ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 天然系?
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.08.15

天然系?

前にお話しましたが ヤマセミさんはかわいいとりさんです。

静かに流れる川沿いの枝上に それほど本気で狩をしたようにも見えないのに すぐ戻ってきてなんだか長い時間ドッカリと腰を下ろす・・・
この 「腰を下ろす」 っていう表現が本当にピッタリだと思います(笑)
一日を通して観察していると 本当にあんなに少ない食料で持つのかなぁ・・・
なんて心配になるくらい どっかり腰を下ろしているだけの時間が長い。
時期などの違いもあるとは思うけど 逆にあんまり動かない 飛ばないからエネルギーを必要としないのかな・・・

そんな ちょっぴり 天然? が入っているヤマセミさんは暇なのか?おちゃめな仕草をたびたび見せてくれます^^
特に かわいいなぁ~ と思うのが 自分で羽づくろいして宙に浮いた羽が風に流されてゆくのをずっと目で追ってゆくんですよね(^o^)
自分で抜いて?おきながら むむむ! なんだこれは! とでもいいだけなその眼差し(笑) 


20060815010818.jpg

ED82 S80 BR-S80 38XWFA
SS1/60 F3.2 EV-1.7 ISO100 640x480ちょとトリミング

まず念入りに羽づくろいですね^^
安心しきっているせいもありますが とにかく長い!・・・とことん羽づくろいしてます(笑)


20060815010827.jpg

嘴の先に羽がくっついてますね^^ よくくっついてます。


20060815010836.jpg

ヤマちゃん「むむ? なんだ? この嘴の先についているのは?」・・・ 自分の羽ですけど・・・笑


 20060815010844.jpg

あ 風で羽が飛んでゆきました・・・


20060815010851.jpg

ヤマちゃん「むむむ? なんか飛んでるぞ?」・・・ しつこく自分の羽ですけど・・・


20060815010859.jpg

ヤマちゃん「あれ?ほんとになんだろ?」・・・ いいかげん自分の羽ですけど・・・(^^ゞ


この後も ジーッと目で追ってゆきます・・・
この仕草に意味があるのかもしれませんが そんなことはどうでもよくって
ただ かわいいのです^^

静かな・・・といっても完全に生き物たちの楽園とは言えないところですが
これからも安心して一日を過ごしてもらいたいと願うばかりです・・・

ドッカリ腰を据えたヤマセミさんが去ってゆくのを 炎天下の中 静かに待ちつづけるのはきついですが
彼らには数少ない安心できる場所 と思うのでガマンガマンです(^o^)  
いつも観察や撮らせていただいてありがとう...



この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/40-efb478e3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます! 私は、鳥さんのことはネット上で見せていただくだけで、なにも知りません。ですから、ヤマセミさんにもお目にかかったことは一度もありませんが、よ~く?^^分ったような気になりました。天然のおトボケ・・おちゃめでおしゃれさんの様子が目の前で展開しているようで、ワクワクして読ませていただきました。可愛いですねえ~o(*^▽^*)o~♪ 鳥さんへの愛情たっぷりの解説で、尚更です。朝から嬉しいもの見せていただきました。ありがと~~^^
Posted by とっさ at 2006.08.15 09:21 | 編集
う~む、見事な解説です(^o^)丿
Posted by かい at 2006.08.15 13:25 | 編集
とっささん かいさん こんばんは。

喜んでいただけたみたいでうれしいです^^
ぼくは放っておくと(笑)すぐ堅い感じの文調 お話になってしまうのですが
やわらかく わかりやすく と思って書いています。
特に野鳥にあまり興味のない方や とりを知らない方が少しでも楽しんでくれたら と思っています。

これからもよろしくお願いしまーす♪
Posted by マグパイロビン at 2006.08.15 23:06 | 編集
僕と比べたらじゅーぶんやわらか文章ですよ♪
Posted by かい at 2006.08.16 03:28 | 編集
かいさん こんばんは。
かいさんのとこは 青天白日理路整然 で情報を直球で伝えているのでわかりやすくていいですよ!^^
Posted by マグパイロビン at 2006.08.18 20:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する