ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | やさしい声
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2011.07.04

やさしい声

オオルリ物語を観察している最中にも、周りでは色々な鳥さんがやってきました。

はるか後方では、ピーヒョローロー♪とか、ジェージェー!とか・・
おや?トビが騒いでいるのか? うーむ・・ でも低木の下の方から聞こえてくるなぁ・・・

なんて思いつつも、オオルリ物語に集中していたので、放っておいたのですが、
そのうち、ギャー!グォー!とか、より一層騒がしくなってきたので(笑) いよいよ双眼鏡で観察してみたのですが、
どうやら、カケスくんがなにかの巣を襲っているような感じでしたね。 ホオジロさんの災難かな・・・
トビのように聞こえたのは、カケスくんの物真似のようで、トビさんが飛去した気配もありませんでした。

先日お話に出て来た、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラさんが、もう ピーチクパーチク♪(笑)
じゃないですが、賑やかに近くを通りすぎていったり・・ また後日お話に出てくると思います。

それから、針葉樹の幹では、コン・・・ ココココーン♪ なんて音が聞こえてきて
ケッ ケッ・・♪ とか鳴きながらアカゲラさんがしばらくいましたね。

他にも何種かいたと思いますが、もうどれを観察、撮影すればいいかの的が絞れなくなってました ┐(´ー`)┌


0815.jpg

2羽での追いかけっこをしていたオオルリ物語・・ ずっと見ていたかったのですが、これ以上居続けるのも・・・
ということで、彼らを後にして、また山道をトコトコ行くことにしました。


0816.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

ということで、やっと今回お話する鳥さんの登場ですが (^^;)

フィホフィホフィー・・フィホフィィー♪ って声が、崖の向こう側から聞こえてきました。

イカルさんの囀りはいつもやさしい感じだよなぁ・・ そのぶっ太い嘴に似合わず(笑)
などと思いながら、木々の隙間に姿を発見!

この鳥さん、繁殖期の夕暮れ時に集団で一本の木に集まってワイワイやったりもしているんですが、
ロケーション的になのか? けっこう警戒心が強くて、この日も同じような光景に幾度か出遭いながらも隠れながらやっと撮ることができました。
非繁殖期の冬場には、都市部のメインフィールドでもたまに見ることが出来ます。




ちょっと音が小さいかも知れないので、PCや外部スピーカーのボリュームを上げてみてください。

なんとか聞き取れましたでしょうか。

なんかやさしい感じがしません?
よく聞いてみると、もう1羽と鳴き交わしているようですよね。
たまに、フィホ・・・・・・・・ って一発だけで黙ってしまうところも面白いんですが(笑)

イカルさんは、♂♀両方ともこんな感じで囀るので、この個体の性はわかりませんが、
彼らの夫婦仲はかなりよくって、抱卵中や育雛中でも♀と鳴き交わしながら連れだって採食しに行くらしいです (´-`)


0818.jpg
機材条件 同上 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

なにかの実を枝の上に置いて強力な嘴で潰しているところです。

潰しているシーンはブレブレだったのでアップしませんが、枝に押しつけるようにグリグリ潰して中の種子だけを取り出しているようでしたね。

Japanese Grosbeak(英名)・・・ 日本と中国大陸の一部にしかいない鳥さんのお話でした♪





ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/375-369dc2a7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
昔クマタカの子育てを観察していた時にカケスがやたらとちょっかいを出してたのを思い出したよ。
Posted by かい at 2011.07.04 22:33 | 編集
マグさん こんばんは。

イカルさんは、近所の川原に、秋の渡りシーズンの早いうちから、春の渡りの割と遅くまで、
集団であちこち移動しながら賑やかに いつもいるってイメージなのですが、
夏のイカルさんは初めて見ました。

動画見させていただきましたが、鳴き方が、秋冬と変わらずなんですね~!

さえずりと地鳴きが一緒なのかな?
Posted by せせらぎ at 2011.07.05 00:17 | 編集
かいさん ども^^

カケスくんは貯食やら物真似やら他の鳥さんの巣を襲ったりとやっぱり知能が発達したカラスの仲間なんだなぁなんて思いまっす♪
Posted by マグ@管理人 at 2011.07.05 01:55 | 編集
せせらぎさん こんばんは^^

せせらぎさんとこのイカルさんは山から里に下りてきて、近所の川原で越冬しているんでしょうね。

イカルさんの地鳴きは、キョッキョッ・・♪って感じに鳴きますが、非繁殖期の冬場でも動画のように囀ることもしばしばありますよ (´-`)

この鳥さんも艶なんかは別として繁殖羽と非繁殖羽の違いはないのですが、
繁殖期は嘴の基部の色が水色ぽいのから非繁殖期には消えてるんですよね。
やっぱり繁殖の時期にはお化粧してた方が目立っていいのかな♪
Posted by マグ@管理人 at 2011.07.05 02:17 | 編集
マグさん ドモ^^

イカルくん・・MFではそんなに多くないですが、実家のお山では年から年中楽しませてくれます。
でも・・遭遇回数に対してシャッターチャンスは意外と少ないんですよ!
遠~くの杉の木の天辺には長く止まってくれるんですけど、近い時は結構ビンカ~ンな奴で、すぐに飛んでいってしまいます(>_<)
Posted by shin-1 at 2011.07.05 23:02 | 編集
shinさん ども^^

相変わらずあちこちの自然と仲良くしてるみたいですね!

さきほどshinさんのブログで昨年撮影されたイカルさん拝見してきました。
あんな感じに撮れればいいんですが、繁殖期なのか、撮気が伝わってしまうのか(笑)彼らとの距離は常に遠かったですねぇ (´0`)

向こうからやってくるにしても、カラの仲間たちなんかとは比べものにならないほど警戒心が強いですよね。
Posted by マグ@管理人 at 2011.07.06 01:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する