ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | お山のキビタキ物語~その3
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2011.08.28

お山のキビタキ物語~その3

再び、前回の続きです。

最後の動画の鳴き声は、キビタキの♂(たぶん父ちゃん)なのですが、
キビタキぼうやは瞬間的に反応しましたね。

前にもお話に出てきましたが、他にも色々な鳥さんがやってきては鳴いてゆくなか、
ほぼ無反応だったキビタキぼうやですが、この瞬間にやっぱり キビタキの幼鳥 かと確信しました。

それまでは、もしかしたら他種の可能性もあるかなぁと思っていたんですが・・・
それにしても、キビタキ父ちゃんの鳴き声は単なる囀りでもないだろうし、どういう意味があるんでしょうね。
もっと掘り下げてお話したいんですが、またいつかにしときましょう (^^;)


0864.jpg
TSN-774 S80弐号機 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

くら~い森のなかでなんとか撮れたキビタキ父ちゃん・・・

さすがにキビタキぼうやと違って、隙のない動きです。
いつものような囀りに似たような声はしていても、どこにいるのかさっぱりわからないことが多かったです。

時折、キビタキぼうやの近くまでやってきては、さかんに ついてこい! って感じな動きを見せていたんですが、
キビタキぼうやは、ひたすら鳴き続けるばかり・・・

と、しばらく父ちゃんの声が聞こえなくなったなぁと思ったら?


0865.jpg
機材条件同上 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

あれれ? いつの間にか虫を咥えている・・・

いつもらったんだろ???

長い時間観察していても、キビタキぼうやが自分で捕食している場面には遭遇できなかったのですが、
キビタキ父ちゃんから受け取る場面も見ることができませんでしたね。

で、キビタキぼうや、この虫を咥えたまますぐ食べないで、ひたすら咥えたまま鳴き続けているという・・・


0866.jpg
機材条件同上 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

こちらもまた別の場所でいつのまにか虫を咥えているの画。

同じように咥えたままひたすら鳴き続けていました。

親子?の受け渡しシーンを見たかったんですが、結局一度も観察できませんでしたね。
なんとも歯がゆいというか、謎が多く残りました。 ってみなさんはもっと謎だらけですよね(笑)
また、じっくり調べてみます。

ところで、♀なんですが・・ 一度も現れなかったですね・・・
抱卵、育雛は♂♀協働なのですが、巣立ったあとはケースバイケースなんでしょうか。

そのうちキビタキぼうやが森の奥の方へ移動して、そこでまた同じように鳴いていたので(笑)
渡りの無事を祈りつつ、その場を後にしました。

ちょっと邪魔してごめんよぉ また来年元気に戻ってきてくれよなぁ (´-`)

お山では対象物との距離が遠いことが多いので、この日は少しでも合成焦点距離を稼ごうと
NIKON用の接眼レンズに換えてみましたが、セッティングがイマイチだったせいか、
合焦率は悪いし、画はアマいしで参りました・・・ ただなんとなくソフトな感じでいいかなぁとも思いましたけど。

接眼レンズの倍率を上げているわけですからアマくなるのはしょうがないですが、
やはりお山はED82にしようかなぁ・・・ なかなかうまくゆかないものです ┐(´ー`)┌





ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/394-b2f2a338
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する