分の五感だけが頼りの探鳥をしていたのですが、
まだ大して険しい感じでもないようなところで、ふと足下チェックをしてみると・・ なにやら蠢くものが・・・

そこそこの緑地レベルでも、スズメバチをはじめ色々とやっかいな生き物たちがいますから、
普段からリムーバーやら薬セットは持ち歩いていますし、ヤマビルの情報はもちろん頭にしっかり入っていて、
事前に東南アジアのジャングルでもそれなりに効果のあった靴に殺虫剤やら、殺虫剤自体も持ち歩いていましたが、
さっそく突破され、日も明け切らぬ時分からヒルとの格闘がはじまりました(笑)

多い時で片足だけで大小10匹ほどのヤマビルが靴や靴下に張り付いていたので、ゆっくり探鳥どころではなかったのですね。
ヒルをこそぎ落としてるところに針葉樹の樹冠で羽繕いをしている猛禽の姿を発見!・・ 
おそらくクマタカだったと思いますが、双眼鏡でじっくり確認するよりもヒルがジワジワ上ってくるのを阻止する方を優先したという・・・

東南アジアサイズ?ではないにしろ、さすがにあまりにもひどかったので急いで元来た道を戻りましたが、
極めつけは、 んんん? やけに首が痒いなぁ・・ まさか!? うーむ・・ 上からも落ちてきてたのかい ヒルくんよぉ (;´θ`)




みなさん一度くらいは経験されていることと思いますが、知らない方は動画で少しは伝わるかなぁと。
キレイなものでもないので、というかむしろ気持ち悪いかも知れないので、苦手な方はスルーしてください。

こんな感じで、体温やら二酸化炭素などを感知して張り付いてくると言われていますが、
動くものには必ず張り付くんじゃないかってくらい、歩くたびにくっついてきましたね。

取って潰そうにも潰れない・・ ちぎろうと思ってもゴムのように伸びる・・ 投げようと思っても歯がひっかかって離れない・・・

近年、シカの増殖とともに、その蹄などに張り付きながら移動を繰り返して人里まで生息範囲を広げていて、
好んで捕食する鳥獣もいないと言われているなか、増える一方のような感じですね。
梅雨時期は活発のようなのですが、それにしても昔に比べたらひどすぎますね・・・

ガッツリ噛まれるとしばらく出血がとまらなく、衣服が汚れてしまうのが困りものですが、
この日は幸いギリギリセーフでラッキーでした^^

次回は、ヤマビルバスター! みたいな専用薬剤か、タイガーバーム、塩漬け靴下(笑) のどれかを試してみようと思っています♪





ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/373-89d761aa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
じつはここだけの話、ヤマビルちょー苦手です。でも僕の通勤途中のフィールドでもクマタカとヤマビルがハッピーセットなんだよな~((((;゜Д゜)))))))
Posted by かい at 2011.06.28 00:05 | 編集
かいさん こんばんは

うん、前も言ってたよね^^
出血してヌメーっとした感覚がちょっと・・・
ってくらいで、特に何かの病原菌を媒介しているようではないので吸われてもしゃーないなぁくらいで(^_^)
ジャングルの時は、まるまる太ったのが両足にくっついて血だらけだったけど、マダニの方がやばかった。
例のクリスマスツリーで有名な所の芝生にもいるらしいよ(笑)もう山系全体にいるぽい感じだね・・・
Posted by マグ@管理人 at 2011.06.28 00:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する