ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | ヤマビル地獄・・その後・・・
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2011.07.31

ヤマビル地獄・・その後・・・

あの 恐怖!ヒル地獄 (((゚Д゚)))

から何度か山に登りましたが、幸いなことに、あれ以来片足10匹涙目状態(笑)なんてことはありません。

もっとも、同じ場所には行っていないのと活発な梅雨時期が過ぎたので、ハッキリしたことは言えませんが、

いくつかのアイテムが忌避剤として奏功しているのでは? と思っています。


0837.jpg

ひとつは、ムヒ!ムシペールα(医薬品)・・・ 成分にディートが入っていて、こいつを登山靴にまんべんなくかけています。

これは、東南アジアのジャングルでも効果があったので、未だに指名買いしてますね。

蚊避けにも非常に効果的です!

それと、もうひとつは、タイガーバーム! ・・・ 湿布系?のハッカ成分なんかが効果があるらしいので、

こいつも靴の底部にちょちょっと塗って、登る前から筋肉痛対策してるのかよって笑われそうですが、

靴下を脱いで、足首まで塗りたくってます (^~^;)


0838.jpg

なんとも臭ってきそうな画で申し訳ないのですが、

最大の効果を発揮してそうなのが、靴下くん! ・・・でも単なる汚らしい靴下ではありません。

前日に洗面器で塩漬けしたものをざっと乾かした状態で履いています。

他にもあるのですが、とりあえずこの3足のなかで同じ1足ばかり履いています。

なぜか?

では検証していきましょう・・・(謎)

まず、左のゴッツそうなパタくん、これはけっこう山歩きで使っていたんですが、

目が粗い! 粗いとそこから進入してくる恐れがあるので却下。

次に右の紺のパタくん、これは真ん中と色違いなだけですが、この色だとヤマビルがくっついてもわかりません。

そこで、目が細かくて、ヤマビルが張り付いているのがわかる真ん中のベージュパタくんばかり出動しているわけです。

検証ってほどでもないのはわかっているんですが、書いてしまったのでこのノリのままにしときます。


0836.jpg

このくらいならば、下が乾燥していますから、まぁ平気かなぁという感じですが、

写真左側のような 常に薄暗くジメジメしたようなところ に行くと、餌食になる可能性がありますね。

先日は、台風のあとにあちこちに川が出現していて、ミソサザイのミソッチさんが懸命に囀っていたので、

ひたすら探して待ってを繰り返していたんですが、ご存じのように?ミソッチさんは暗いジメジメした感じのところ

をチョコチョコ移動しながら囀っているんですよね。

なので、いかにもヒル地獄な感じのところにずっといたんですが、ちっこいのが一匹やる気がない感じで靴の底部にいただけでしたね。

そのうち片足10匹フィールドに行って、違いをハッキリさせてきたいと思います (´-`) たぶん・・・

今思うと、その時の凄まじい状態を動画に残しておくんだったなぁと思うんですが、ありゃムリだなぁ(笑)


0839.jpg

ついでに、虫よけグッズをもうひとつ・・・

フマキラーの どこでもべープ ! これも蚊避けには非常に効果がありますね。

やはり東南アジアで活躍しましたが、ジャングルから独特の細長い小舟で川をのぼって駅のある街に戻ってきた時、

シンガポール行きは、真夜中2時くらい?の汽車だったのですが、

全く人気がなく暗ーい駅で寝ぼけながらボーッと待っていると、

暗闇からヌーッと3人くらいの男が現れて、なにやら話しかけてきました。

なんだかよくわからない言葉だったので、こりゃ自分の後ろに一人はいるだろうな・・・

と思いながらも話に耳を傾けていると、そのうちやっぱり後ろからヒョコッと現れました。

当然警戒モードで、貴重品入れ(あえて小汚く破れそうなリュック)はさりげなく前で背負ってたので問題なかったのですが、

こんな感じで、こっちが真剣に話を解読?しようとしている時が危ないんですよね。

で、その後アジアン英語?で、おまえのそれなんだ? って、このベープくんに興味を示したので、

まぁ取られてもいいやくらいに渡したんですけど、えらく気に入って 売ってくれ! って・・・ (^◇^;)

他のところでも時計売ってくれとかなんだかんだあったのですが、さすがに旅には必要なものばかりだったので、

こちらも適当アジアン英語でなんとかお断りして、無事一緒に帰国できたのがこの写真のベープくんなのです。

もうけっこう経ちますけど、今でも問題なく作動し、山に行く時はパンツのベルト通しなんかにいつも装着されてます。



   



持参している薬なんかのお話もそのうちしようかなと思います。 スズメバチはヒルよりやばいですよぉ・・・ (((゚Д゚)))









無事でよかったねぇと思ったら押してください♪・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/382-de6e2280
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する