ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | オススメ番組♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2011.07.10

オススメ番組♪

梅雨らしい雨もそれほど感じないまま、こちら関東は梅雨明けしたようです。

水不足は平気なのかな・・・

昨日は、夕方自宅近くでニイニイゼミの今期初鳴を確認しました。

毎年梅雨時期から玄関先でたむろってぼくの生き血を吸いまくってる蚊くんたちも少なく、ゴキブリくんも未だ登場せず

おいおい早すぎだろってフライングゼミ(笑)すら一度も現れなかったので、ちょっと おや?

と思っていたのですが、 野鳥の会のカレンダー にはアブラゼミの初鳴の日が記載されているんですが、

それによると、7/10(福岡)、7/19(大阪)、7/23(仙台)、7/27(横浜)、7/29(函館) となっていて、

この初鳴のデータはどこから来ているのわかりませんが、とにかくセミくんはまだこれからだったようですね。


0822.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 1000x716 トリミング ●クリックすると大きくなります♪ 番組内容とは関係ありません(笑)


閑話休題

ぼくは、普段色々な自然ものの番組を見ているんですが、(リンク先に代表的なものを載せました)

明日は・・・ いえ、もう本日ですね(^^;) AM7:45~8:00(毎週日曜日) に さわやか自然百景 の放送があります。

この番組は、もうかなり昔から見ているんですが、短い時間のなかにも、全国各地の自然の風景や生き物たちなどの姿が

やさしい感じの語り口とともに紹介され、もちろん鳥さんたちも毎回のように出て来ますので、

毎週楽しみにしている番組のひとつになっています。

特に声マニア?っていうわけでもないんですが、東京アナウンス室 森山春香アナウンサーの声が癒される感じで好きなので、

その回はかなり満足度が高いですね (´-`)

今回は、キビタキ、トケン類、ミソサザイに先日お話したイカルさんなどが出てくるようなので、

お時間のある方はぜひ見てみてください!

詳しくは右の Links の欄の下の方に番組名がありますので、クリックして見てみてください。

ちなみに再放送もありますので、今回見逃した方はそちらで見ることも出来ますね♪


(追記)

あちゃー すっかり忘れてました・・・ もう終わってしまいましたが、

今回の ダーウィンが来た! は キガタヒメマイコドリ という羽で鳴く鳥さんのお話

というのをオススメするのを忘れてました (;´θ`)

なんとも面白い鳥さんでしたねぇ・・・ あ、地域によっては再放送もありますので確認してみてください♪

 



ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks
 
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/377-8555c3fe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
見ましたよ (^.^)

女子W杯でドイツを破るさまを涙ながらに鳥肌たてて観たあと、
気持ち安らぐ金剛山の穏やかで美しい自然・・・

ダブルで心地よい朝になりました。

それにしても、確かに心地よいアナウンサーの声、(黒田あゆみアナよりさわやか)
最近のNHKは朝も夕も見栄えばかりで声の良くない女性アナばかり、、、

それにしても、男子のように横パス、バックパスばかりするんじゃなく、
 気迫で前へ前へとボールを運ぶ“なでしこ”たち。
なでしこではなく、“サムライ”と呼びたい、、
“ニッポン前へ!”という強いメッセージを発している・・・
Posted by ビンズイ at 2011.07.10 09:04 | 編集
ビンさん こんばんは^^

鳥インフル関連の問題はどうでしたでしょうか。
出水のツルたちのお話もそれほど深刻にならなかったようですよね。

女子サッカーは全くセンサーが働いていなかったので、見のがしてしまった・・(´ヘ`;)
あのドイツに勝つとは・・ ガタイとかが随分違いましたもんね・・・
やっぱりこれからの日本は 女子力? っていうんですか? 女の人のパワーが鍵かも知れませんね。

仰るように最近はNHKすら見てくれ重視になってきているようですよね。
見てくれ番長(笑)は民放に任せておけばいいのに・・・
日本語のアクセントとか怪しいアナウンサー多くなってきて???って思いますね。

今回は最高でしたね!まさに神回♪
ぼくはブナやミズナラの森とかが大好きなので、風景だけでも楽しめました。
針葉樹の逆光的風景やキビタキさんの逆光的な画がいいなぁなんて思いました。
ミソッチは相変わらずかわいいし、ムササビ一家にトケンなどと短い時間でも内容は濃かったように思います♪
Posted by マグ@管理人 at 2011.07.10 19:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する