ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | あえて Canon S95
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2011.10.10

あえて Canon S95

まずは、相変わらず超不定期更新にもかかわらず、ポチポチ応援してくださるみなさん
いつも本当にありがとうございます m(_ _)m

トシなんですかねぇ・・・ なんていうと、この世界ではぼくより上の方々が多いわけで、
若いのに何を言ってるんだ! などと怒られてしまいそうですが、どうにも持病が一向によくなりません (´ヘ`;)

などとぼやいている間に今年もふと気づくとすっかり秋・・・

いつも通りヒヨさんの集団が渡ってきて、静かだった早朝の景色から一転
柿の木やTVアンテナの上での大絶叫(笑)で目を覚ましたり、物真似モズ子のアンテナ巡回も始まりました。

さて、愛機S80弐号機なんですが、一体何周して何万枚写してんだよって状態で、
写し出された画もキレがなくなってきた(老体にむち打ちすぎ 笑)ので、次はどうするか?と考えていました。

デジスコに使えそうなもので、S80と同等かそれ以上のパフォーマンスを発揮するもの・・・

Canonでは S95、S100?、NIKONは NIKON 1 V1・・・
このなかでも S100は国内発表もまだですし、以前の記事にも書いたようにCCDからCanon製CMOSに変更になったり、
5倍ズームになったりなど、どうやら S95 以上のトータルパフォーマンスは発揮してくれない感じ。
また、たーぼ♪さん が話題にもされているミラーレスな NIKON 1 V1 も、全体が長くなり取り扱いが悪そうですし、
なによりカメラ本体が高い! 

というわけで、これから先何年かお世話になるカメラを S95 に決めました。




少し前から底値だろうラインをウロウロしていて、いつものごとく新型発表後、恐らく大した値落ちもしないまま消えてゆきそうですから、
次機としてお考えの方は早めに確保された方がいいかも知れませんね。
それにしても S80 に比べたらすごく安いですね (^^)


0871.jpg

いやぁ 調整がS80ほど簡単にはいきませんでしたので、かなりの時間をかけて弄りましたが、
でじすこや近さん、冨野さんのオススメ設定ではなく、Turbo Adapter P2究具04VCA-1を最短にして
BR-S95 を微妙に調整しての繰り返しで、2ステップ目からテレ端ひとつ前まで一部周辺減光が出るものの
なんとかほぼ全域カプラー類無調整で使える感じになりました。

さすがにテレ端はレンズ衝突してしまうので、究具04VCA-1で微妙に距離をとる必要がありますが、
色々試写してみた感じですと、S80より解像感が乏しいので、使う機会はあまりないかなと思います。


0870.jpg

S95は、慣れのせいもありますが、S80ほどデジスコにおいての使い勝手がよくありませんので、
電源ボタンに突起物を貼ったり、操作系ボタンにも滑り止めの為のステッカーを貼ったりなどと
いつものようにあれこれ使いやすいように工作しました。

いつもは自作モニターフードでしたが、今回ははじめて使う HD-30WMC(近さん仕様)を
これもまたいつものように他号機にも使い回せるようやっつけ改造(笑)

S80のショボショボモニターに慣れているせいか、S95 の3インチ高画素モニターだけでもピントの山クッキリですが、
それに HD-30WMC(近さん仕様)を付けるとマニュアルフォーカスでもかなり歩留まりがいい感じです!

そんなでじすこやさんの近店長が9月いっぱいで引退されてとても寂しいです・・・
近さん今まで色々ありがとうございました m(_ _)m 

といったわけで、ひとまずこの仕様でフィールドで試してみようと思います。
が、なかなか行けそうもない感じなので、そのうち近所の柿の木にやってくる鳥さんでもアップできたらと思っています。





いつもありがとうございますm(_ _)m ・・・  thanks thanks


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/398-33765898
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
S95導入おめでとさんです。機材はすっかり入れ替わっていしまったようだけど…お!レリーズを抑える透明の洗濯バサミは昔のままかな?僕はV1に興味ありです。一眼レンズを使えるのが魅力です。

もう、鳥界は鷹の渡りも終わってジョビさんの季節かな?
Posted by かい at 2011.10.10 09:24 | 編集
かいさん ども^^

うーん・・・ 正直S95しかなかったという感じかなぁ
ED82にP6000てのもいいなとは思っていたんですけどね。

V1はNIKONのレンズ群が使えるみたいですね。
でも、焦点距離を稼げるのと無振動、軽量?などのメリットが
ミラーありの既存の一眼をトータルで上回るんでしょうかね?
あとは画質がどうなのかってとこでしょうか。

機材はED82も接眼レンズ群も全部まだ持ってますよ!
今後どんなカメラが出てくるかわからないから、いつでもED82に戻れます(^^)

予備機にしていたIXY1000セットが結局セッティングだけで非常に状態のいいままあるんだけれど使います?
そのうち譲ります記事を書こうと思っていたんですよね♪
Posted by マグ@管理人 at 2011.10.10 22:29 | 編集
こんばんは。
導入しちゃいましたか、S95。
私は調整が下手で、ズーム2段目でケラレが出ちゃうんですよね。(当初はなかったのに)周辺減光や、周辺部の歪みもあって、S80で悩んでいたことがそのまま引き継がれている感じです。
背景を活かしたいのに、背景が歪んでたんでは話になりません。修理が上がってきたら(再々度、シャッター幕異常)再調整してみる積もりですが…。
解像度だけをとったら、最近また使いだして改めて感じましたが、S80の方が確かに優れているようです。
Posted by 漂鳥 at 2011.10.11 00:52 | 編集
漂鳥さん、こんばんは^^

基本的なセッティングは、P2を最短にして、VCA-1を最大にして、カメラを最広角側にしている状態で
見えている丸を中央に・・・
で、広角側はVCA-1を2コマ、テレ側で8コマの位置まで伸ばして使用という感じのようですが、
これだとぼくのS95の場合、BRを調整しても減光がひどかったので、自己流でやりました。

ズーム2段目の調整は難儀しましたね。
2段目、3段目が主に使う領域ですから、ケラレ、減光が最も出にくい状態までもっていくのに
ちっこい六角レンチ2本で地味ぃーな作業を繰り返してました (^_^;)

減光が一番少ない状態にすると、隅にほんのわずかにケラレが出たり
ケラレがきっちりなくなったと思ったら減光がひどかったりと、
やや迷路に迷ってしまいながらもどうにか妥協できるレベルまでセッティングが出たかなぁと。

でもこれもいつものことですが、電源オンした状態とある程度ズームしてから2段目とかに戻した時って
レンズの位置が微妙に違っているんですよね・・・ 
レンズがまっすぐ出入りする補正の筒みたいなのもそのうち作ろうかと思っています。

カメラ本体のお話はまた改めてしようかと思っていますが、このカメラって絞るといい感じになりますね。
まだ???なとこが多いのですが、露出にクセがありそうな感じ・・・
絞りと露出補正の関係もちょっと?ってとこあったり、ISO感度は160くらいまでは使ってもいいかなと思いました。

広角側特有の背景グルグル現象は、近さんとも話しましたけど、これといって解決策はないようですね。
セッティング次第で歪みのバランスを左右同じようにすると少しは安定した画になりそうですが・・・
S80ほど期待はしていませんが、またガンガン使い倒そうと思っています♪
Posted by マグ@管理人 at 2011.10.12 00:37 | 編集
マグさん ドモ^^

このカーボンフード・・カーボンサイレンサーみたいでカッコE~ 自作ですか?
私もしようかなぁ・・ヨ○ムラのステッカーでも貼って・・でも不器用なんでムリか・・(^^ゞ

S95にイキましたか・・イイ評判も聞くけど、トラブルも耳にしてたので、イマイチ触手が伸びなかったんです・・(-_-)
V1とか・・T氏のページにはスゴそうな感じで書いてありましたけど・・どうなんでしょうね!
私の今のS80のような使い方をするためにはEDGとかに買いなおさなければならないみたいだし・・そうなると50万コース(爆)
そこまで行くと・・もうデジ一眼に手が届きそうで(^^ゞ

Posted by shin-1 at 2011.10.12 21:57 | 編集
shinさん ども^^

正確にはカーボン”調”フードですね。
http://motorochan.blog73.fc2.com/blog-entry-200.html#comments
に、shinさんから まぐすこや に発注のお話が載っています(笑)

カーボンサイレンサーいいですねぇ!
またカーボンとかチタンの集合付けて走りたいですよ(笑)
ヨシムラとかのステッカー付けたフードってウケるかも知れないですね!
まだ当時のステッカー類があるので貼ってみようかな(^^) 「峠」 とかいいかも
そういえば、今までのバイクもガタきたので引退させて台湾シグに換えちゃいました。

カメラはS95しか選択肢がなかったというところですかね・・・
本当はS80の新品が欲しいんですが・・もっと買っておけばよかったなぁ。
トラブルは知っていましたし、S80ほど頑丈じゃないだろうなぁとも思っています。
それと、試写した限りですが、全域に渡って解像感はS80には及ばない感じです。
IXYの最上級機ってのが率直な感想ですかね。

ニコワン・・・本音をいうと、ぼくもまたフルNIKONで撮ってみたいんですよね。ED82に接続したりして・・・
でもやっぱりまずお高い!それと長くなって軽量コンパクトではなくなりそう・・・
結局どのくらいの画が撮れるのか次第になるんでしょうけど、
もし中途半端な感じだったら素直にデジ一眼+長玉に行った方が遠回りしないで済むような。
shinさんいよいよ一眼ですか(^^)
Posted by マグ@管理人 at 2011.10.12 23:56 | 編集
マグさん ドモドモ^^

はは・・そうでした・・まぐすこやで思い出しました。

私もまだステッカー類持ってますよ!バイクにはかなりハマりましたから・・
工具なんかもこだわってsnap-onとかネプロスとか持ってます・・ウデがついてこなかったんですけど・・(^^ゞ

当時の彼女に・・「何でマフラーとかキャブとか付いてるのに何十万もかけて交換するの?」とか言われて・・「お前もバック持ってんのに何万もするブランドバックいくつも持ってるのと同じことだよ!」なんて喧嘩したこともありましたね・・あ~懐かしい(^_^;)

話がそれました・・

S80しか持ってないので、画質とか比較できずによく分かりませんが、マグさんや漂鳥さんもS80の画質は絶賛ですよね!
E7900も名機で良かったんですが、S80に出逢ってホント良かったなぁ~と思っていますよ!E7900のままだったら・・多分、ここまでハマらなかったかもしれません。
ただ、出逢いがあれば別れもあるので、いずれは新しい機種に移りかわるのだと思いますが・・とにかく今は使い倒してやろうと思っています(^^ゞ

一眼ですね~ な~んか以前よりは冷めちゃった感じが・・(笑)


Posted by shin-1 at 2011.10.13 23:04 | 編集
shinさん こんばんは^^

shinさんは峠や埠頭で遊んでたぼくなんかとは違って、サーキットでブイブイいわせてたんですよね!
snap-onは営業車が来るたびピカピカいいなぁって思ってましたが、お高い!
職場にあったKTCやわけわからん工具で満足してました (^_^;)

当時の彼女話(笑) shinさんカッケー!
まさしくって感じですね!
でもバックは気分で変えて使うけど、マフラーとかキャブは早々変えないよね?
もったいないじゃん! とか逆撃喰らいそう (>_<)
ぼくはけっこう硬派だった(今でも!笑)ので、女人禁制みたいなノリで走ってましたね。

S80は単体ではRAWもないしなんだかんだ不人気機種だったようですけど、
デジスコでは全域に渡って調整なしであの解像感は他にはないですよね。
E7900もIXY1000も悪くはないんですが、中望遠域以降はS80に比べてネムイ画像でしたから、
対岸の鳥さんとかの超望遠でも大活躍しましたね。それとカスタムとか使い勝手も最高ですよね。

普通は一眼からデジスコってコースが多い感じですよね。
鳥さんあまりにも小さく、トリミングしても満足できないからデジスコへ・・・とか。
でもダイナミックレンジの広さとか歪みのない引いた画像とか動きモノとかは敵いませんよね。
ということは、ニコワンにしますか♪
Posted by マグ@管理人 at 2011.10.14 23:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する