ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | OSSOS!?
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2011.08.04

OSSOS!?

先ほど、ズワァーっとスコールのような雨が降りました。

そういえば、先日は久々にTVの ティロンティロン♪・・ と 携帯の ブオブオ!・・ を聞きました。
両方とも地震を知らせる効果音なのですが、静岡で震度5クラスが来ると、ちょっとビビリますね。

なんか気象も地震も忙しい感じです・・・


なにやらPC関係のお話を連発しておりますが、とりあえず今回のお話は一番身近な感じかなぁ
という風な気がしますが、また独り言のように、備忘録がてら書いてみたいと思います。
あ、Macの方は、スルーしといてください (^^;)


0842.jpg

先日、インストールした Window7 Home Premium という、OS(オペレーティングシステム)なんですが、
これはまぁ一番最新のOSなんですね。で、まだ多くの人が使っている(ぼくも) XP や Vista など、
どれもみんな サポート期限 というのがあります。

メインストリームサポートとか延長サポートなんてものがあるんですが、
たとえば今ぼくが使っている XP・・・ これはもう本来のサポートは切れているんですが、
個人でも企業でも未だあまりにも高いシェアを誇っているので、もうサポートしないよ!ってなると
混乱が起きてしまいますから、現在は延長サポート中なんですよね。

で、これがいよいよ来年あたりから順次サポートが切れてゆくことになるんです。(Ms社の独断で変更あり)
なにが一番問題なの?ってことですが、延長サポート中ならば、セキュリティ関係の更新(WindowsUpdate)
を使って、日々作られているウイルスなんかのマルウェア(不正なプログラム)を予防できたりしますが、
サポートが完全に切れてしまうと、セキュリティ関係の更新も出来なくなり、非常に危険な状態になるんですね。


Windows Vista Home Basic    2012/4/10
Windows Vista Home Premium  2012/4/10
Windows Vista Ultimate       2012/4/10


まず、この3つのOSのバージョンが来年の春にサポート終了の予定になっています。(Ms社の独断で変更あり)

それで、もっと古い XP はというと、

Windows XP Home Edition       2014/4/8
Windows XP Professional       2014/4/8
Windows XP Media Center Edition  2014/4/8

まだ3年弱はサポートを受けられることになっています。

ちなみにほかのもはというと、

Windows 7 Starter          2015/1/13
Windows 7 Home Premium      2015/1/13
Windows 7 Ultimate         2015/1/13

Windows Vista Business       2017/4/11
Windows Vista Enterprise      2017/4/11

Windows 7 Professional       2020/1/14
Windows 7 Enterprise        2020/1/14

と、こんな感じになっていて、要は、企業向けのものはサポート期間が長いということですね。

そもそも一般の人のどれくらいが、WindowsUpdate のことを知っているのか?
自動にしているのか、全く何もしていないのかなど人それぞれだと思いますが、
とにかく、このサポートの期限のことは頭に入れて置いた方がいいと思います。
アンチウイルスソフトを入れているから平気だよ!っていう次元のお話でもありません(笑)

多くの一般の方は、XPをまだ使っている感じですから、2014年の春に話題になるとは思いますが、
問題は XP より短い Vista の3つのバージョンを使っている人が気づいているのかな?というところですね。 

PC本体もまだまだ現役で使えるでしょうし、そんなに古くないから・・・ なんて思っていても、
サポートなしでインターネットにつなぐのは、ものすごくオススメできません。
もちろん、OS自体(PC)はサポートが切れても使えますし、スタンドアローンで使う分にはリスクも少ないでしょうけど・・・

というわけで、Ms社さんがどういう対応をするかによって変更の可能性もありますが、
XP ほどユーザーもいないので、このままサポートが終わってしまいそうな感じがしますね。

Vistaの3つのバージョンのユーザーの方は、Win7にアップグレードするか、PC自体を買い換えるか・・・
XPにダウングレードする手もありますが、今更ちょっと非現実的ですね。
とにかく、何かしら考えおいた方がいいと思います♪





ほぉ そうなのかぁ と思ったら押してください・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/385-9b6e7d8b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
さっきはものすごい雨でした。いま夏期講習の真っ最中なんですが、とりあえず勉強どこじゃねーな、みんな見てみろ、って窓から豪雨見物させたくらいでした(笑)。

エ~ッ、そうなの~!!Vista来年4月でサポート終わっちゃうの~!!
自宅では息子のがXP、自分用がVistaなんですが、けっこうこのVista気に入ってるんですけどね。ユーザーが少ないのかな?
コンピューターに詳しくないんですが、ウィルスソフトが入っていることと、Windows updateができるできないは別次元の話だくらいは分かるような気がします。
updateできないことでどのくらい危険性は高まるんでしょうかね。放っておいていいとは勿論思いませんが。
Ms社も、商売とはいえもう少し長いスパンでフォローしてくれないと困りますよね。Windows7に鞍替えするにしても2~3万(もっと?)はかかるでしょうからね。
最近仕事もイマイチで踏んだり蹴ったりですな、マッタク!
あ、愚痴ってしまいました。スミマセン><。
Posted by 漂鳥 at 2011.08.04 19:02 | 編集
漂鳥さん こんばんは^^

先生お疲れさまです。
受験の勉強も大事でしょうけど、自然の脅威、偉大さをナマで見せるってことも、子供だからこそ大切な気がしますね。
ぼくは子供いませんけど(笑)

セキュリティのお話ですが、ぼくも浅い知識しか持ち合わせていないので、こちら↓

http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/7kajonew.html

なんかが参考になるかなと思います。

簡単にいうと、WindowsUpdate、アンチウイルスソフトを最新状態に保つ、各種アプリの脆弱性対策、
ルーターの導入、消えたら困るデータのこまめなバックアップ・・・ こんなところでしょうか。

完全にOSのサポートが切れてしまうと、Ms社からのセキュリティーパッチも更新されなくなり、
セキュリティーホールが埋まらないまま使い続けることになります。
このセキュリティホールというのは、システム上の欠陥や仕様上の問題点などのことをいうんですが、
当然、アンチウイルスソフトで改善できるものではありません。

たとえば、XPでは、SP(サービスパック)という形で更新されて、現在SP3が最新なわけですが、
XP無印の状態で、ルーター、アンチウイルスソフトなしでネットに接続しっぱなしにしておくと、
ものの数分でなにかしらの不正プログラムに感染してしまいます。
ネットの海はウイルスだらけ といった感じでしょうか。

不正プログラムにも色々なものがありますが、システムの中身を消去したり、データを盗み出したり・・・
もし、仕事で使っているならば、ある日突然甚大な被害をこうむる可能性が高いので、
サポート切れのOSを使うのはダメです(笑)

VistaはよくMeの再来(笑)なんて言われているほど、評価の低いOSだったのですが、
SP2になってからはかなりマシになったようですね。
結局、PCメーカーが重いOSを無理矢理低スペックなPCに突っ込んで売り出したのが問題だったような気がします。

さて、漂鳥さんのマシンですが、もしサポート切れになったならば、
Win7のアップグレード版は、0802の記事のOSの小さい画をクリックしてもらうと値段が出てきますが、
ホームプレミアムというグレードならば、13000円くらいでしょうか。
もし、今のマシンをより末永くということならば、サポの期間が長いPROにすればいいと思います。

他にもDSP版などというものがあって、PCの部品と抱き合わせで使うことを前提に売られているものがあったり、
値段もかなり安い時がありますね。

いずれにしても、各々の考え方次第ですが、
今は一昔前に比べて、PC自体も相当安くなってきているので、
一般の方はまるごと買い換えてしまった方が色々な手間などを考えたらベターなのかなと思います。

OSは次のWin8がもう来年早々と言われていますが、安定性、信頼性を考えると、Win7にした方がいいと思います。
Me×→XP○→Vista×→Win7○→Win8・・・って感じかなぁと (^^;)
車なんかも同じですが、真新しい機能なんかが追加されてくると不具合の可能性も高くなりますよね。

Ms社の商法やOSの値段には合点がゆきませんが、いまやWindowsが世界的に標準になってしまいましたからねぇ・・・
Ubuntuなんかのリナックス系の無料OSを使う手もありますが、やはりちょっと敷居が高いでしょうね。

また買い換えとかで疑問がありましたら、浅い知識しか持ち合わせておりませんが (^^)

こんな世の中、愚痴らないとやってらんないですよ! ホント。
Posted by マグ@管理人 at 2011.08.04 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する