ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 快速SSDのススメ
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2011.08.02

快速SSDのススメ

また暑さが戻ってきましたねぇ (´0`)

これからが夏本番という8月になりましたが、湿度こそ高いもののまだ本気モードになっていない様子・・・
幸いなことに、東電の電気使用量も90%を上回ることがなくなっているようですが、

それでも節電という習慣は今後しばらくは・・・
いえ、この先ずっと無駄な電気使用は極力避けようという社会的風潮になってゆきそうですね。

身近な電気製品のなかで、いつもお世話になっている、今このブログを書いているPCのお話なんですが、
やはり電気のことが気になるので、メインで使っているのは省スペース型のものとレッツノートくん。

省スペースのものでも、ビデオカードやサウンドカードは追加しているんですが、
それでも、80GBのSSD1枚に変更して恐ろしく快適になり、もちろん消費電力も下がるわけですが、
ちょっと同時作業が厳しくなってきたのと、メインでもWin7に移行する時期かなぁと新しいPCを組むことにしました。


0840.jpg

   



既に録画機とファイルサーバーにはSSDを積んでいるんですが、今回もシステムにはSSDを。
定番の crucial C400 にしました。

そもそも SSD とはなんぞや? ということですが、簡単にいうとPCがものすごく快適になる部品なのです (´-`)
のんびりカルガモさんが急降下中のハヤブサレベルになるといった感じ でしょうか。

詳しくはこちら

※ここまでのお話で、 こいつは一体何を言っているんだ? と思われた方はスルーしといてください (^^;)


0841.jpg


  



どれもド定番なものばかりですが、やはりメイン機ということで実績のある部品が一番!
OSはWin7発売前にゲットしていたお安い先行版、ビデオカードも一世代前のものを。
そんなこれらが今回の新しいPCになる前の部品たちです。

といっても、今回チョイスした本体はすでに出来上がってるものでして (^^;)
NECさんとこの Express5800/S70 タイプRB という本来サーバーとして使用するものがベースになってます。

この手の世界では、鼻毛サーバー(笑)として、かなり有名なもので、
価格もOSこそ付属していませんが、¥16800 と破格だったので、不定期に販売されるなり
400台が、ものの10分とかで飛ぶように売れていたのです。

今も若干構成を変えましたが、ほぼ同じようなスペックで売り出されています。
男子用!はこちら  女子用!はこちら

その鼻毛とか男子とか女子とかってなんなのよ!

ってお話ですが、ぼくの方のものは、当初本体に鼻毛カッターがおまけで付いてきたんですよね(爆)
で、今の男子用にはブラウンのシェーバー、女子用にはPANAさんのミニコテがおまけになっているんです。
まぁ簡単にいうと抱き合わせな感じなのですが、鼻毛カッターは始めだけの限定で、ぼくも付いていなかったので、
おまけでもらえた人はラッキーだったと思いますし、今のものも決して損はないものだと思いますね。

それでもどこか胡散臭い感じがしますが、これが本当に高性能なもので、録画機もWin7Proですでに運用しています。


0843.jpg

もともとOSさえ入れれば動くんですが、それだけではメイン機としては役不足なので、
先ほどの部品+アルファをドライバー1本でちょちょちょっと組み込んであっさり完成の図です。

ローコストなわりにはホントよく出来てるんですよ、鼻毛くん。
一番気に入ってるのは、とっても静かってとこですねぇ・・・ 羽音をたてないで獲物に忍び寄るフクロウさんな感じ。
安くて、省エネ、静音性抜群と三拍子揃ってます♪


0844.jpg

   


それと、ディスクドライブは、DVDROMドライブしか付いていないので、冬眠していたものと付け替えました。
カードリーダーもSDHCのメディアを使う機会が増えそうなので、こちらをチョイス。


0845.jpg

で、一番やっかいなのが64bitにしたので、ドライバやアプリのインストールや設定なんですが・・・

フリー関係のものを探す手間がかかったくらいで、思いっきりボケたことをやらかして一度CMOSクリアしちゃいましたけど、
AHCI運用でもハイバネ、スリープなど問題もなく、まだテスト運用している最中ですけど、メイン機交代の日もわりと近い感じです♪




よくわからんけど そうなんだぁ と思ったら押してください(笑)・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/383-e502094e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する